ホームページ >

廖暁玲:建築設計の理念で服を設計します。

2014/1/13 17:42:00 25

廖暁玲、建築設計、服装設計

廖暁玲はもともと建築家彼女の履歴書から見ると、2001年に同済大学都市計画修士号を取得し、同年RA ARCHITECTSTUIOのパートナーとなり、主要建築士を7年間務めた。これは相当長い就職経験で、2007年に彼女の興味点が変わって、RA DESIGNSTUDIOを創立して、新しい分野で文化価値観を表現してみました。すぐに、2008年に彼女は「Conteentカタログ」というブランドを出しました。デザイナー完璧なターン。


この過程の中で、廖暁玲は自分が何度も服のデザインに転向する衝動が芽生えたと告白しましたが、彼女はまだ繰り返し考えています。「建築家をやったことがありますからね。そのような英雄主義のコンプレックスは少し重くなります。ブランドや想像の空間があるものは全部実物になります。しかも服だけです。実はその語彙は建築のように説得力がありません。」


出産後、廖暁玲は妹と一緒に上海進賢路で「Conttentディレクトリ」の初めての店を開いた。それは2008年5月のことです。中国のオリジナルデザインの分野は今のようににぎやかではありません。このような新しいデザインのブランドがどうやって生き残っていくかも大きな問題です。市場に直面して、廖暁玲の考えは最初から客観的だった。彼女は服装業界は建築業のようにさまざまな企画、不動産、政府、建築業者、材料商と一緒にしなければならないと思っています。これは「伝統的で、社会的な業界ではない」ということで、直接的に勝つことができます。その過程の変数を最大限に排除して、直接に作品を使って市場と大衆と対話します。そこで事情はこのように始まって、最初は特に明確な方向がなくて、ただいくつかの映像と関連がある創作をしたいだけで、この特徴はそれからずっと今なお続いて、しかも“Contectディレクトリ”のショーの上で最も人を引き付けるスポットライトの1つになります。


「Contentディレクトリ」2014春夏シリーズは「集積機器」と呼ばれ、芸術家の邱暗雄と協力して、廖暁玲と邱暗雄の「景観社会」に対する討論からインスピレーションを受けました。四十年前に書いたこの本は今でも現実を直視しています。今の社会の景観化傾向は人類が二十一世紀に入ってから弱まる傾向がないばかりか、ますます激しくなりました。また、商業化が進むにつれて、中国社会の景観化もますます直観的になってきました。たとえば、天地を覆い隠すような商業宣伝が映像として広がっているが、それらはまさに表象と本質を切り離す手段である。表面的に見れば、大衆はより多くの情報を得ているようですが、事実上、物事の本質を反映した情報は受け手に伝わらないです。


そのため、「景観」は看板となり、表象と本質の隔たりが絶えない。廖暁玲と邱暗雄はこのような総合的なテーマを表現するために最も直接的で力強い方法を求めています。今回の協力は創作分野の限界を突破しました。廖暁玲は芸術家の作品テーマを採用して服装の主要映像記号としています。


以前と同じように、「Contectディレクトリ」の毎シーズンのデザインはテーマ映像から始まります。廖暁玲これはもう習慣になりました。「私はテーマを持たなければいけません。テーマがあってこそ、深さの発掘ができると思います。いろいろなことを集めて、知ることができます。このプロセスは私にとってとても有意義です。」都市でも体でも、驚くほど似た機能構造を持ち、秩序よく組織し、共通の使命を果たしている。都市地図と身体システム図はこの関係の図形化を反映している。人間が復刻した集積回路はあらゆる無効要素を排除し、この関係をより極致的に表しています。「Contentディレクトリ」はずっと「機能論理が最も美しい形式を創造する」という審美哲学を堅持しています。そのため、「集積回路」は今季の映像記号として、廖暁玲の景観社会に対する思考をより直観的に伝えています。


「私はその平面と転換面の関係を処理しなければなりません。電子部品の割合は違っています。ある図はCADで描いたものです。私を建築学で理性的に描いたものです。ファッションに対する感度も加えて、より適切だと思います。」今季は服のデザインにも様々な技術を採用して、映像の質感を強調しています。スクリーン印刷、デジタルプリント、刺繍、刺繍とプリントの結合などの手法を含んでいます。「今回はスワロフスキーのドリルを使って電子の原色を表現します。みんながキラキラしているものを考えると、華やかで、土豪的な感じがするので、このような要素はクールなパターンの中に置いてもいいと思います。スワロフスキーの人もびっくりしました。このように使うとは思わなかったと言っています。しかも、中にはいろいろな模様があります。ストライプ、ドットと理解できます。つまり、みんながよく知っていて、よく着ている模様に訳せば、自然に許容度が高くなります。そして、美しさもあります。処理もそんなに難しくないです。


アトリエになってからの思考の変化について、彼女はチーム全体が進歩していると感じています。この点は特に重要です。「時々愚痴を言ったりします。疲れているので、1シーズンの1シーズンはずっと前に進んで、疲れています。疲れるのはなぜですか?経済的な負担は私にとって大丈夫かもしれませんが、私の内容はバランスをとっています。もちろん発展を望んでいます。自分でも会社の収益を気にしないで、私の従業員たちが会社の変化を絶えず望んでいることを実感できます。だから責任感がまた来ました。彼らにもっと高い収入があるようにして、チームワーク感覚がどんどん進歩しています。

  • 関連記事

フランス高級オーダーメードファッション組合のメンバー、殷亦晴

デザイン
|
2014/1/12 20:44:00
48

中国时装设计师首次走“老佛爷”之路

デザイン
|
2014/1/11 10:09:00
21

宝怡和翡翠签约国际珠宝设计大师Jason Koo

デザイン
|
2014/1/10 11:06:00
19

服のデザインと人体との密接な関係を解読します。

デザイン
|
2014/1/9 16:53:00
10

会話2013成都ファッションウィークのデザイナー

デザイン
|
2014/1/8 17:08:00
19
次の文章を読みます

恒天重工G 1736型高速バー織機は鑑定を通じて

G 1736型の高速剣の棒の織機は機械の仕事の効率と全体の機械の信頼性を高めました。友好的な人機のインターフェイスを採用して、品種の範囲に適応して、現在、G 1736型の高速の剣の棒の織機は鑑定を通じて(通って)、この技術は国際の同類の製品の先進的なレベルに達して、続いて、世界の服装の靴の帽子ネットの小さい編纂と一緒に見てみます。