ホームページ >

外国人労働者の「侵入」服装などの私営企業

2010/8/9 14:37:00 67

服装

外国人労働者:東南アジアとアフリカの比較的下位の国からの海外労働者は徐々に珠江デルタに潜入し、彼らの「侵入」は紹介、運送、偽の身分証などの「一本の竜」サービスを生み出しました。


「あの工場から出たばかりの青年はベトナム人です。」

3月23日11時15分、広東省仏山南海の水にある扇風機工場の玄関口で、半袖の薄い色のチェックのシャツを着た若い人が一人で厳重な工場の門を出て行きました。

「彼らはこれまで私たちと付き合ったこともないし、中国語も分かりません。

一番多い時は20人以上のベトナム人が工場にいます。」

新闻料人によると。


調査によると、広東省仏山だけでなく、海外の労働者はとっくに珠江デルタを狙っています。

「外国人労働者」の「侵入」は、紹介、運送、偽の身分証の提供などの不法な「一条竜」サービスを生み出している。

関係者によると、他の人がやりたくないつらい仕事は全部彼らがやっています。月給は約1000元です。

わが国では現在、「外国人労働者」の管理上、法規の不備があります。


中国語ができないので、一人で来ます。


ベトナム人のアッソンさんは偽の身分証を持っていますが、誰にも見せません。


「名前は確かに分かりません。アダンという名前だと聞きましたが、彼は偽の身分証を持っています。これまで見せてくれません。

彼以外にも40歳ぐらいのお父さんがいます。大成さんが来てからまだ間もないです。彼のお父さんはここに二、三年います。

中国語で聞いたら、きっと答えられないし、中国語も分かりません。


扇風機工場は里水沙湧村の辺鄙な工業地帯に位置しています。労働者は六七百人で、工場の外のずらりと並んでいる大規模なランクです。

アーソンさんは20歳ぐらいです。

彼は一人でまっすぐに工場の門の一番右側の大きな屋台に来て、料理を作りました。一人で入り口のテーブルに座って食べました。


彼はめったに私たちと付き合ってくれません。普段は一人で来ています。非常に警戒しています。彼らもしっかり調べていることを知っています。

新聞の担当者は言った。


食べたり寝たりする以外は仕事です。


他の人がやりたくないような辛い仕事は彼らがします。

月給は約1000元です。


彼らは本当に苦労ができます。

ベトナム人の印象といえば、やはり新聞の方が好感があります。

一番多い時は工場の中に20人以上のベトナム人がいます。ほとんどは組立室で働いています。技術の内容がなくて、何日間勉強すればいいです。

給料も多くなくて、1000元だけあります。

「苦労することができます。食事、睡眠を除いて、残りは仕事です。

給与1000元はベトナムですでに高いと聞きました」


広西東興から入国して、広東に移動します。


「外国人労働者」の現象は佛山という工場だけではなく、深圳、東莞、雲浮、肇慶などのところでこのような現象が見られました。

記者によると、しばらくの間、ベトナムの労働者以外にも東南アジアのミャンマー、南アジアのパキスタン、スリランカ、アフリカなどから不法入国者が多いということです。


成さんたちは広西の東興から来ました。

新聞記者が記者に語った。

ベトナムと広西東興、祥の2つの港地区の水陸とつながっています。国境貿易通路が多く、ベトナム人は国境線を簡単に越えて、我が国の他の省市に行きます。


広東に入国したベトナム人労働者の一部は合法的なルートを通じて各港から中国に入国しています。ビザが期限切れになりました。まだ中国に残っています。

でも、かなり多いベトナムの労働者は直接に密航して中国に入るので、道の遠い広東から更に遠い内陸に入るので、すべてすでに専門の人が助けを提供して、人選を探して、入国を助けて、工場と送り迎えの案内などの一環の“1本の竜のサービス”を形成しました。

