ホームページ >

我が国の紡績業全体の競争力が挑戦されている

2010/8/25 11:11:00 123

紡績業

敷居上昇コスト増加で利益減少


我が国紡績業全体的な競争力が課題


金融危機の延長に直面して、各国は自分の利益を守るために、新型の国際貿易障壁の手段を採用することを通じて、輸出国の織物服装に対して制限を行い、中国は今の世界の輸出大国として、かなりの衝撃と影響を受けることは避けられない。欧米など中国の主要な対外貿易輸出地域は、自国の市場を保護するため、立法を通じて輸入の敷居を徐々に高め、我が国の紡績企業の輸出コストを大幅に上昇させている。


経営難


  欧米の多くの法令は環境、人体の健康、動物の福祉と持続可能な発展などの問題に関連し、化学品の使用に対して厳格な制限を行った。例えばEUの「アゾ染料禁止令」、「青色染料禁止令」、「化学品の登録、評価、許可管理方法について」(REACH指令)など、紡績材料のアゾ染料、ホルムアルデヒド、ニッケル、カドミウムなどに対して厳格な規定があり、さらに欧米はその高い科学技術レベルのため、長期にわたり技術独占の地位にあり、彼らは環境保護の名義の下で、立法手段を通じて、厳格な強制的な技術規制を制定し、これらの基準はすべて欧米先進国の生産と技術レベルに基づいて制定された。中国企業の実行には一定の困難がある。我が国の紡績品の輸出はずっと安い価格を主な優位として、もし先進国の標準要求を達成するならば、先進国よりずっと高い資金と人力を投入してグリーン製品を開発しなければならなくて、しかもこれらの標準に合う検査設備と試薬は国内でまだ完全に生産できなくて、輸入する必要があって、これは知らず知らずのうちに製品のコストを増加しました。輸出の敷居の高まりは、輸出コストの上昇に伴い、中国の輸出企業の利益が少しずつ侵食されており、我が国の織物の国際市場シェアに深刻な影響を及ぼしている。


ないぶくどうりょく


  グリーンバリア我が国の紡績服装製品の輸出に影響を与えると同時に、我が国の紡績服装業が科学技術の進歩を求めるために強大な原動力を提供した。まず、我が国の紡績服装技術の発展と進歩を推進した。国際金融危機の下で、ハイテク技術を採用し、紡績品の付加価値を高めることは企業の危機対応の得策であり、革新的な発展は紡績服装業界に新たな活力を注入し、国家紡績計画もすでに高性能繊維、機能性紡績品などの発展をその中に入れている。今後数年間、織物が持続的に発展する主旋律はグリーン機能性織物の開発であり、中国は世界最大の機能性織物生産基地と応用市場になることが予想される。


第二に、我が国の紡績服装法規標準体系の整備に役立つ。GB/T 18885-2002エコテキスタイル技術要求は我が国初のエコテキスタイル国家推薦性基準である。OEko Tex 100」2002版の制定を参照して、監視項目と限定値は完全にOEko Tex 100”2002版と一致して、我が国の生態紡績品標準と国際先進標準の結合を体現している。HJ/T 307-2006エコテキスタイルは我が国の環境標識製品技術要求である。この2つの基準はいずれもOECO-Tex 100を参照して制定され、現在、2つの基準は我が国で併存して実施されている。また、生態紡績品検査プロジェクトの方法基準も相応の国際基準を採用することに等しく、我が国の生態紡績品シリーズ基準と国際先進基準を連結させた。


シュラウドパス


グリーン障壁に直面して、我が国企業は製品の研究開発能力を高め、産業構造のアップグレードを推進しなければならない。近年、世界中で自然を尊び、グリーン消費を提唱する波の下で、エコテキスタイルとその消費は国際テキスタイル衣料の消費潮流となり、国際貿易の新たなホットスポットでもある。統計によると、国際的に多くの先進国では、消費者は織物消費の面で価格の高いハイエンドのエコ織物を購入したいと考えている。そのため、紡績服装企業が本当に割当をキャンセルして利益を得るには、製品の付加価値を高めることに力を入れ、機能性エコ織物製品を積極的に研究開発しなければならず、数量拡張の方式で輸出を増やすことに満足できない。


