生地を製造した広州は寒い売上高に遭って10%下落しました。
<p>2013年1~9月、全国の経書業規模以上の企業の売上高は前年同期比14.35%増だったが、広州中の大商圏の多くの経営者は寒さを感じていた。2013年の売上高は10%~15%下落し、利益率は5%~10%下落した。
</p>
<p>中大商圏は広州市海珠区にあり、全国最大の<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”紡績<a>生地専門市場集積地と取引先の一つであり、全国屈指の内外貿易、金融、港湾、物流、情報、人材などの関連資源優勢を有し、年間取引額は千億元を超えています。
しかし、2013年に、中大商圏のビジネスは非常に淡泊で、明らかに業界の新貴、商圏の核心業務である。
</p>
<p>かつて全国的に有名な「千億円圏」とその数千の商店が、取引額と利潤率の両方が下がる寒波に見舞われています。
</p>
<p><strong>逆市で寒い業界の新貴</strong><p>
<p>大きな商圏では、布を積んだ三輪車やバイクが、込み合う市場をゆらゆらと走っています。
ここには60以上の紡績専門市場があります。6万軒以上の商店が「前店後工場」の伝統モデルで紡績生地という伝統業界で財産を求めています。
いくつかの商圏では、経編み生地を中心とした専門市場の中で、大きな袋の経編み生地が店の前に積み重なって、全国からひいては世界各地から来た<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服<a>商はここでサンプルを見て、価格を交渉しています。
</p>
<p>二メートル幅以下の、四五メートルの深さの小さな店が一つの部屋に並んでいます。壁には色とりどりの生地が掛けられています。全部自家の機械で降りてきたものです。一年の流れは千万元を超えるかもしれません。
これは典型的な中小企業が集まる紡績産業の集まりです。
</p>
<p>「経編」は紡績の一つのサブ業界で、工芸の流れが短く、生産効率が高く、製品の用途が広いなどの特徴があります。ここ数年来、我が国の紡織工業において、異軍が突起し、全国の経編業界は連続10年余りの生産販売額が20%を超えました。
現在、我が国の経編機械の数はすでに全世界の85%を占めています。
</p>
<p>トップ商品を編むには「天宮一号」の「ガラスの羽根」、人工血管などがありますが、普通の製品はカーテンや砂の発表などの家庭用織物から各種のメリヤスの服の生地、レースのレースまでカバーしています。
不完全な統計によると、中大商圏には数千の商店が経営しています。主にファッションとカジュアルの分野で使われています。
</p>
<p>広州市海珠経編紡績商会の沈満朝会長は「中国経済週刊」に対し、1990年代末に担当麺の副資材が中大商圏で台頭した後、経営者の商売が急速に発展し、利益が多くなり、やればやるほど大きくなり、毎年全国で4割を超える編集生地がここで300億元近くの取引額を達成しています。
</p>
<p>しかし、2013年12月28日に記者がビジネスエリアを訪問した際、複数の事業者によると、2013年の売上高は10%~15%下落し、利益率も例年より5%~10%減少した。
</p>
<p>広東健業紡績有限公司は前年度ではいい成績を収めていますが、総経理の閻華英さんは記者に、2013年の売上高は5000万元ぐらいで、これまでの利益は3年連続で二桁の伸びでしたが、2013年は桁数の伸びです。
多くの商店が記者に対して、過去1年間は単独で例年より少なくなったと伝えています。
</p>
<p>中大商圏の担当者たちの気持ちは業界全体とは違っています。
中国紡織工業連合会の統計によると、2013年1~9月、中国の経編業界規模以上の企業の売上高は約1109億元で、同14.35%伸び、紡績業界全体の水準を上回った。
</p>
<p><strong>小企業の苦痛<strong><p>
<p>恒達紡織会長の陳国枝さんは、「私たちは小さい企業ですが、小企業の方が業界の寒さや暖かさを反映しています。
