ホームページ >

ユーロ圏に「マイナス金利時代」到来A株への影響は限定的

2014/6/6 14:07:00 179

ユーロ圏、マイナス金利、A株

欧州中央銀行は昨日、基準となる主要な借り換え金利を10ベーシスポイントから0.15%に引き下げ、これまでのゼロから-0.1%に引き下げると発表し、ユーロ圏は正式にマイナス金利時代を迎えた。欧州中央銀行はこれで世界初の推進となったマイナス金利政策の主要経済体である中央銀行。


金融アナリストは、ECBが今回小幅に利下げしたのは、主にユーロ圏のデフレリスクに対応するためだとみている。昨年11月、ユーロ圏のインフレ率の下落が続いたことでECBが予想外の利下げを招いたことがあり、当時ユーロ圏のインフレ率は0.9%だった。


今年3月、ユーロ圏のインフレ率は引き続き0.5%に下落し、2009年11月以来最も低かった。4月の食品エネルギー価格の影響でユーロ圏インフレ率0.7%に回復した。


しかし5月になると、ユーロ圏のインフレ率は再び0.5%に下落し、デフレリスクがさらに高まることを示した。


新金利決定は、商業銀行が欧州中央銀行に預け入れた資金のために支払わなければならないことを意味する。欧州中央銀行の動きは、銀行がより多くの資金を市場に投入することを刺激し、それによって通貨供給を増やすことができ、銀行が資金を買いだめし、消費者や企業に貸し出すことを奨励し、ユーロ圏経済を後押しし、デフレの脅威を阻止することができる。


しかし、一部の経済学者は、これが「予測不可能で予期せぬ結果」につながる可能性があると警告している。


これらの結果には、銀行が欧州中央銀行に預金するための新たなコストを顧客に転嫁することが含まれます。預金のマイナス利益も、銀行がリスクの高い資産に投資して高いリターンを得ることを奨励し、それによって新しい資産バブルと下振れリスクを推進する可能性がある。


また、銀行は政府債購入の重みを増す可能性が高く、再び金融ショックが発生すれば、銀行と政府間の相互依存と相互引きずり合いの程度はさらに深まるだろう。


ユーロ圏は正式にマイナス金利時代を迎えてA株にどのような影響を与えているのか。


1、ドルの切り上げ、人民元の下落傾向は短期的に加速する可能性がある。


2、中国はフォローアップするか?ECBの利下げが国内市場に与える影響は一時的な心理面にすぎず、国内通貨政策が欧州の利下げに追随する可能性はほとんどない。


3、株式市場への影響は限られている。中国株式市場は欧州株式市場との連動性が強くなく、A株にはほとんど影響がない。

  • 関連記事

沙黾农:不应在股票市场与民争利

株式学校
|
2014/6/5 10:26:00
189

中国株は乗り継ぎの「四大」を迎え、SECと協議し和解する。

株式学校
|
2014/6/4 15:59:00
192

全世界の多空戦の矢は弦A株で勢いを蓄えてどれだけ優れていますか?

株式学校
|
2014/6/3 12:56:00
239

現在の投資家が大量に脱場したり、貪欲な時が来ることを意味します。

株式学校
|
2014/6/3 12:43:00
225

政策備蓄は5つの面から徐々に解放され、新牛市に堅実な基礎を築く。

株式学校
|
2014/5/31 22:14:00
6
次の文章を読みます

今夏のキャンバス靴は青ネギに戻り、小新で楽々と解決しました。

下駄箱を開けて、すべての女子学生はすべて1足2足の心から愛しているズックの靴があることを信じます。「スカートとスニーカーを合わせる女性が多いので、若くて元気そうに見えますが、合わないと稚気が出てきます」桂林路のあるファッション靴屋さんは女性の意見を主張しています。スカートとキャンバス靴の組み合わせが好きなMMはスカートの長さをよく見てください。