ホームページ >

服装業は次第に「中国創造」に発展している。

2012/7/20 11:09:00 116

アパレル業界、スニーカー、デザイナー

ここ10数年来、中国経済の隆盛に伴い、国際ブランドは次々とグローバル化戦略の重点を中国市場に転換し、ここでますます多くの消費者を獲得した。中国の服装業は生産量が世界一であるにもかかわらず、今まで国際ブランドが現れる兆しはなかった。中国の服装業は国際市場意識、現代審美観念を強化し、鋭敏なファッション触覚、独特な設計理念を備え、実用価値、文化価値と審美価値を創造的に服装に融合させ、品質を高め、製品の付加価値を高めなければならない。


  アパレル業成長率は著しく減速している


中国の服装業は厳しい情勢に直面しており、目の前に困難があり、今後の発展の道にはさらに大きな壁がある。


アパレル業はわが国の国民経済の重要な支えであり、雇用の提供においてもGDPへの貢献においても、かけがえのない役割を果たし、特に輸出貿易において重要な役割を果たしている。中国の服装産業規模は世界一で、世界最大の服装生産国と消費国である。


国家統計局のデータによると、2011年、中国の3.6万戸以上の紡績企業は工業総生産額54786.5億元、販売生産額53601.7億元を実現し、服装生産量は254.2億件に達した。また、税関の統計によると、2011年の中国の紡績品服装の輸出総額は2541.2億ドルだった。


しかし、中国の服装業は基本的に人々の「製品需要」を満たす低レベルの段階から離れておらず、輸出は主に「低価格」で市場シェアを交換している。内需成長の減速と国際経済の不況を背景に、服装業の成長率は明らかに減速している。中国紡績工業協会統計センターの統計によると、今年1-4月、中国の服装の累計輸出額は402.7億ドルで、成長率は1.77%で、前年同期より25.98ポイント低下した。このうちEU地域への輸出は87.2億ドルで、前年同期比13.35%減少した。また、統計によると、今年1-5月、中国の規模以上の紡績服装企業の国内販売額は17571.58億元で、前年同期比13.44%増加し、成長率は前年同期比18.51ポイント低下した。同時期、中国の紡績品服装の輸出は906.42億ドルで、前年同期比2.06%増加し、増加幅は前年同期比24.47ポイント低下し、全国同期の輸出総額より6.64ポイント増加し、価格上昇要因を差し引くと、実際の輸出値はマイナス成長となった。


泉州は服装の製造で有名です。報道によると、今年上半期、そこの服装、スニーカー、傘具、バッグなどの業界の注文は減少し、特に4月以来、一部の企業はわずかな注文しか受けられず、すでに注文を受け、単価も下落幅が驚異的で、一部の輸出ヨーロッパの注文は単価が20%下落する珍しい状況が現れた。国内販売も冷え込み、「在庫」が話題となっている。


現在、中国の服装業が直面している困難は、表面的には世界経済の発展の減速によって引き起こされているが、実際には多くの深い問題がある。アパレル業界が持続可能で安定した発展を遂げるためには、この一連の問題を真剣に考え、根気よく解決しなければならない。


「製品要件」および「ブランド要件」


経済社会の発展に従って、消費者は服装に対してすでに次第に“製品の需要”から“ブランドの需要”に向かって、人々は服装の選択で生活の品位を体現します。


そのため、世界のアパレル業界はデザイン、機能、マーケティングなどブランドを構成するDNAをより重視し、製品の高付加価値を追求している。ここ10数年来、中国経済の隆盛に伴い、国際ブランドは次々とグローバル化戦略の重点を中国市場に転換し、ここでますます多くの消費者を獲得した。中国の服装業は生産量が世界一であるにもかかわらず、今まで国際ブランドが現れる兆しはなかった。