2013年は形勢が悪く、全体的な環境影響のほか、生産能力の過剰、同質化競争が激化するなど、企業の収益はますます困難になっています。」
</p>
<p>沈満朝氏は、近年の商圏内の不正競争が市場の淡泊さを招いたと考えていますが、2013年の表現は明らかです。
例えば、経编生地の制品の差别化は主に花の形に现れていますが、商戸たちの知的财产権保护の意识はとても悪いです。
数年前、1つの花型の商品は3ヶ月間売られていましたが、今は3週間も維持できません。
この時から価格戦が始まり、利益が急激に下がって、みんな血を流しています。
</p>
<p>価格戦は一部の業者に偽装を開始させる。
</p>
<p>「一キロの布のコストは50元ですが、ある商店では48元で売っていてお金を稼いでいます。」
沈満朝さんは「中国経済週刊」について、2013年、中大商圏の中に布地を編む経営者がかつてこのように「不思議な」商売をしていたと言いました。
</p>
<p>玄妙は偽装にある。
包装を便利にするために、経编生地の中に0.2~0.3キロの重さの小さな纸の管があります。コストより低い価格で商品を売っている商は纸の管の重さを0.5~1キロに増やします。一番ひどいのは砂を混ぜた3キロの纸の管さえ使っています。
</p>
<p>休暇を作って注文を急いだ。
多くのお客さんが浙江紹興の柯橋を選びました。あそこは中国最大の布業市場です。政府主導で産業のレベルアップを始め、一部のお客さんを引きつけました。
</p>
<p>ビジネス内の悪性競争を除いて、外部の圧力もますます大きくなります。
</p>
<p>沈満朝は「中国経済週刊」について語っています。「10年前、中大商圏で年間7,8万円から10万元の家賃が店構えでどんどん値上がりしています。2013年の店舗の家賃は1年間で100万元以上に達しています。市場によっては数年に一度で支払うことができ、とてもストレスがかかります。」
店の賃貸を除いて、倉庫保管のコストも絶えず上昇して、今の中で大きい1平方メートルの倉庫保管の月の賃貸料は100元を上回ります。
</p>
<p>中国紡織工業連合会会長補佐、中国ニット工業協会の楊世浜会長は「中国経済週刊」に対し、より大きな外部圧力は、2008年に広東省が「籠を開けて鳥を換える」戦略を実施して以来、多くのアパレル企業が外地から東南アジア諸国に移転し、広東省内の布地需要が減少したことである。
</p>
<p><strong>内憂外患による救助</strong><p>
<p>内憂外患のもと、商店たちは自らを救う。
2013年8月、民政部門の承認を経て、いくつかの経産生地の業者が自発的に<a href=「http:/www.sjfzxm.com/”業界<a>組織——広州市海珠経織商会を設立しました。同業の制約を通じて、競争環境を浄化し、外来の圧力を防ぐためにも協力したいです。
</p>
<p>商工会議所は政府に援助を要請し、事業者や企業に特許出願など知的財産権保護の仕事を誘導し、模倣版に打撃を与え、それによる低価格競争を抑制する。
紙管が布地の重さを詐称するなど、お客様を騙す行為に対して、取引先は誠実と信用の同盟を創立し、誠実と信用の経営誓約書を締結し、賞罰措置を制定します。
楊世浜さんは「どの家の生地の中で紙の管が重くなりましたか?大きなスクリーンでスクロールして放送して、不良紙の管の供給商を並べて、商店はすべて知っています。自然に淘汰しました。」
商会はまた、「抱団」を通じて協力して高家賃、高在庫のコストを抑え、適当な機会を見つけて外郭に発展し、もう一つの「本部基地」を建設することを期待しています。
海外販売の注文が減って、商会はまた取引先を連れて海外の展示会に参加してビジネスチャンスを探しに来て、甚だしきに至っては電子商取引を試みるつもりです。
</p>
<p>「ファッション産業をやっています。市場の千変万化に毎日大きな力を使って対応しています。まだ低価格で悪性競争が続いています。みんなが苦しんでいます。」
沈満朝は言います。
</p>
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。