ホームページ >

中央テレビによる対外貿易市場の調査研究我が国の対外貿易情勢は依然として複雑で厳しい

2023/5/4 17:05:00 0

対外貿易、RCEP

開年以来、今年の対外貿易情勢に関する議論が絶えない。第1四半期のデータによると、我が国の対外貿易輸出入は4.8%の増加を実現し、そのうち、輸出は前年同期比8.4%増加した。

商務部国際貿易交渉代表兼副部長の王受文氏は先日、同国の新設記者会見でこう評価した。

確かに、中国の対外貿易は困難と挑戦を克服し、第1四半期には驚くべき軌跡を歩んだ。1月、我が国の輸出入は前年同月比7%減少し、2月の輸出入の伸び率はマイナスからプラスに転換し、3月の前年同月比の伸び率は15.5%に上昇し、毎月好調に推移した。

このような粘り強さと実力はどこから来たのか。記者に従って一線に行って答えを探す。

  01、対外貿易の「老三様」の出口はどこにあるのか。産業のグレードアップ!

服装、家具、家電に代表される対外貿易の「老三様」の活路はどこにあるのか。記者は調査研究の中で、対外貿易の「老三様」が産業のモデルチェンジとグレードアップを通じて、新しい市場をこじ開けていることを発見した。

河北省覇州にある家具輸出企業を訪れた記者は、労働者たちが米国に輸出するテーブルや椅子の注文を急いでいるのを見た。この家具輸出企業の彭艶輝責任者は記者団に、第1四半期の企業の輸出は前年同期比50%増加し、そのうち北米市場の注文は80%増加し、欧州地域は70%増加し、輸出注文は今年7月に並んだと伝えた。

注文は手元にあるが、企業の責任者は記者に、先進国の経済体の成長率が減速し、大量の注文を獲得し続けるのは容易ではないと話した。しかし、現実的な情勢も現地の4000社以上の家具企業に革新的な変化を求めさせ、新しい打法で、新しい市場を勝ち取るように迫っている。

覇州市星光家具有限公司の肖祥訓社長によると、彼らの企業たちは製品革新の道を歩み、河北省空間デザインセンターを設立し、製品のオリジナルデザインは85%に達し、現在所有している知的財産権は195項目だという。

現在、製品の付加価値を絶えず高め、発展途上国とアセアン市場を深く開拓し、家具輸出企業の共同選択となっている。記者の調査によると、覇州の現地家具企業は国境を越えた電子商取引プラットフォームにアクセスすることで、消費者と直接連携し、カスタマイズされた家具製品を発売している。

海外の「オタク経済」下での若者需要に対して、多くの企業がスマート、グリーン、新潮の製品を開発することで、新たな成長曲線を広げている。80、90、00後の消費者層を明確に位置づけている企業もあり、家具の色、革の素材選びはこのような人々のニーズに正確にマッチしている。

家具産業だけでなく、四川省達州渠県で調査したところ、現地のアパレル輸出企業はハイエンド市場を狙っており、生産設備や技術の向上を続けていることが分かった。あるアパレル輸出企業の責任者は記者に、ハイエンド市場を位置づけ、企業は9本の新生産ラインを新設し、国際的な先進技術、先進設備を導入して製品の反復的なアップグレードを推進していると伝えた。

また、対外貿易企業の在庫受注の強化、業務の増量拡大を支援するため、四川渠県はまた国家対外貿易のモデルチェンジとグレードアップ基地に依拠し、企業が通関、税金還付、雇用、物流、融資などの問題を解決するのを確実に助け、伝統的な対外貿易企業に対してサービスと支持力を強化している。

  02、多元市場を開拓して対外貿易の新しい空間を開く

「老三様」が変えたのは産業発展の構造と優位性であり、我が国の対外貿易の外部環境も変化している。

どのように変化に対応して、我が国の対外貿易の発展に有利な新しい空間を作りますか?先日行われた政策定例ブリーフィングで、商務省の関係責任者は対外貿易発展環境の最適化について言及し、すでに発効している自由貿易協定の高品質な実施に特に言及した。このような制度的配当金は、実際には確かな発展の新しい空間をもたらすことができる。

