ホームページ >

読むべき本は誰も国民に読まれません。

2006/9/5 16:32:00 41161

年前の新聞の切り抜きを見ていたら、その年の9月、中央テレビの「読書時間」は視聴率が低すぎて、「記憶」に変えられました。当時の「中華読書新聞」と「文匯読書週間報」は、残念な文章を発表しました。タイトルもほとんど同じです。この「記憶」は、新番組の欄名でもあり、「読書の時間」として死を悼む意味が込められている。一年後の今日は読書に関するニュースがあります。2005年の中国の識字者の図書の閲覧率は48.7%で、1999年以来初めて50%を下回りました。「読書する時間がない」の主は青少年で、その中の20歳から29歳の若者が最も多く、54.2%を占めました。国民が読む三つの大恥は、ここから生まれる。一は本を読むべきな時に本を読む人がいません。近代化の過程は国民の素質を高める過程であるべきです。国民の素質はどのようにして、どれぐらいの人が本を読んでいますか?ある人は統計したことがあります。ユダヤ人は一人当たりの年間の読書量は65冊で、我が国の国民の読書量は5冊の本だけで、学生の教科書、練習冊も含まれています。知識経済の到来に対応して、本を読まないわけにはいかない。先進的な文化を建設して、本を読まないわけにはいかない。民族の復興を実現するためには、読書をしないわけにはいかない。最も本を読むべきな時、本を読む人がいないので、これは大恥ではありません。二は一番読むべき人は本を読まない。6歳から12歳までは人間の読書が豊かな時期だと言われています。興味のある本に出会うと、彼らは好きになります。今、中学生は毎日の宿題を終わらせて、ありがとうございます。すべての課外書は「閑書」と呼ばれています。中学生はこの「暇」の時間がありますか?大学に入ってから、専門の授業を一ページも休まずに終えることができるのは、珍しいことです。また、世間の目には、学生は本を読まず、正業に就いていないということです。半分以上の識字者が国民に読まないのは、この気まずさを反映している。一番読むべき本は誰も読まない。_は48.7%の識字人口の中で、多くの人は何を試験して、何を読みますか?仕事がない人は就職のために読みます。仕事がある人は昇進、評価、抜擢のために読みます。何もしないと、何も読まないかもしれません。ファストフード化、娯楽化は、伝統的な読書生活を覆した。原作は簡単な本を要して、名著は冗談を言って、聡明な読書の方法、意外にも“李敖に本を読ませて、私達は李敖を読みにきます”です。経典を拒絶しながら、盲目的に付き従う:幼児は漫画を読んで、少年は幻を読んで、青年はファッションを読んで、残りのはランキングを読みます———これは出版業のばつが悪さですか?それとも全体の国家のばつが悪いですか?
  • 関連記事

「怒りの弾丸」で軍需が風靡し、「流浪の軍刀」を手にした。

業界規範
|
2006/9/5 16:32:00
41126

北京は最初の交通騒音図を公表しました。

業界規範
|
2006/9/5 9:35:00
41204

2006エアコンの冷凍年は一体どれぐらい寒いですか?

業界規範
|
2006/9/1 10:39:00
41134
次の文章を読みます

桑塔格摄影专著:照片折射的痛苦