企業は製品の品質検査を強化し、製品の品質が輸入国の法規要求に合致することを保証しなければならない。多くの企業の製品が輸出のドアの外に閉じ込められたり、リコールされたりしているのは、製品の品質が厳格な検査に欠けていることが重要な原因の1つです。グリーン障壁に関わる検査項目が多く、検査の難易度が高く、検査設備が高価であるなどの条件に制約されているため、企業は自分で実験室を建設することができないことが多いため、企業は専門の検査機関を通じて検査を行うことを提案した。専門の検査機関は設備が先進的で、人員が専門で、検査情報の更新がタイムリーであるなどの利点がある。例えば、「エコテキスタイル適合性評価プログラムOEko Tex 100標準」の監視内容(2010)と欧州連合(EU)の「REACH法規」が2008年10月以来2回にわたって設定した30種類の高注目度物質と、現在第3回で評価を求めている8種類の高注目度物質の検査は、企業が解決しにくい難題である。


エコテキスタイル認証と環境管理システム認証を積極的に推進することが必要である。現在、世界各国は体の健康に有益で無害、環境保護に有利な「エコラベル」製品の開発に積極的であり、「エコラベル」は我が国の環境マーク認証に類似しており、多くのエコラベルを実施している国は、「エコラベル」を非関税障壁と見なし、非「エコラベル」製品の輸入を禁止している。そのため、これは我が国の企業がグリーン材料、グリーン装備及びグリーン技術を用いて生産を行い、企業の生産経営活動全体がISO 14000基準の要求に合致し、国際市場への障壁と障害を取り除くことを要求している。このことから見ると、エコテキスタイルはすでにグリーン障壁に対応し、国際市場のシェアを拡大する最良の道の一つであり、紡績業界内の新たな経済成長点となっている。


また、新技術、新技術を用いて紡績企業の技術進歩を加速させなければならない。日増しに激しくなる市場競争と複雑な技術障壁に対応するために、我が国企業は広範に小浴比染整技術の新技術、及び環境保護型染料、助剤、スラリーなどを応用し、省エネと消費削減の同時に、クリーン生産を実現しなければならない。ケーブル型紡績、緊密紡績などの新型紡績技術を利用して、新しいスタイルの生地を開発し、付加価値を高めなければならない。新型環境保護型繊維を幅広く応用し、市場ニーズに合った新機能生地を開発する。ニット生地は紡績新材料、新技術の開発応用を通じて、自主知的財産権を持ち、市場競争力を持つ新型生地を形成しなければならない。製品付加価値の向上、科学的、合理的なプロセスパラメータの変更、厳格なプロセス管理を通じて、高性能設備投資改造によるコスト増加を消化し、持続可能な発展を実現する目標を実現しなければならない。

  • 関連記事

国内販売は減速しているが、長期的には急速に増加している。

深さレポート
|
2010/8/25 11:09:00
123

声を上げろ!アパレル業界は引き続き値上げを検討している

深さレポート
|
2010/8/25 11:03:00
130

各地涨薪潮收官 部委表态折射权衡两难

深さレポート
|
2010/8/24 15:26:00
104

紡績業は2010年上半期に着実に回復しています。

深さレポート
|
2010/8/24 15:21:00
96

ネットと消費の愛と哀愁

深さレポート
|
2010/8/24 15:07:00
87
次の文章を読みます

喜得龍—都市の間に長春に入る

8月17日午前、中央テレビと長春市人民政府が共同で主催し、長春市公安消防支隊が主催する「喜得龍-都市の間に長春に入る」及び第二回長春市農民消防運動会が農博園で盛大に開幕しました。