江蘇省南通で取材したところ、あるアパレル生産企業は今年、地域包括的経済パートナーシップ協定(RCEP)の原産地証明書を申請することで、税金を150万元以上節約し、東南アジアから国内に日本の中高級ブランドのアパレル受注を戻していることが分かった。企業の責任者は記者に、RCEPが発効する前に、一部の日本人顧客は東南アジアの税率優遇を重視しており、RCEPが発効すると、中国の対日本輸出既製服税率は徐々にゼロになり、製品の競争優位性が向上すると伝えた。

多くの対外貿易企業はまた、RCEP原産地累積規則を通じて産業配置を最適化し、RCEPパートナーと業務提携を拡大し、これは将来の業績成長にも重要な役割を果たすことができる。

企業自身が積極的に外出するほか、各地では企業がRCEP市場の潜在力と政策配当をさらに掘り起こすのを支援している。

最近、一部の地方ではRCEP実施モデル区が新設され、貿易利便化などの面から改革・革新、先行試験を展開し、RCEP企業サービスセンターも設立され、企業により多くの利便性と個性的なサービスを提供している。

河北自由貿易区曹妃甸管理委員会制度革新局の李想副局長はインタビューの中で、彼らは10大センターの22の窓口を設立し、企業に行政審査、輸出入業務の取り扱い、原産地審査、企業輸出税還付などの政務サービス、および国際商事調整、国際仲裁などの企業サービスを提供し、RCEP市場への国際化サービスのモデル窓口を構築した。

先日、江西初のRCEP革新サービスセンターが贛州で設立され、贛州国際陸港初のRCEP専用列車が正式に出発した。浙江省もRCEPハイレベル開放協力モデル区の創設作業を開始した。

今年第1四半期、我が国はRCEPの他の14の加盟国に対して合計3兆8000億元の輸出入を行い、前年同期比7.3%増加し、同期我が国の対外貿易総額の31.2%を占め、比重は前年同期比0.8ポイント上昇し、そのうち輸出は20.2%増加した。

見られるように、我が国のRCEP市場に対する対外貿易輸出入の比重は向上しており、またRCEP輸出入の増加率も全体の増加率よりかなり高く、RCEP市場の牽引作用は軽視できない。

商務部研究院アジア研究所の袁波副所長によると、今年に入ってから、多くの地方でRCEPサービスセンターが設立され、一部の地方ではRCEPモデル区が新設され、また既存の自由貿易試験区、国際協力園区などのプラットフォームに頼って、RCEP向け制度の革新を推進し、RCEP協力の潜在力の引き出しを加速させている。次のステップでは、これらのプラットフォーム、特にRCEPがフィリピンに対して今年6月に発効し、全面的に新段階を実施した後、より大きなモデルの牽引作用を発揮させる必要があります。

  • 関連記事

対外貿易情勢の悪化による綿紡績産業チェーンは依然として困難な局面に陥っている

市場の展望
|
2023/3/20 17:07:00
6

米農務省データ:世界の綿花市場と貿易分析

市場の展望
綿
|
2022/12/14 20:59:00
15

革新的発展:デジタルエネルギー賦与紡績産業は発展の新しい方向を迎えている

市場の展望
|
2022/11/25 13:42:00
14

毛織物市場の消費は最盛期に入り、国際競争力は安定の中で向上する

市場の展望
|
2022/11/8 22:46:00
15

サービス業と総合PMIの動向が低下

市場の展望
PMI
|
2022/10/8 14:09:00
42
次の文章を読みます

着用可能な織物が切断されたときにどのようにできますか。自然治癒&34 ;細菌を駆除することもできます

科学は引き続きスマート織物を推進し、環境変化に反応し、着用者により多くのサービスを提供している。現在、国際的な研究チームが