ホームページ >

電子商取引総合体は伝統的な百貨店のモデルチェンジとグレードアップを浮上させた。

2014/6/1 17:41:00 153

電子商取引総合体、伝統的な百貨店、転換

近日開催された「O 2 O電子商取引モデル革新発展サミットフォーラム・2014」によりますと、サンローラングループによる上海初の電子商取引総合体プロジェクトであるサンローラン広場が同日、上海金山区楓泾鎮で着工し、このプロジェクトは「オフライン体験、オンライン取引」の贅沢品消費O 2 O新モデルを主力とするほか、このプロジェクトはアウトレットの特徴も兼ね備えており、割引力はアウトレットを超える見込みで、新製品も含まれています。


この日のフォーラムは上海発展改革研究院が主催し、自由貿易区ポストなどの機構が協力し、上海自由貿易試験区の建設と上海国際貿易センターの建設を背景に、伝統的な業界がどのようにモデルチェンジして発展し、電子商取引O 2 Oモデルの革新を実現するかを検討することを目的としている。


  ●伝統的な百貨店は転換経路を探している


商務部上海特派員事務所特派員の張国慶氏が5月に発表した最新のデータによると、近年、一部の地域では商業拠点が飽和状態になり、大小店舗の総量が大きすぎ、高度に密集しているため、全業界の利益率が低下し、平均レベルは1%程度にとどまっている。現在、伝統的な百貨店は市場の飽和、成長速度の減速、コスト上昇効菓の低下、電子商取引の衝撃などの3つの挑戦に直麺している。


この背景の下で、多くの伝統的な百貨店が転換戦争を起こし、現在は大きく3つのモードに分けられている。


一つは自分でオンラインルートを構築することです。例えば、B 2 Cショッピングモールを建設してAPPショッピングモールを発売し、自身のブランド影響力を利用して、一般的な百貨店大手は自分で建てたネットショッピングモールを発売しますが、トラフィックから見ると、純電子商取引企業との差が大きく、明らかな価格優位性もありません。代表は百聯グループなど。また、王府井百貨店、天虹デパートは2013年にモバイル端末モールを相次いでオンラインにし、オンラインのオフラインルートの開通を目指している。会員カード、駐車、優待購読などのサービス情報が含まれており、破片化された時間での移動を奨励している。


しかし、ここで注目すべきは、銀泰の「オフライン試着、オンライン注文」が人気を集めていることだ。


その2、第三者とB2Cショッピングモールの協力、例えば銀泰は天猫と協力していますが、ここでは電子商取引の付属に転落するのは避けられません。アリのようにいっそ銀泰百貨店に株を入れました。


その3つ目は、微信プラットフォームに入居し、微信が広く普及しているときです。多くの百貨店はすべて微信と協力することを選んで、原因は方式が簡単で、直接O 2 O経路を開通して、現在天虹デパートなどはすべてそれと協力しています。このモデルは位置に基づいて正確な影響を与えることができ、プッシュが可能になりますが、欠点もビッグデータ企業に製限される可能性があります。


現在の試みは多いが、特に銀泰百貨店、天虹デパートはすでに少なからぬ成績を収めている。しかし、専門家から見れば、現在も国内には本当の小売業の絶対的なリーダーが不足しているため、アリババなどの純電子商取引企業の生活はかなり潤っている。


これに対して、当日の会議では、伝統的な百貨店のオンライン上のルート革新にはまだ大きな空間があり、上海自由貿易区試験区を背景に、輸入ルートを自ら建設し、コストを下げることができるなど、専門家の提案があった。


  ●電子商取引総合体の主なタイトル低価格戦略


この背景の下で、サンローラングループが昨日発表した電子商取引総合体プロジェクトは、この難題を解決することを目的としており、基本的な考え方は、オンラインからオンラインへユーザーを逆押しし、「オンライン体験、オンライン取引」を実現することです。このモデルは主に伝統的な百貨店の難点と痛い点に対して発売され、これらの明らかな欠陥を回避し、病気が電子商取引の利点を導入することを目的としている。


このモデルの基本的な考え方は、小売の中間段階を節約し、低価格戦略を採用して消費者を店に引き付けることであるが、体験後、消費者は携帯電話でQRコードをスキャンして直接取引することができ、商品は直接消費者の家に送ることができ、家に帰ってから電子プラットフォームで注文することもできる。融合オンラインオフライン消費モデルを最適化する。


