ホームページ >

北京服装学院は2018中華民族服飾文化国際シンポジウムを開催します。

2018/11/10 15:37:00 110

民族服飾文化博物館、中華民族服飾文化国際シンポジウム、北京服装学院、

11月9日、

北京服装学院主催、芸術文化研究院、民族服飾文化博物館主催、敦煌服飾文化研究及び革新設計センター協力

「2018中華民族服飾文化国際シンポジウム」

はい、

北京ファッション学院

講堂が盛大に開幕した。

中国社会科学院歴史所服飾史研究専門家、北京服装学院特任教授趙連賞が司会を務めた。

今回のシンポジウムは民族服飾文化研究分野において国内で開催された国際的なイベントで、中国国家博物館研究館員、中央文史研究館館員、北京

服装

学院の特任教授、文物考古学者の孫機は学術顧問を担当します。

国内外の高校、科学研究所、研究機関から150人以上の国内外の専門家、学者が参加し、20以上の新聞メディアがこの会議に出席しました。

  

北京服装学院の党委員会書記の馬勝傑が送った。

開会の辞

彼は今回のシンポジウムには

内外の服飾

文化研究の学術力は、服飾文化研究に従事する学者たちに交流の場を提供し、中華民族服飾文化の発掘、保護と伝承革新を共に探求し、中華民族服飾文化理論の研究の深遠な発展を促進する。

学術顧問の孫機氏は、今回の会議には多くの学術的才能が集まっており、国内外の専門家、学者が一堂に会し、それぞれ自分の意見を述べ、交流を深め、会議の開催がアパレル文化研究分野の学術的創造と発展をもたらすことを期待していると指摘した。

また、孙机は「中国服史上の4回の大変革」というテーマの学术报告を行い、多学科から中华民族服饰の発展过程の4回の変革を立体的に述べ、中国を深く展开してくれました。

服飾

理論研究は明確な研究の構想を提供している。

フォーラムのゲストの主旨講演コーナーでは、「中華民族服飾の伝統」「少数民族服装構造造型研究」及び「伝統的伝承と革新設計に基づく」などのテーマをめぐって、清華大学彭林教授、韓国ランス伝統服飾研究所教授の朴聖実さん、中山大学教授の鄧啓耀さん、日本国立民族学博物館研究員の横山広子さん(Yokoyama Hroko)、中国社会科学館教授の趙賀服装学院が講演を招きました。

11月9日午後と10日午前、シンポジウムは三つの会場に分けて検討します。

徐万邦、陳宝良、楊本文、張志春、鄭春、楊源、袁宣萍、李薇、呂越、厳勇、宮城碧芬、鐘満天、祁春英、李友友、白興発、葉洪光、崔栄、石暦麗、樊苗、孫文正、呉暁秋、劉暁蓉、張国雲、エリック_の考考考考古学研究研究研究研究研究研究研究研究研究研究研究研究、李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李李_、張国雲、エリ、張国雲、エリ、エリ、エリ、エリ、エリ、染色技術研究、服飾伝承と革新の5つのテーマで学術講演を行いました。

その後、評議専門家がコメントを行い、説明者と現場の聴衆が交流し、交流を深めました。

二日間の広範な深さと効果的な交流検討を通じて、会議は政治儀礼、経済状況、民族関係、功用制度、紡績技術などの服飾研究角度を選び、先秦以来、各歴史背景の下で中華服飾文化の発展過程を整理しました。シルクロード沿線国家の服飾発展の軌跡を探しました。また、二重証拠法、物質文化研究法、田野調査と口述歴史法など服飾史学科の研究方法を検討しました。

専門家たちは深い学養と堅固な研究をもって、中華民族服飾の伝承発展に貴重な知恵を捧げました。関連分野の研究と北服の学科建設に有益な思想啓発を提供しました。

北京服装学院民族服飾博物館館長の賀陽氏は、今回のシンポジウムはただ始まったばかりで、今後は北服でさらに多くのテーマに関する学術シンポジウムを開催し、関連分野の学術研究と学術交流のために上質なサービスを提供すると発表しました。

趙連賞教授は大会のために閉会の挨拶をしました。彼は専門家、学者の皆様が引き続き「中華」に関心を持つことを熱望しています。

民族衣装

文化研究」プロジェクトは、北服の研究活動に引き続き関心を持ち、その中に参加し、熱心に協力することを期待しています。北京服装学院というプラットフォームに頼って、より多くの優れた研究成果を共同に発表し、より多くの革新性と影響力に富んだ学術成績を取得します。

今回のシンポジウムは服飾文化研究分野の盛会であり、今回のシンポジウムと「中華服飾文化研究プロジェクト」の開催を契機に、中華服飾文化の一連の重要な理論問題を深く分析し、研究し、伝統服飾文化の発掘、保護、伝承、革新を結び付け、中華民族服飾文化の重要な理論体系を構築し、中国の優秀な伝統服飾文化の伝承と普及に堅実な根拠を提供し、伝統文化産業の発展に強い支持を提供し、中華文化の実力を高めるために貢献します。

会議の間、ハンガリーの駐中国大使館は北京服装学院と共に中匈を開催しました。

伝統衣装

及び革新作品展及び伝統服飾交流体験活動を行い、国内外の伝統服飾文化の交流を促進する。

  • 関連記事

ポイントは陳文興、張国良を賞賛します。紡績分野の二人は何梁何利基金賞を獲得しましたか?

ニュース
|
2018/11/9 10:28:00
80

长栄制衣公司:学子の服装の品质を心を込めて作って、中国の学生の健康と楽しさを守って成长します。

ニュース
|
2018/11/8 13:02:00
66

衆紡聯サプライチェーンO 2 Oプラットフォームの起動式は大朗で行われます。

ニュース
|
2018/11/6 11:16:00
516

【声明】一部のネットメディアの断章について、「良品計画」の商標論争を宣伝する声明

ニュース
|
2018/11/5 10:24:00
120

国連、東アフリカ代表団は紹興柯橋—東アフリカ国家投資環境シンポジウムに入って順調に開催されました。

ニュース
|
2018/11/5 9:38:00
42
次の文章を読みます

世界インターネット大会:知恵紡織服装全世界本部プロジェクトは鎮海に定住しました。

2018年11月8日午後、第5回世界インターネット大会の重大プロジェクト契約式が烏鎮国際会議センターで開催され、複数のデジタル経済の重大なインターネットプロジェクトが提携に達しました。