ホームページ >

第6回「中博会」が開幕しました。中部6省メディアが山西省にピントを合わせました。

2011/8/12 10:31:00 57

第六回「中博会」は山西省に焦点を当てる。

第六回中博会の開幕を前に、中部六省の主流メディアはまず山西省に目を向けました。

8月10日午前、第6回中部博覧会組織委員会は巡回取材メディア会見を行い、山西省経済・社会発展状況と第6回中部博覧会準備状況を紹介した。

省委員会副書記、省長、第6回中部博覧会組織委員会主任王君、省委員会常務委員、宣伝部長胡蘇平_省委員会常務委員、副省長、第6回中部博覧会組織委員会副主任、組織委員会秘書長、建民、市委員会副書記、市長、第6回中部博覧会総合保障部部長の廉毅敏、市委員会常務委員、宣伝部長の張春根が出席した。


会見は省委員会常務委員、宣伝部長の胡蘇平が主宰します。

王さんと高建民さんはメディアの会見でそれぞれ中博会の歴史、わが省の経済社会発展状況及び第六回中部博覧会の準備状況を紹介しました。そして記者の質問に答えました。


総合改試験区は

転換の機会


湖南衛星テレビの記者は最初に山西総合改試験区の進展と目標について質問しました。

王さんの紹介によると、2010年末に国務院は正式に我が省を国家資源型経済の転換のために総合的に組み合わせてセットにする改革試験区を批复し、全国唯一の国家級、全省域、全方位、システム性の総合的な組み合わせてセットにする改革試験区は山西省に定住した。

現在、全体の方案はすでに報告されています。各市の各部門は実際に合わせて複数の分野の先行試問を行いました。この大きなチャンスを利用して、この大きなプラットフォームを頼りに、資源型地区の持続可能な発展のための新しい道を踏み出します。


安全受動局面が逆転した。


『湖北日報』の記者が安全生産に関する質問に答えた時、王さんは安全は過去に重い話題だったが、話さないわけにはいかない話題だと言いました。

今日では、これは嬉しい話です。安全は明らかに好転しました。

ここ数年、私達は過去の重大事故の血の教訓を深く汲み取り、安全発展の理念を強化し、安全生産の組織、制度、技術、人材、管理、規律と体制の保証を絶えず強化し、安全生産情勢の著しい好転を促しました。

全省の各種安全生産事故の死者数は2009年は2008年より1018人減少し、2010年は2009年より505人減少した上で、今年上半期は同171人減少し、炭鉱の百万トンの死亡率は0.088と全国平均の6分の1にとどまった。

安全生産情勢の明らかな好転は、人民大衆の生命財産の安全を保護するだけでなく、大量の幹部を保護し、生態環境を保護し、山西の対外イメージも大きく変えた。


  

フルカバー

農民の生活を改善する


民生、特に農村と農民の社会生活をどう改善するかは、江西省人民放送局の記者が提出した問題です。

王さんの紹介によると、過去2年間に、わが省は300億元以上を投資し、村の通水泥路、小中学校校舎の安全改造、村衛生室、村通放送テレビと農村飲用水の安全などの農村の「五つの全カバー」プロジェクトを実施し、農村の様相と生産生活条件を明らかに変化させた。

今から二年間で300億元を投資して、農村の巷硬化、コンビニチェーン店、文化体育場、中等職業教育無料、新型農村社会養老保険など新しい農村の「五つの全カバー」プロジェクトを全面的に実施します。

4年600億元で10件の仕事をして、多くの農民がより良い生活を送るように努力します。


石炭工業の進出

「大鉱時代」


山西石炭資源の統合はどのような効果がありますか?

安徽中安オンライン記者は最後に省長に質問する機会をつかんだ。

「深く調査研究し、科学的に方案を制定し、多方面から意見を求めた上で、石炭資源の統合と炭鉱の再編を実施し、全面的な勝利を収めた」

王さんによると、全省の鉱坑の個数は2600基から1053基に減少し、鉱物の主体は2200個以上から130個に減少し、70%の鉱坑の規模は90万トン以上に達し、30万トン以下の炭鉱は全部淘汰され、鉱を保留して全部機械化採掘を実現し、4億トン級、3つの5000万トン級の大型石炭グループを形成しました。

2010年全省の石炭生産量は7.4億トンに達し、5.1億トンの外注となり、今年上半期の生産量は4.1億トンに達し、同21.5%伸び、山西石炭工業は「小炭鉱」時代を終え、「大鉱」時代に入った。


安保観光接待は中博が円満にできるように確保します。


来客の接待や安全防衛、観光接待などは多くのメディア記者が関心を持っている問題です。

高建民の紹介によると、山西省公安庁と太原市公安局は第6回中部博覧会の保障をめぐって動員大会を開催し、「春季攻勢」、「民爆品特定項目の整備」、「7つの社会環境総合整備」などの活動を展開した。

組織委員会秘書処は礼宾を招集して三つの部、山西省直関の8つの部門、関係市県、主要な接待ホテル、十大観光地区の責任者を接待して、ホテルのインフラとサービス水準、安全施設の検査、観光地区の環境整備、物価、衛生、工商、食品安全、消防などについて手配と配置を行いました。

  • 関連記事

妊婦の服装の企業:仙人が妊婦を導いてファッション化の潮流を装います

特集インタビュー
|
2011/8/12 9:31:00
57

布芸企業:展示会での国内販売の新しい考え方

特集インタビュー
|
2011/8/11 13:48:00
60

ランコンの会議の質とレベルを向上させる。

特集インタビュー
|
2011/8/11 13:45:00
47

2010年の出国経済貿易展プロジェクトは11.2%伸びた。

特集インタビュー
|
2011/8/11 13:40:00
43

アジア市場とブランドの見通しは明るいです。

特集インタビュー
|
2011/8/10 11:32:00
53
次の文章を読みます

四川省服装芸術学校