ホームページ >

店員は酒の席でどう話しますか?

2011/4/27 16:03:00 41

セールスマンがテーブルの上で話しています。

お酒の話になると、ほとんどの人が身をもって体験しています。「お酒文化」も古くて新鮮な話題です。現代人は交際するその過程で、お酒の役割がだんだん発見されました。


確かにお酒はコミュニケーションの媒介として、客を迎えるお客さんを送って、友達を集めて、互いに交流して、友情を伝えて、独特な作用を発揮して、だから、酒のテーブルの上の“奥妙”を探求して、あなたが人の交際を頼むことに役立ちます。成功。


1、大勢で楽しく遊んでいます。私語は禁物です。


多くの酒宴は客が多いので、大部分の人が参加できる話題をできるだけ多く話して、多くの人に認められます。個人の趣味、知識面が違っていますので、話題はできるだけ偏らないようにしてください。唯我独尊を避けてください。


特に、できるだけ人とひそひそ話をしないでください。他の人に神秘感を与えて、「お二人だけでいいです」という嫉妬心が生まれ、お酒の効果に影響を与えます。


2、主客を狙って、大局を把握する


多くの宴会には一つのテーマがあります。つまりお酒を飲む目的の仕事です。宴会に行く時はまず皆さんの表情を見て、主従をはっきり区別して、単にお酒を飲むためにお酒を飲むのではなく、友達と付き合ういい機会を失います。


3、言葉が適切で、ユーモアがある


机の上に撒きますと、才能、常識、教養と社交スタイルが現れます。時にはユーモアのある言葉で、お客さんに深い印象を残します。知らず知らずのうちにあなたに好感を持ちます。ですから、いつ何を言ったらいいのかを知るべきです。言葉が適切で、ユーモアが大切です。


4、酒を勧めるのは適度で、強要しないでください。


酒の席ではしばしば酒を勧める現象があります。ある人はいつも酒場を戦場にすることが好きです。


「酒で英雄を語る」というのは、酒量が多い人でもいいですし、弱い人では困ります。過度に酒を勧めすぎると、元の友達の感情を完全に破壊してしまうこともあります。


5、お酒を勧めるのは順序がよくて、主従がはっきりしています。


酒をすすめるのも学問です。普通の状況ではお酒を勧めるときは年齢、職位、主客の身分を順にして、お酒を勧める前に、必ず主次をよく考えてください。慣れない人と一緒にお酒を飲むのにも、まず身分を聞いたり、他人の呼び方を気にしたりすることが必要です。この点は心の中で分かっていて、気まずさや感情を傷つけないようにします。


お酒をすすめる時は必ず乾杯の順番を覚えてください。あるお客さんに席を頼む時は、彼に対してもっと丁寧にしますが、もっと高い身分や年上の人がいると、手伝ってくれる人にだけ敬意を払うべきではなく、目上の人にも先にお酒を勧めるべきです。


6、空気を読んで、人の心を知る


酒の席でみんなに賞賛されるには、空気を読むことを覚えなければならない。人と付き合うためには、人の心を知り、右に左に迎合してこそ、酒の席の役を演じることができます。


7、矛先が徐々に発射され、泰山に安座する。


酒席の席では場合を見て、自分の実力を正しく評価して、衝動的にならないようにします。酒の力と話の節度をできるだけ残して、他人に自分を軽視させないし、過度に自分を露出しないでください。適当な機会を選んで、自分の才能を放射して、泰山に座ります。


 

  • 関連記事

正しい握手のマナーを身につける

ビジネスマナー
|
2011/4/27 15:57:00
20

服飾の礼儀:服装の色の組み合わせの大全書

ビジネスマナー
|
2011/4/26 17:08:00
445

西洋料理のマナーは少しわかります。

ビジネスマナー
|
2011/4/25 16:49:00
25

男士参加商务宴请活动着装指南

ビジネスマナー
|
2011/4/22 13:15:00
37

白领面试礼仪攻略

ビジネスマナー
|
2011/4/20 16:11:00
35
次の文章を読みます

クロスボーダー貿易人民元決済試行年内に全国に拡大する。

李波氏は中国銀行業協会貿易金融専門委員会の設立大会で、中央銀行は今年も貿易と投資の利便性を引き続き推進し、実体経済にサービスを提供すると表明しました。