ホームページ >

中央銀行は預金準備率の引き上げを発表しました。

2010/11/12 11:12:00 42

中央銀行預金準備率経済

  

中央銀行

値上げを宣言する

預金準備率

その後、11日に国家統計局が発表した10月の消費者物価指数(C PI)は同4.4%増の25カ月ぶりの高値となり、予想外だった。

しかし、4ヶ月連続で3%を超える警戒線のCPIの上昇幅は間違いなくわが国の将来のインフレ情勢が非常に厳しいことを示しています。

専門家は分析して指摘して、当面

物価が上がる

問題はマクロコントロールの主要な問題となっており、年内には少なくとももう一回の利上げが見込まれている。


データによると、中国の10月のC PIは前年同月比の伸び幅が9月より0.8ポイント拡大した。

C PIの大幅な上昇について、国家統計局の盛来運報道官は、新たな値上げの要因がC PIの同4.4%増に対して3ポイント貢献したことを明らかにした。

新たな値上がり要因の中で、最も主要なのは食品類の価格と居住類の価格の上昇です。

10月の食品価格は10.1%上昇し、C PIに74%貢献し、住居価格は4.9%上昇し、CPIに16.6%貢献した。


10月にはC PIが同時期に大幅に上昇し、来年のインフレ圧力が明らかに増加することを示している。

交通銀行金融研究センターの陸志明研究員は「経済参考報」に対し、さまざまな要因が影響し、年内にはCPIが減速する可能性があるが、今後の国際通貨の氾濫と国内の流動性は短期的に引き締めるのが難しく、食品価格の上昇、労働力のコストの上昇、大口商品の輸入性などのインフレ圧力は依然として中長期的に存在すると述べた。


つの明らかな標識は、盛来運の紹介によると、実は10月に我が国の非食品類の価格も上昇が現れ始めます。


C PIはずっと上に上がっていますので、年初3%の目標を超えています。そのため、数ヶ月前に比べてインフレを効果的にコントロールすることが一番の政策目標となりました。

中国企業連合会研究部の胡遅副主任はこのように「経済参考報」に対し、記者団に対し、「このような厳しい状況の下で、再度の利上げの可能性は大いに高まったに違いない。

実際には、銀行の幹部は、再度の利上げを提案しています。


年内に再び金利が上がる可能性があると判断したのは、胡遅だけではない。

HSBCの中国のマクロ経済アナリスト、孫樟魏氏は「経済参考報」に対し、10月のCPIの上昇幅は市場の予想を超え、インフレリスクは著しく上昇し、また近いうちにマクロコントロールの主要なポイントになると表明した。

インフレをよりよく管理し、国内の資産バブルを抑制するためには、中央銀行はコンボを通じて、預金準備金と金利を引き続き引き締めていく必要があります。

11月にC PIが引き続き高ければ、年内に一回25ベーシスポイントの利上げがあるはずです。


兴业证券首席のマクロアナリスト、董先安も「経済参考报」に対し、记者団に対し、「内需は明らかに早く、年末のインフレ予想の强化は以前の予想よりも猛烈で、最近の金融政策は収束しないインフレ予想を强力に抑制し、投资者に対して、ほぼ确定した名目利率の再调整政策に慎重に対応するよう强く働きかける」と述べました。

また7-10月の貨幣信用データを見ると、3四半期は経済が急速に落ち込んでいくのを防ぐために、適度な与信緩和が必要です。

しかし、最近の銀行信用は日増しに勝手になり、内外の需要が強い背景において、名目利率と準備金率の引き上げの合理性が大幅に増加している。


兴业银行のシニアエコノミスト、鲁政委も年内に1回の利上げと预金准备金率引き上げの可能性があると予测している。

強力な信用と安定した工業の増加値は、マクロ当局がインフレの管理についてはほとんど何の懸念もないようにします。

インフレ防止が今後一年間のトップ任務となった場合、金利は頻繁に上昇すると予想しています。今から2011年末までに5~6回上昇する可能性が高いです。

彼は『経済参考報』の記者に言った。

  • 関連記事

中国石油:11月に一日平均で16.8万トンのディーゼルオイルを生産する予定です。

マクロ経済
|
2010/11/12 11:08:00
35

商务部公告2011年稀土出口配额申报条件和申报程序

マクロ経済
|
2010/11/12 11:07:00
39

食品類と居住類の価格は住民の消費価格の上昇のもとです。

マクロ経済
|
2010/11/12 11:04:00
46

中央銀行が預金準備率を引き上げて利上げしないことを簡単に分析する。

マクロ経済
|
2010/11/12 10:57:00
56

ディーゼルオイル荒の背後には「制度荒」が映っている。

マクロ経済
|
2010/11/12 10:52:00
49
次の文章を読みます

胡錦濤国家主席は11日、ソウル特別市でアメリカのオバマ大統領と会見した。

中国の胡錦濤国家主席は11日、ソウル特別市でアメリカのオバマ大統領と会見した。オバマ大統領が就任して以来、両国の首脳会談は7回目となります。