ホームページ >

達人を支持してどのように上司の非難に受け答えして、またどのように不満を表現しますか?

2015/11/9 19:17:00 34

上司から非難される

部下として、指導者の圧力を思いやることができて、指導(者)が適度に情緒を排水することを許して、1つの職場の必修科目です。

考えてみてください。子供のころから大人まで、親や目上の人たちの叱責にどれぐらい耐えたことがありますか?リーダーも人ですよ。彼が彼の期待と希望がなくなったことを発見した時、どうしても負のエネルギーが湧いてきます。

彼が排水し終わったら、自然に耐えられます。多くの指導者はまた後悔します。部下の前でそんなに怒ってはいけないと思います。

でも、仕方がないです。彼の気持ちを抑えられません。怒りは彼の潜在意識のプログラムの操作の結果です。

だからあなたは見て、指導(者)は怒って実はあなたとどれだけ大きいかの関係がなくて、彼の自分の“感情を抑えられない”で、あなたはまた他の人の誤りを持って自分を処罰する必要がありますか?

職場が社会の大舞台といえば、あなたの職場は大家族のようです。

指導者は父母で、同僚は兄弟で、部下は子供の後輩です。

儒家には一つの観点があります。一人一人の社会的地位と権力は先天的に決められます。

人と人の間は社会関係のネットを作っています。一人一人が生まれてからこのネットのある点に固定しています。彼(彼女)が何を言っていますか?何をしていますか?

この観点を信じようが信じまいが、同意します。身分は何を言いますか?

実社会では、身分は何を言いますか?二重の意味があります。

それは一人の外在する身分を表明しただけでなく、一人の内在する教養をも示しています。

上司との会話の恐怖を解消するために、多くのビジネスマンや上司との会話には「恐怖症」があります。上司や上司に大切なことを言ったり、要求を出したりすると、緊張したり、汗をかいたり、呼吸が速くなったり、喉が痙攣したりします。

実はこれは本当に必要ではありません。彼の気持ちを把握しておけば、事前に準備を十分して、彼と話をする時は尊敬を持っています。あなたの話があなたに災いをもたらすことを心配しなくてもいいです。

はい、あなたが上司と話をするのを怖がるのは、私たちが子供から大人まで成長した経験の中で、両親に叱られたり、先生に叱られたりするのは、いつものことです。心の底には、「権威を恐れている」という種が植えられています。

あなただけではなく、多くの人がこのような気持ちを持っています。

このような心理状態は、「権威」に直面する時に戦々恐々としているだけではなく、効果的に意思疎通ができない上に、一生唯唯諾諾、謹直に束縛された状態にあるかもしれません。昇進昇進といういいことは、あなたと縁がないとは言わないでください。

では、このような悪い心理状態はどう変わりますか?もちろん勉強から始まります。どのように話しているかを学ぶ過程で、あなたの気持ちもずいぶん変わります。例を見てみましょう。袁さんは会社で5年間働いています。ずっと一生懸命働いていますが、普段は上司や同僚とのコミュニケーションが少ないです。

最近、彼女の上司(部門経理)が退職しました。彼女は自分が部門経理に昇進したいと思っていますが、上司が他の部門から部門経理を担当しています。彼女の心理は急にバランスを失いました。

彼女は社長のオフィスに来ました。

一瞬の間に、彼女が考えていたお腹の話は全部消えてしまいました。頭の中は空白になりました。心の中は五味瓶をひっくり返したように塞がっていで、つらい涙が目の縁に回っています。

彼女はうつむいて、「大丈夫です。」とつぶやいた。

そして、急いで門を出ました。

このことは袁さんに対して大きな打撃を与えました。彼女はまさか自分がボスの前でそんなにつらい思いをしているとは思いませんでした。

彼女はカウンセラーに相談することにしました。

心理カウンセラーは彼女に以前にいつこんな感じがあったかと聞いた。

彼女は自分の子供の時にお父さんと話をする時このように緊張して恐れて、お父さんがかんしゃくを起こして、いつも彼女と弟をののしります。

心理カウンセラーは彼女に言いました。「社長は本当のお父さんではないので、怖がる必要はありません。彼を父親のように扱うだけで、礼儀と口調で彼を尊重すればいいです。どのように丁寧にあなたの言いたいことを表現するかは、よく考えてみる価値があります。

