ホームページ >

バングラデシュの既製服業労働者は苦境に立たされている&Nbsp ;待遇の向上が急がれる

2010/10/9 13:18:00 34

バングラデシュの既製服業

ある専門家は、バングラデシュ.既製服業界の数十万人の労働者の権利を高めるためにはもっと努力が必要だ、バングラデシュ既製服業雇用された従業員のほとんどは女性で、健康と安全を害する不良環境の中で働いており、労働時間が長く、賃金が極めて安い。


バングラデシュの人権団体OdhikarのメンバーであるAhmedZiauddin博士は取材に対し、バングラデシュの既製服労働者は1日平均12時間、週に少なくとも6日働いており、緊急出荷時にはさらに長く働くこともあると述べた。


  Ziauddin博士理論的には残業代をもらうべきだが、もらっていないという。「労働条件は多くの面で依然として悪い状況にある」。最近バングラデシュの衣類業界で不安が爆発した事件について問われると、水路氏は、バングラデシュの衣類業界の労働者が全力を尽くして働いており、賃金を得るのは月50ドルにすぎず、彼らが要求する賃金は100ドル近くだと強調した。


しかし、Ziauddin博士によると、バングラデシュの既製服企業のオーナー団体はバングラデシュで最も有力な団体である37人のメンバーが孟国議会にいるため、労働者団体が立法、賃金引き上げ、労働条件の改善を主張しようとすると、「オーナーは内部から立ちはだかる」という。


Ziauddin博士によると、バングラデシュの既製服業は孟国の経済発展に極めて重要だが、労働環境の安全条件が悪いため、火災警報事件や他の労働者の安全事故が無数に発生し、既製服労働者の労働権利は保障されていない。「バングラデシュの加工輸出地域では、労働組合を組織する権利はなく、既製服業では、労働組合を組織する権利もありません。これは私たちの憲法に明文化された基本的な権利だと思いますが、既製服業には一般的にその権利はありません。事業主は興味がないからです」


外国の大企業の役割を問われると、Ziauddin博士は、フランスの小売店カルフールのようにいくつかの企業が実店舗を持っているため、多方面で確実に管理でき、生産工場に影響を与えることができると述べた」と述べた。


渠氏によると、外国の大企業の労働条件は比較的良好なようだ。賃金はやや増加しており、一部の企業では従業員の無料昼食を提供し、従業員の労働条件と作業施設を改善している。しかし、Ziauddin博士は、これらの条件は「標準的な実務的なやり方ではなく、例外であり通常ではない」と強調した。


渠氏によると、これらの外国の大企業がバングラデシュの既製服メーカーに特定の基準を守るように圧力をかけるのに十分だとは思わないという。しかし、裕福な国の消費者からの大きな圧力の下で、彼らは児童労働者の使用に関する規範を非常に厳格に守ってきたが、現実的には、誰かが14歳か16歳であるかどうかを証明するのは非常に難しい。


Ziauddin博士によると、労働査察員の数は多くないため、何千何万もの既製服工場が関連する規範に合致しているかどうかを監視することはできないという。

  • 関連記事

ベトナムの服装の輸出は引き続き輸出の第1位に位置します

世界一周の視点
|
2010/10/9 13:15:00
43

フィリピンは安価な靴の輸入をボイコットする&Nbsp;マリギラの靴を強く押す

世界一周の視点
|
2010/10/9 13:06:00
44

旅西華人商店の服装業界の経営抵抗が多いです。

世界一周の視点
|
2010/10/8 14:17:00
41

ウズベキスタンはインドの投資家を誘致して烏紡績業に投資する

世界一周の視点
|
2010/10/8 14:15:00
34

8月のフランス織物の売上高は8.2%増加しました。

世界一周の視点
|
2010/10/8 14:13:00
48
次の文章を読みます

服装の靴類が国慶節連休の消費クレームのホットスポットになります。

10月9日のニュースでは、毎年ゴールデンウィークは消費のピーク期です。商店たちはこの機会をしっかりつかんで、活動したり、販促したりしています。いったい連休の間、皆さんは商品の品質や消費サービスに満足していますか?