ホームページ >

税引き前控除は領収書なしでも控除できる項目です。

2014/2/12 19:36:00 29

税引前控除、領収書、控除可能項目

<p>「中華人民共和国企業所得税法」では、所得税控除項目は正式な領収書を取得しなければならないと規定されていません。

一部の項目は領収書がなくても控除できます。

以下を列挙します。</p>


<p><strong>一、<strong><a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”><strong>給与給与給与<strong><a><p>


<p>納税者はより規範的な従業員給与制度を制定し、給与・給与総額の範囲を明確にし、正確に集計する。

「企業所得税法実施条例」第34条でいう「合理的賃金・給与」とは、企業が株主総会、董事会、給与委員会または関連管理機関によって制定された給与・給与制度の規定に基づき、実際に従業員に支給される給与・給与をいう。

</p>


<p>給与給与<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」から差し引き<a>は主に、(1)規範の従業員給与制度、(2)給与明細、(3)社会保険納付状況、(4)所得税明細、(5)労働契約によるものです。

</p>


<p><strong>二、社保費、組合経費<strong><p>


<p>企業は国務院の関連主管部門または省級人民政府の規定の範囲と標準に基づいて社員のために納付する基本養老保険料、基本医療保険費、失業保険料、労災保険料、出産保険料などの基本社会保険料と住宅積立金を控除することができます。

企業が投資家または従業員のために支払う補充養老保険料、医療保険料は、国務院財政、税務主管部門が規定する範囲と基準内で控除される。

企業が徴収する労働組合の経費は、給与・給与総額の2%を超えない部分については、控除することができる。

</p>


<p>社保費用、組合経費の控除根拠は主に(1)社保納付証書、(2)「労働組合経費収入専用領収書」、(3)税務局が代行する労働組合経費証明書があります。

</p>


<p><strong>三、<strong><a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”><strong>従業員福利費<strong><a><p>


<p>「企業所得税法」では、企業で発生した従業員福利費支出は、給与・給与総額の14%を超えない部分から控除されると規定しています。

</p>


<p>実際の仕事において、企業が現金で支払う福利費は、標準に従って従業員の各種手当(例えば、一人っ子手当)、救済費、安家費、葬儀費、慰謝料、帰省費、従業員の生活困難手当などを支給する場合、領収書は不要です。

注意が必要なのは、従業員の福利費の列支範囲に属する現物資産の購入に対して合法的な領収書を取得しなければならないことです。

</p>


<p><strong>四、財産損失<strong><p>


<p>財産損失とは、企業が生産経営活動において発生した固定資産と棚卸資産の損失、毀損、廃棄損失、譲渡財産損失、貸倒損失、自然災害などの不可抗力要素による損失およびその他の損失を指し、企業の在庫商品の棚卸損、カビ、現金の盗難などの状況。

</p>


<p>2012年9月23日、国務院は「第6陣のキャンセルと行政審査認可項目の調整に関する決定」を発表し、計314項目の行政審査項目を取り消し、調整しました。企業は所得税を納める前に財産損失審査を差し引くと含まれます。

つまり、企業が財産損失税引前控除の関連処理を行う場合、税務局に報告して審査する必要はありません。

</p>


<p><strong>五、罰金支出、違約金</strong><p>


<p>納税者が経済契約の規定に従って支払った違約金(銀行の罰金を含む)は、罰金と訴訟費用が控除されます。

その控除根拠は、(1)裁判所の判決書または調停書、(2)仲裁機構の裁定書、(3)双方が締結した課税貨物または課税役務の提供協議、(4)双方が締結した賠償協議、(5)受取人が作成した領収書または領収書です。

</p>


<p>注意が必要なのは、納税者が国家の法律、法規と規則に違反して生産し、経営し、関連部門に処罰された罰金及び押収された財産の損失は控除できないことである。各税金の延滞金、罰金と罰金も控除できない。

</p>


<p><strong>六、固定資産の減価償却</strong><p>


<p>(1)贈与を受ける側は、贈与を受ける不動産を当期課税所得額に計上する。

「企業所得税法」第六条では、企業が貨幣形式と非貨幣形式で各種ソースから取得した収入には、寄付収入を含むと規定しています。

「企業所得税法実施条例」第二十一条で規定されている、企業所得税法第六条第八項でいう贈与収入とは、企業が受け取った他の企業、組織又は個人から無償で与えられた貨幣性資産、非貨幣性資産をいう。

寄付収入を受け、実際に贈与資産を受け取った日に収入の実現を確認する。

税金計算価格の確認において、企業が贈与を受けた非貨幣性資産は、贈与を受けた時の資産の公正価値に応じて収入を認識し、当期の課税所得を計上し、規定に従って減価償却を計上しなければならない。

</p>


<p>(2)すでに予定の使用可能状態に達していますが、まだ竣工決算を行っていない固定資産は、見積価値に基づいてその原価を確定し、減価償却を計上しなければなりません。

</p>


<p>(3)竣工していないが、使用済みの固定資産は、暫定価値に基づき減価償却を計上しなければならない。


<p>(4)棚卸しの固定資産は、同類の固定資産のリセット完全価値を税金計算の基礎とする。

</p>


<p>(5)投資から転入した固定資産は、当該資産の公正価値と支払う関連税金費用を税金計算の基礎とする。

</p>


<p><strong>七、海外企業に支払う役務費用<strong><p>


<p>関連する労務行為はすべて海外で発生した場合、中国で営業税、企業所得税を納める必要がないので、正式な領収書は必要ありません。

企業は海外企業が発行した請求書、外貨管理局が提供する外貨支払証明書、契約などにより税引き前控除する。

</p>


<p><strong>八、「出張旅費精算表」も比較的一般的に表をもって清算証憑とします。

<strong>その中で、車船、飛行機などの交通費と宿泊費に領収書を添付する以外に、出張補助、食事遅れ補助、マイレージ補助などは一定の定額基準に基づいて出張者によって記入されます。実際に発生したものであれば、コンプライアンスは合法的であり、費用の支払証明書として使用できます。

</p>


<p><strong>九、『航空輸送電子乗車券行程書』は旅客が電子チケットを購入する際の支払証明書または清算証明書として使用されます。

スケジュールは税務部門の領収書に組み入れて管理して、国家税務総局が監督管理しますが、スケジュール表は領収書の監督管理印をまだ印刷していません。

</p>


<p><strong>十、財政領収書は領収書以外の使用量が大きい合法的な証拠であり、<strong>は財政部門が監修し、行政事業機関及び代理徴収機関が各規定費用を徴収する時に使用する。

</p>

  • 関連記事

企業が触れてはいけない60種類の脱税方法を棚卸します。

商工税務
|
2014/2/12 15:12:00
17

工商税務:服装会社の納税方法を説明します。

商工税務
|
2014/2/11 14:48:00
87

「越境電子商取引の小売輸出税政策に関する通知」が公布された。

商工税務
|
2014/1/17 20:18:00
64

2014年は電子商取引税収立法元年となります。

商工税務
|
2014/1/13 18:59:00
36

プラダの経営者が税金回避に深くはまり、株価が暴落した。

商工税務
|
2014/1/13 11:34:00
23
次の文章を読みます

ファーウェイの任正非:インターネットは世界を制覇するわけではない。

ファーウェイはインターネット会社ではないですか?ファーウェイの精神はインターネット精神でも重要ではないです。このような精神が私達を生きていくかどうかは、最も重要なことです。インターネット精神で論争しないでください。私達は自分の発展に適した精神を持っています。自分に合うだけでいいです。五千年後、もし豆腐を食べたい人がいたら、いつも豆腐を磨く人がいます。