デザインは服装の核心価値である。中国のアパレル業界は、デザイン手段もデザイナーの創造力も、そんなに時代遅れに見える。多くの企業は今まで伝統的なモデルにとどまっており、設計は紙面のサンプリングの遅れた段階にあり、時間がかかり、試作コストが高く、結果として新製品の開発サイクルが長い--服装業先進国では、このサイクルは平均2週間で、米国で最も速く4日間に達することができ、中国の平均は10週間で、格差は非常に明らかである。強いブランド意識と先進理念を持ち、同時に情熱と創造力に富むデザイナーは、ブランドを創立する重要な前提であり、彼らは個性的なスタイルを製品に溶け込み、文化の同性を備え、消費者を獲得させる。わが国が本当にアパレルデザイナーと言えるのはまだ多くなく、独特の個性があり、国内外の消費者文化心理を把握できるデザイナーはさらに育成されなければならない。


技術設備は服装生産の効率と品質を決定している。ドイツ、フランスは世界の紡績服装設備の主な生産国であり、彼らの設備は世界の服装業で広く使用されており、一部は欠かせないと言える。しかし、わが国の膨大な服装企業の中で、採用者は多くなく、さらに嘆かわしいことに、使っても差があり、良い設備には良い応用人材が必要だからだ。このように、必然的に製品の品質の差をもたらし、低い労働生産率は低コストの労働力で補うしかない。しかし、現在、わが国の労働力コストも上昇し続けており、このような補完の空間は絶えず圧縮されるだろう。


国内の各都市の大デパートを一周すると、今ではトップブランドがあちこちに見られるほか、海外からの「平価ファッション」の中低端ブランドが多く、それぞれ鮮明な概念と独特なスタイルを持っている。これは私たち自身の服装業が全方位に圧迫されていることを意味しています:私たちがブランドのない服装を大量に輸出したり、ブランドの服装を加工してわずかな利益を稼いだりしたとき、人は個性に満ちた、いろいろな「物語」を持つブランドで全力で中国の巨大な市場を占め、高い利益を勝ち取っています。


人材不足が最大の障害だ


デザイナーのほか、アパレル業界には製版、工芸、マーケティングなどの専門人材が必要だ。わが国は服装製造と輸出の第一大国だが、人材が不足している。現在、上海には3000社以上のアパレル企業があり、従業員は数十万人いるが、そのうちアパレルデザイン、製版、工芸などに従事する専門技術者は4%にすぎない。わが国で在職している製版師は、高等教育を受けたことがある人は10%未満で、専門訓練を受けた人は6%未満だ。人材不足は中国の服装業の持続可能な発展の道で最大の障害である。


挑戦は私たちを包囲に追い込んだ。最近、上海洋服専門委員会は「男装高級手作り」と「中国国服開発」を推し進め、国の関係部門と高等大学の高度な重視を引き起こした。中国はすでに不足した経済に別れを告げ、消費者は服装に対して精神的な需要を持っており、「製品需要」から「ブランド需要」にも明らかになった。中国の服装業は積極的にこの重大な変化に適応し、国際市場意識、現代審美観念を強化し、鋭敏なファッション触覚、独特な設計理念を備え、実用価値、文化価値と審美価値を創造的に服装の中に融合させ、品質を高め、製品の付加価値を高めなければならない。


「中国製造」から「中国創造」に向かうには、ハイテク産業だけでなく、服装業もたゆまず奮闘しなければならない。広さの大きい中低端の服装の分野で、ハイエンドの分野で、私达はすべて、きっと次第に独特な風格の各种のブランドを创立することができて、中国と世界の消费者の爱を胜ち取ります。

  • 関連記事

次の紡織服装産業の集積発展の二つの方向

市場の展望
|
2012/7/20 10:42:00
30

服装の専門市場の中興の道の正確な位置付け

市場の展望
|
2012/7/19 10:55:00
90

福建石獅ブランドの子供服はどうやって雄風を立て直しますか?

市場の展望
|
2012/7/18 11:05:00
31

渝派の衣装の「ゲリラ」はいつまでですか?

市場の展望
|
2012/7/18 10:47:00
76

アウトドア製品の防虫素材のヨーロッパ市場の潜在力は大きいです。

市場の展望
|
2012/7/18 10:22:00
33
次の文章を読みます

洲泉製靴:専門的に精密、生産と販売の結合と技術革新をする

市場の需要不振、生産コストの増加などの要素が靴製造業の発展を阻止している。しかし、洲泉の多くの靴業経営者は専門的な仕上げ、生産と販売の結合、技術革新などの方法を通じて、商品の付加価値を高めて、自分の発展空間を勝ち取ります。