袁さんは心理カウンセラーの提案がよく分かりません。「話があれば直接に話してもいいです。まだよく考えてみなければならないですか?」心理カウンセラーが彼女に聞きました。

「もちろん不機嫌ですよ。」袁さんは言いました。

「結果は?」心理カウンセラーは続けて聞きました。「あなたが排水して、社長が不愉快になりました。このような結果はあなたが欲しいのですか?あなたに何かいいところがありますか?」

心理カウンセラーはまた「客観的に考えてみてください。あの新しく抜擢された部長はどこであなたと違っていますか?」

心理カウンセラーは「あなたなら、話のできる社長と一緒に仕事をするのが好きですか?それともあまり話をしないで、話をするとむせ返るような社長と一緒に仕事をするのが好きですか?」

なぜ彼女は上司が彼女を抜擢しないのかが急に分かりました。他の部門からマネージャーを変えてきました。

実は、以前は支配人も彼女に注意したことがあります。彼女はみんなと多く交流して、多くの交流を望んでいます。朝から晩まで仕事をしないで、チームワーク精神を発揮して、新人を多く連れてきます。

どのように上司に不満を伝えるべきですか?袁さんは心理カウンセラーの提案を受けて、もう一度社長のオフィスに入りました。

社長は前回と同じように、穏やかに彼女に何か質問をしました。

彼女の心はまだ緊張していますが、もう怖くないです。できるだけ自分の声を穏やかにします。

彼女は言います。

実は、最初はちょっと分かりませんでしたが、なぜ他の部門からマネージャーを連れて来なければなりませんか?

私は自分の仕事も頑張っていると思います。あなたもずっと私の業務がとてもいいと言っています。

その後、私は分かりました。みんなとのコミュニケーションと協力にはまだ足りないです。

あなたにこれからも多くの意見を聞かせてほしいです。多くの勉強をさせていただきたいです。もっと勉強するチャンスがあります。

私は必ずあなたの期待に背かないと信じています。もっと頑張って、早く成長して、もっと多くの負担を分担してあげます。」

袁さんの変化は社長の目を見張るだけではなく、

同僚

私たちもますます彼女と一緒に仕事をしたり、交流したりしたいです。

小さいときから袁さんの実際の経歴の中で、指導者に内心の不満を表現することができます。

排水の結果は共倒れです。社長が非難されて、心の中はきっとつらいです。袁さんもきっと美味しいものがないと思います。

言い換えると、その言葉を婉曲に表現して、問題を解決するだけでなく、良い方向に物事を発展させ、同時に、みんなを快適にさせることができます。

この方法には参考になるステップがあります。

上司に事情が発生した原因を簡単に説明して、自分が少し理解できないか、受け入れられないかを表明します。

しかし、考えた結果、上司がこのようにするいくつかの原因が分かりました。

自分の希望を遠回しに言って、上司にどうしてほしいですか?

そして、自分はどうなると信じていますか?

ほら、言葉だけで、上司に対して不満な「悪いこと」を「良いこと」に変えることができます。

もしあなたも同じようなことにぶつかったら、気分転換をしてみてください。

注意したいのは、上司に不満を伝える時は、まず自分の気持ちをコントロールして、同時に上司の気持ちにも気を配ってください。そうしないと、二人の情緒的抵抗になりかねません。

覚えてください。二人が交流する時、強いマイナス感情を持っている人がいれば、問題をうまく処理することはできません。

情商と知能指数は同時にゼロになって、また何を話して問題を解決しますか?だから、職場の中で自己をマスターします。

情緒管理

とても重要です。では、自分の気持ちをどう管理し、コントロールしますか?

