ホームページ >

服装の消費パターン:「価格性能比」から「価格性能比」まで

2011/4/18 13:16:00 61

服装のコストパフォーマンス

目上の人と街に行くと、ある服の値切りをしようとしていますが、目上の人は直接お金を渡して服を取りに行きます。その後の何度かの経験の中で、私は「楽价比」の役割をより深く感じ、人々の消費観念の変化を実感しました。衣食が足りない時代からやってきた親たちでさえ、根強い「価格性能比」を追求する消費観念を変えて、「乐価比」を追求しています。


生活の質が高くなるにつれて、現代の人々の消費観念はもう多くの物質製品と製品そのものを獲得することに留まらなくなりました。もっと多いのは商品の象徴意義、機能に対する考え、そして消費過程の体験からです。このような消費観念の転換は、実際には経済段階の転換を意味し、「経済体験」がますます多くの人に注目されている。


経済体験は農業経済、工業経済、サービス経済に次ぐ第四の人類の経済生活発展段階と言われています。経済体験は商品経済、商品経済、サービス経済に続く市場経済の第4段階という人もいます。繊維製品の分析から、大口の製品はまだ製品経済の初期段階にとどまっていますが、これは高付加価値、ハイエンド或いは特殊な製品を備えて、経済体験段階に入ることを妨げていません。この段階では、体験消費は消費者の主要なモデルであり、体験的なマーケティングは企業の最も有利なマーケティング方式となる。


体験消費の基礎は消費能力の向上にあり、国際法則から見て、一人当たりのGDPが6000ドルを突破した時、消費パターンが転換し始め、一人当たりのGDPが1万ドルを突破した時、消費者は文化、健康、レジャーの消費能力が大いに増強され、この時の消費パターンも「節約原則」から「快楽原則」に転向した。つまり「コストパフォーマンス」から「コストパフォーマンス」へと変化します。


経済体験に基づく体験的なマーケティングは、アメリカのアップル社が成功した核兵器であるマーケティングを体験することができます。アップルのリーダーであるジョブズ氏は「クールな商品」を作るだけでなく、「クールな文化」を作ることにも長じています。自分を作って「反伝統」の闘士を作ることや、感情的なマーケティングを中心に「消費者との感情の共鳴」を追求します。これは体験を中心とした定番ビジネスモデルです。


紡織服装の分野にも古典的な事例があります。有名なスポーツブランドのナイキは60%~70%の人が走りながら音楽を聴いています。2006年にはipodにつながるスポーツアシスタントのnike+装置とネットコミュニティのnikeplus.comを作りました。ナイキがダウンしたランニングシューズ業務を転換し、2年間で市場シェアを48%から61%に引き上げ、製造品から創造体験まで伸びました。やはり竹の繊維に言及して、天竹連盟はそれを数千年の竹の文化と結び付けて、中国、韓国、日本などの各地の消費者の共鳴を引き起こして、彼らの感情の表現と委託を満たしました。


家庭生活の分野で、イケアの家庭は体験消費の典型と言えます。筆者の周りの多くの友達は定期的にイケアに行ってみて、「資源が限られている状況で、より合理的な利用空間を身につけるだけでなく、家を探す感覚も得られます」と話しています。イケアの家の製品の中には多くの織物があります。その価格は普通の販売方法より高くなります。ある繊維企業はイケアから注文を受けた時、「意味が大きい」と思いました。この企業の責任者は、短期的な経済効果の見返りではなく、もっと重要なのは、イケアの厳格な監督管理プロセスと人間化の体験マーケティングモデルは、企業のモデルチェンジを余儀なくされ、より環境保護、より体験価値のある発展経路に転向すると述べた。


最近、北京では紡織服装に関する展示会が同時に開催されています。ファッションウィークにも複数のブランドが発表会を開催し、マーケティングモデルを体験して十分に展示されています。すべての展示会の中で、中国国際紡糸展は産業チェーンの上流にあるため、専門性がより強く、「体験」の感覚が一番弱いかもしれません。中国紡織工業協会の杜耀洲会長は紡糸展を見学する時、何度も強調しました。企業は技術展示が十分な基礎の上にあり、またますます製品の展示を重視して、ユーザー体験を重視しています。


機能性繊維製品を例にとって、このような機能性の特徴付けは信頼できる基準と検査データをしっかりとした基礎としなければならない一方、下流で迅速に理解され、受け入れられる方式を採用して普及させて、マーケティングを体験することは大きな役割を果たします。繊維が難燃機能を持っている場合、企業は難燃性と非難燃性の材料を燃焼比較試験を行います。溶融液の有無、難燃性はどのように分かりますか?


しかし、特に注意が必要なのは、マーケティングを体験する前提は製品とサービスの品質が十分に備わっていることです。もし企業が自分の製品やサービスの質を無視して、経済的利益を体験することを盲目的に追求すれば、消費者に楽しみをもたらすだけでなく、かえってマイナスの影響を与えることになる。だから、中国の紡織服装企業はまず自分の製品とサービスをしっかりと行い、その上で経済を体験し、体験式のマーケティングを実施することが可能です。

  • 関連記事

孫夫婦の妊娠準新母の潮流感は十分です。

ファッションポスター
|
2011/4/16 10:21:00
72

ブライダルブーケとネイルの組み合わせ

ファッションポスター
|
2011/4/15 16:47:00
57

2011春夏靴の新しいトレンド

ファッションポスター
|
2011/4/15 16:07:00
71

2011美甲潮流让指尖充满诱惑

ファッションポスター
|
2011/4/14 14:09:00
60

夏と夏を過ごします。スペイン風の服です。

ファッションポスター
|
2011/4/12 14:04:00
62
次の文章を読みます

有名なアパレル企業のブランド普及と人材備蓄を並行して進めている。

設計力が足りないのは急速に発展している中国の服装業がずっと努力して解決してきた難題であり、中国の服装業と国際同業者の間にギャップがある重要な要素でもあります。