ダウンジャケットのリメイクによく見られる3大猫じゃらしをカスタマイズ
最近は気温が低いので、自分のためにダウンジャケットを新調したいのですが、デパートで販売されているダウンジャケットは安くないし、家にも古いダウンジャケットがいくつか捨てられないので、街のに服を着せる店は新しく作って、価格はとても安くて、経済的です。
しかし、私は多くの友人の話を聞いて、いくつかの小さな衣料品店はダウンジャケットをカスタマイズする過程で多くの「猫飽き」が存在して、生地が悪いだけでなく、毛の含有量が足りないだけでなく、柱をすり替えて、二次的によくなる可能性があります。その結果、あなたが新しいダウンジャケットを手に入れてから、身につける感覚が以前ほど暖かくないことに気づきました。しかし、一般消費者としては専門知識がないため、問題を特定するのは難しいので、だまされないようにする方法を知ってほしいと、関係部門や専門家に指摘してほしい。
記者の調査
リメイクダウンジャケットのカスタマイズ値段が安い
昨日午前、文華路を訪れた記者は、ダウンジャケットをカスタマイズできる衣料品店が多いことに気づいた。その中の1つの衣料品店で、記者は何人かの従業員が作っているのを見たに服を着せる、製衣によるコーナー余剰材やウールが随所に見られる。
店の主人は記者に、今は普通のサイズの長いダウンジャケットをカスタマイズするには、380元ぐらいかかりますが、古いダウンジャケットをリニューアルするには230元ぐらいかかりますと言いました。記者が服の中の詰め物について尋ねたところ、このオーナーは、これらの羽毛はすべて正規のルートで導入されており、品質は決して問題ないと述べた。彼女は記者に、この一帯にはダウンジャケットをカスタマイズしてリフォームする衣料品店や縫製店がまだ多く、冬になるとこの商売はやりやすい。安いので、消費者も受け入れたいと思っている。
実際にはそうですが、記者はいくつかの大型デパートで、スタイルが似ている長いダウンジャケットを見て、これらの店での小売価格はほとんど500元以上で、品質が良いものは千元以上かかります。
消協警告
カスタムリフォーム三大猫飽きに注意
では、カスタマイズされたダウンジャケットは本当に安くて良いのでしょうか。事実は明らかにそうではない。最近、中国消費者協会は消費警告を発表し、カスタマイズされたダウンジャケットのリニューアルに向けて、その中に存在する3大猫のねばねばをリストアップした。
第一は生地の差です。中消協によると、通常はダウンジャケットをカスタマイズし、リフォームする生地のコストは極めて安価で、1枚のダウンジャケットに必要な生地のコストはわずか3、40元しかかからないという。一般消費者は生地の表面だけを見ると、善し悪しを見分けるのは難しい。そのため、一部の業者は最大の利益を得るために、価格の安い生地を選ぶことが多い。生地の差はほとんどダウンジャケットのリニューアル、オーダーショップの通弊となっている。
2つ目はダウンを含む量が低いことです。中消協は警告の中で、ダウンジャケットをカスタマイズする前に、業者は一般的に消費者に、自分が服を充填するために使用するダウンの純度は「90」(ダウンを90%以上含む)だと伝えているが、ダウンジャケットのリフォームやカスタマイズを手がける小店舗で使用されているダウンは50%に満たないことが多いと述べた。
3つ目は柱をすり替え、リフォーム時に良い羽毛を差羽毛に交換することです。
「すり替え」を防ぐ
消費者は現場監督が望ましい
上記の3大猫飽きに対して、中消協もいくつかの対処法を提案した。まず、リフォームに行く前に羽毛を取り出して自分で保管したほうがいい。上着の加工が完了してから、消費者の現場監督によって加工側が羽毛の封をする。次に、一般的には数年のダウンジャケットを着ていると、ダウンには一定量の細菌が付着しているので、お客様自身が先に洗浄し、消毒してから充填したほうがいいが、服ができたら洗濯店に行って洗濯と消毒をしたほうがいい。また、消費者は衣服を受け取る際に正規の手形を要求し、手形がなければ店主に権利擁護の際に証拠となるように証明書を書かせなければならない。
ニュースリンク
ダウンジャケット選び
注意事項
1、ダウンジャケットのラベルに明記されている含毛量と充填量を確認する。含毛量の高低と充填量の多さはダウンジャケットのふんわり度と保温性に直接影響する。ダウンジャケットの含毛量は70%以上が最適である。
2、ドリルダウンはできません。ダウンジャケットの内胆または裏地はドリルダウン防止性能を持っていなければならず、その生地または裏地の表面に比較的に明らかな毛糸が出てくると、着用時にドリルダウン現象が現れる可能性があるが、少量の毛糸がキルティング縫い目から出るのは正常な現象である。
3、ダウンジャケットは一定の通気性を持つべきである。消費者は両手でダウンジャケットの中の空気を外に押し出すことができ、押し出しにくいと通気性が悪いことを示し、ゆっくり押し出すことができれば通気性があることを示している。
4、ダウンジャケットの各種マークはそろって、明確にしなければならない。表記には工場名、住所、生地、裏材の繊維含有量、羽毛の種類、含毛量などがあるべきである。
- 関連記事
- 地域政策 | 【地方政策】寧波、2万社余りの紡績企業のグリーン発展指針を発表
- 国内データ | 【業界データ】中国綿紡績業界景気報告
- 地域経済 | 産業クラスター:福建紡績産業工業の前月増加値は8.6%増
- 国内データ | 【家紡績業界】我が国の家庭用紡績品業界の2024年運行分析
- 流行の人物 | 無形文化遺産の伝承者である馬清霞氏は伝承と革新を守り抜いている
- 成功事例 | 桂浙が手を携えて紡績アパレル産業と提携
- マーケット研究 | 市場動態:消費萎縮は紡績企業の損失を招く原因
- 靴と服の科学技術 | 産業クラスター:新疆綿の宇宙遊泳が「宇宙育種」綿に
- 業界のリーダー | 紡績の光基金会第3回14回理事会が開催
- 展示会情報発表 | 2025中国(濮院)紡績服装産業サプライチェーン及びニット設備展覧会が盛大に開幕