心理学者は感情は潜在意識から生まれると考えている。

つまり、その時の感情の発生は人間の意識では設計できないもので、水面下の氷山が引き起こしたものであり、人間固有のプログラムで制御されているのです。

これはなぜ感情が来た時、よく「思わず」です。

自分の潜在意識を理解し、自分の氷山を深く認識し、「自分は自分の気持ちのために責任を持つ」という信念を確立するとともに、簡単な情緒調整技術(例えば、深呼吸、隔離法など)を習得することができます。

上司の指摘にどう対応したらいいですか?王皓さんは営業部長です。上半期の営業成績がよくなくて、営業総監督にオフィスに呼ばれて、頭ごなしに叱られました。

王皓さんが弁解したいのは、上半期の市場変化が大きすぎて、横空に実力のある競争相手が現れました。その製品は新鮮で、価格も安いので、会社は大きな取引先を何人か奪い取られました。

しかし、総監督は彼に話をさせませんでした。まず彼の市場普及が革新的ではないと非難しました。その後、彼は大得意先の維持の面で適切に行われていないと批判しました。

王皓はとても気がふさいでいますが、腹立たしいですが、誰に送るか分かりません。

これを思い付きますと、王皓は気性が激しくて、ややもすれば飛び起きて悪口を言って、気がふさいで、またたまらなくて、離職する気持ちはすべてありました。

指導者に非難されたり、批判されたりしたら、心の中はもちろんつらいです。

王皓さんが部下を非難したり、批判したりする時の心理活動をよく知っていれば、そんなにうるさくないかもしれません。

上司が部下を非難する時、怒りと不満の気持ちを持ちかねない。

負の感情は伝染しやすいです。あなたはすぐに正面から来ます。

負のエネルギー

波が当たって、心が苦しくて、早く自分のために弁護したいです。

客観的な理由がありますから、仕事のミスを招きます。

例の王皓のように、上半期の業績が悪かったのは、強力な競争相手が現れたからです。自分が積極的ではなく、努力しないのではなく、会社の製品市場シェアは安くて質のいい新製品で奪われました。

しかし、あなたは知っていますか?指導者があなたを非難する時、その内心は実は1部の期待を伝達したいのです。

つまり、リーダーの怒りは表象であり、裏には切実な期待があるということです。

同様に、上司があなたを批判する時、彼の内心は鉄を恨んで鋼にならないので、あなたのしっかりと行うべきな事がしっかりと行っていないと感じて、あるいはあなたがまじめでないと感じて、注意深くないで、犯すべきでない間違いを犯しました。

批判の裏には希望があります。

上司が部下を非難し、批判するのは、親が子供を非難する気持ちと同じです。

親は子供に言いました。「一日中ゲームばかりしていて、だらしないですね。」

心の中の期待は:もっと時間をかけて勉強すれば、将来見込みがあるといいです。時々、親は子供の宿題がいい加減だと批判します。心の中の希望は子供がこの欠点を直して、もっとまじめになって、成績を上げてほしいです。


  • 関連記事

人間関係はあなたが思っているより重要です。

効果的なコミュニケーション
|
2015/11/5 20:30:00
32

ホワイトカラーはわかるべきいくつかの「黒い言葉」

効果的なコミュニケーション
|
2015/11/1 21:35:00
18

職場の究極の難問のコミュニケーションスキルは欠かせません。

効果的なコミュニケーション
|
2015/10/31 15:58:00
24

職場で「人に好かれる」ことは難しいですか?

効果的なコミュニケーション
|
2015/10/30 22:59:00
18

職場ではどうやって人間にするかが重要です。

効果的なコミュニケーション
|
2015/10/29 22:53:00
35
次の文章を読みます

ヘッドハンティングの達人の職場の人間原則はどれぐらい知っていますか?

職場では、ヘッドハンティングの達人である20の職場の人間原則が重要です。これからは、詳細な情報をまとめてみましょう。