どう見ても、銀泰百貨がモバイルショッピングモールを発売したのは大きくないかもしれませんが、深く理解すれば、差が大きいことがわかります。


サンローラングループの李国華会長によると、サンローラン広場の最大の競争優位性は低価格戦略にあるという。


他のデパートのネットショッピング価格はデパートと大差がないか、少し割引される可能性がありますが、サンローラン広場は直接徹底的に低価格で、国際贅沢品を例にとると、伝統的な百貨店価格は16000元で、サンローラン広場は10000元しかない可能性があり、国内の第一線ブランドは普通のデパート価格の1/3にすぎない可能性があります。


「アウトレットにも大きな割引があるかもしれませんが、季節が過ぎて商品になるのが一般的ですが、私たちは新品です」。李国華は強調した。


どのように低価格を実現するかについて、李国華氏は、「サンローラングループはこれまで20年以上の百貨店業の代理運営経験を持っており、グループの手にはもともと大量のブランドがあり、上海自由貿易区の政策優位性を借りている。今後、国際的な大物は直接メーカーから購入し、製定し、ほとんどのブランドが自主的に経営し、中間段階の費用はすべて節約される」と紹介した。2つ目は、入居しているメーカーに対して、すべて5%の運営費だけを徴収し、伝統的な百貨店の30%をはるかに下回っており、メーカーの直接販売に相当する。第三に、電子商取引総合体は上海と浙江の境に立地し、2時間の経済圏をカバーすることができ、運営コストも伝統的な百貨店よりはるかに低い。


特に特筆すべきは、電子商取引総合合体のセットで、サンローラン広場の飲食娯楽などの入居も5%の運営費しかかかりません。消費者に対しては、ネットで団体購入を予約するモデルを採用し、市内の同類飲食の7~8割引の価格サービスを受けることができます。


  ●将来的には全国展開


特筆すべきは、これまでいくつかの贅沢品電子商取引企業がオフライン検査店を設立し、大部分が都市中心区に設置され、オフライン会員サービスなどを提供してきたことだ。これに対して、李国華氏は、これらのオフライン検査店の一つは規模が小さく、一つは提供するサービスの種類が少なく、一部は電子商取引の集荷ポイントに転落しているが、それはあまり意味がないと考えている。


ある業界の専門家も、B 2 C業者がオフラインの身体検査店を開くのは電子商取引に対する補充であり、業者が接続段階でうまくいかなければ、資源の浪費であると指摘している。「消費者が体験店に行ってネットショッピングにないサービスを享受できなければ、体験店サービスとネットショッピングサービスが重なり、消費者は体験店に行くことを選択しない。これも現在、一部のB 2 C業者の体験店の人気が高くない原因である」。


李国華は同時にその電子商取引総合体のサービス性を重点的に強調した。一つは、サンローラン広場に3 D試着機能が設置され、総合体内はWIFIを全面的にカバーし、全面的な飲食娯楽サービスを提供することです。2つ目は、サンローラン広場に空港のような貴賓休憩所を設置し、オフラインの尊いサービスを受けることです。


「私たちの電子商取引総合体の目標は、できるだけ消費者の需要を満たすことであり、消費者は電子商取引がもたらす便利なサービスを完全に自由に享受でき、密着した伝統的な百貨店の貴賓サービスもでき、消費者により多くの選択肢を増やすことです」。李国華は強調した。


彼の計画によると、徐州サンローラン広場と上海サンローラン広場の2つのプロジェクトに基づいて、このグループはチェーン経営を組織し、今後5~10年に全国に20のサンローラン広場を続々と配置し、全国規模での「オフライン体験+オンライン取引」ネットワークを形成する。

  • 関連記事

服装業O 2 O幻象:マーケティングはやはり第一訴求です。

業界透析
|
2014/6/1 15:43:00
170

中国の高級品ブランドの道はどれぐらいありますか?伝統文化を掘り起こす必要がありますか?

業界透析
|
2014/6/1 13:38:00
165

ファストファッションは実体ビジネスを救うことができますか?

業界透析
|
2014/5/31 16:32:00
82

腐敗防止は高級品業界に何をもたらしましたか?

業界透析
|
2014/5/31 15:46:00
105

スポーツブランドのナイキPKアディダスの覇者の地位は多くのスターの代弁に署名します

業界透析
|
2014/5/29 9:02:00
207
次の文章を読みます

全智賢の肩書きの長いズボンとファッションセンスを着こなします。

長いズボンはどうやって着ればいいですか?もっと魅力的で、もっと痩せられますか?これらはすべての美人が生むのがすべて悩みの問題を愛するのです。どのように合わせてもいいですが、細かいところを気にしないと一日のスタイルが崩れてしまいます。今期は、全智賢、宋茜などのファッション女優がズボンの巧妙な着こなしを披露します。