ホームページ >

全世界市場の資金が中国市場に流入している。

2016/2/18 15:01:00 45

世界市場、資金、中国市場

2015年8月11日に人民元の為替相場制度が改革されて以来、人民元の一方通行の切り上げ態勢が突然逆転したことから、国内外の株式市場と為替相場が揺るがれました。

中国は経済大国で、人民元の為替レートの変化は世界の各種の資産、商品の価格、および各種の利益関係の調整を引き起こすだけではなくて、全世界の資金の流れの根本的な変化をももたらします。

「8・11」の為替が変わる前に、世界市場の資金が中国市場に流入し、中央銀行は人民元の大量発行を余儀なくされ、経済の高度成長を促し、資産価格の急騰を招いた。

人民元の為替レートが急落し、大量の資金が流出し、中国の外貨準備が減少し、資産価格が下がり始めました。

前の段階の人民元の為替レートが引き続き下がるため、国際市場の

投資家

将来、中国の経済成長は下振れのリスクが高まることに直面していると考えています。これは中国の国際市場に対する各種需要が全面的に低下し、世界各国の経済を打撃する可能性があります。

このような予想の下で、1波の波が空いている人民元の投機ブームが巻き起こっています。

このような投機は人民元の下達の予想を左右するだけではなくて、中国と全世界の市場の揺れ動くことと資金を激化させて中国を脱出します。

したがって、人民元の下落は現在の国内外市場を悩ます深刻な問題となり、A株の下落の重要な原因となりました。

2月15日、岸で人民元が米ドルに対して終値は1.24%上昇し、6.4944に報告し、2016年以来の最高終値を記録しました。上げ幅は800ポイントを超え、2005年の為替改定以来の最大のシングルデーの上げ幅です。

一方、オフショア人民元は米ドルの動きに揺れています。6.611から一度6.354に落ちました。最後に6.4993に報告します。

ある外国為替市場のトレーダーは、今回の人民元の大幅な上昇は春節期間中のドル調整とオフショア人民元の高騰によるものとみています。

2月15日の人民元相場はまた2015年8月の水準に戻ってきました。これは政府が国際投機家に対抗する能力を持つだけでなく、現在の人民元相場の下振れ予想を変えて、人民元の安定によって中国と世界市場の利益関係と資金の流れを再確立することを意味しています。

これについては、きちんと解読しなければなりません。

何故なら

人民元

為替レートは基本的に予想通りに決められています。もし予想される管理効果がよくないなら、市場を方向を見失いやすくなります。

ですから、人民元の予想管理効果は人民元が安定する重要な要素です。

もちろん、人民元の予想管理に対しては、中央銀行はオフショア市場に重点を置くべきです。

この市場は市場化の程度が高いだけではなく、国際投資家が人民元の為替レートを攻撃する重要な場所でもあります。

人民元の為替レートについて、周小川氏は、

外貨準備高

経常項目、投機要因などは人民元の為替変動の核心的な影響要因ではなく、これらの騒動の要素は短期的な影響しか形成できず、持続性を備えず、人民元の為替レートに影響を与える重要な変数はどのような為替レート制度を採用するかにある。

例えば、米ドルの固定為替レート制度を狙っているのか、バスケットの為替レート制度や国際協議などを狙っているのか、これは当面の人民元の為替レート問題の最大の不確実性であり、国際投機家に対応する最も有効な方法でもあります。

人民元の為替レートが安定すれば、中国脱出の資金は停止し、マイナスの見通しも逆転する。

国内外の市場は霧をかき分けて太陽を見て、再び正常な軌道に戻ります。A株もこの過程で安定します。

もちろん、現在の市場で最も注目されている問題は人民元がここで本当に安定しているかどうかです。

中央銀行の周小川総裁の言葉で判断すると、これは確実ではないはずです。

実際の市場の不確実性は客観的に存在しており、権威ある人の説明で解消することはできない。

そのため、人民元の将来の為替レートが安定しているかどうかは、「新データの入力」か、あるいは市場情勢によってカメラの選択に大きく左右されます。

全体の経済情勢がよくないなら、人民元も同様に下振れのリスクに直面しています。

また、周小川氏によると、多くの場合、中央銀行が市場に明確な予測を与えると、市場予想は非常に堅固になりやすく、厳しいものになり、逆に完全に予想を達成できなくなると、市場は逆の読みになる可能性がある。

2015年8月に為替を変更して以来、人民元の外国為替市場で発生したことはこのようなことです。

したがって、海外市場は中央銀行の為替政策の公開が透明であることを強調しています。中国市場にはあまり適用されていないようです。

人民元の為替レート政策は外部市場の投機師に利用されやすく、盛んに行われています。


  • 関連記事

欧州中央銀行は世界の株式市場と大口の商品が反発すると予想しています。

マクロ経済
|
2016/2/17 16:06:00
36

海外市場が動揺し、投資家のリスク選好が急落したようだ。

マクロ経済
|
2016/2/17 10:21:00
30

人民元の価値が下がるかどうかはオフショア市場の問題を見て注目されています。

マクロ経済
|
2016/2/16 11:27:00
22

人民元の為替レートは徐々に固定為替レート制度から逸脱している。

マクロ経済
|
2016/2/15 14:46:00
25

中国は引き続き積極財政政策を実施します。

マクロ経済
|
2016/1/29 15:21:00
20
次の文章を読みます

春節の消費を見れば、中国人のお金はどこに行っているかが分かります。

春節連休期間中、中国国内の観光収入は3651億元で、春節の消費を見れば、中国人のお金はどこに行っているかが分かります。次に、詳しい情報を見てみましょう。