あるベトナム人自身は、中国に長く住んでいるので、その状況をよく知ってから、ベトナムの親戚や友人を紹介してアルバイトをしています。


ベトナムの不法入国ルートは主にベトナム芒街を経由して、広西東興国境の小道を通って広西東興に行きます。二番目はベトナム芒街から船で広西東興に行きます。

調査によると、一部の自動車運転手は乗客の身分を無視して、時には自発的に助けてくれます。検問所に出会う前に、密航者を早めに車から降りて、事前に連絡したバイクを小道から検査所を回って、広東に連れて行ってくれます。


『広州日報』によると


原因分析


先進地区の良い就職


警察の分析によると、多くのベトナム人の不法就労者が広東に入った理由はいくつかあります。


1.貧困人口は先進地域に流動する


わが国の経済は急速に成長し、市場の繁栄と人民の経済収入の向上は就業機会を創造し、周辺国の貧困層の人口流入を引きつけた。

わが国の改革開放初期のように、大陸部の出稼ぎ労働者が広東に殺到したのと同じです。

{pageubreak}


2.広東の民工不足


最近広東の民工が不足しています。

外国籍の労働者は喜んで、話を聞いて、苦労することができて、従事するのは普通は最も苦しい仕事で、そのため多くの工場は雇ってもらうのが外国人の人なことを知っていて、同じく1匹の目を開けて1つの目を閉じます。


3.不法入国者には「寛容」


わが国は不法入国の出稼ぎ労働者の処理に対して「寛容」で、一般的に国外退去となります。しかも費用の多くは雇用側が負担し、処罰コストがあまりにも低いです。


『広州日報』によると


ニュース


広東は対応の道を模索します。


これらの状況に対して、関連部門は法律の執行中で相応の法律的根拠を見つけるのが難しいです。

管理上、法規が不健全な問題があります。


珠海市公安局の警察官によると、海外の労働者などの「三非」現象について、基本的な処理方法は「一つ、一つを見つけ、一つを送還する」ということです。外国人を私的に雇用する単位と個人に対して、その雇用行為を終了すると同時に、5000元以上、5万元以下の罰金を科すことができます。

しかし、これはわが国に不法に労働者が入る現象を効果的に止めることができません。


広東省政協は、比較的深刻な「三非」問題について、「広東省外国人の不法入国、不法滞在、不法就労をめぐる問題が日増しに深刻化している」として、広東省の「三非」外国人管理のテーマに関する調査を行っています。

広東省政治協商外国人委員会はまた、「広東にいる外国人の三非」現象調査報告書を提出しました。

先日開かれた全国二会では、広東省でも政治協商委員が関連提案を提出し、国の関係部門の注目を集めています。

『広州日報』によると


3月2日、珠海は不法入国の疑いがあるバスを押収し、66人のベトナム人乗客(42人の男性、24人の女性)を押収した。

2009年現在、珠海は「三非」(不法入国、不法居住、不法就労)の外国人400人を取り締まりました。


3月19日午前、東莞市公安局は厚街の靴工場で不法採用した東南アジア人労働者31人(19男、12女)を押収した。


2月26日、広西欽州から防城港までの高速道路上で、大型バスで53人が不法入国し、広東に出稼ぎに行くベトナム人を押収しました。

『広州日報』によると


 

  • 関連記事

インドの紡織服装は欧米への輸出が同時期に増加した。

ニュース
|
2010/8/9 11:43:00
49

アメリカはオリジナルのファッションデザインに知的財産権の保護を提供します。

ニュース
|
2010/8/9 11:40:00
42

ネットショッピングの服装は「海外ゴミ」に注意してください。

ニュース
|
2010/8/9 11:11:00
67

河北の服装企業は汚を治めて誠実と信用の“締めくくりの呪文”を身につけます。

ニュース
|
2010/8/9 11:07:00
79

百人近い修士大学院生が「空挺」の秀洲に来ました。

ニュース
|
2010/8/9 10:58:00
69
次の文章を読みます

新年度の綿の価格分析:国内の綿の生産が不足しています。

綿は終わりに近づいています。新年度の綿の価格は人々の注目を集めています。各方面からヒントを与えて、検討に供する。