安踏丁世忠さんはどうして世界のファッション業界で一番お金持ちの15人の富豪のランキングに入ることができますか?
今、世界のスポーツブランドがその黄金時代を抱きしめています。
2019年の終わりには15日間しか残っていません。2020年には東京オリンピックのために体育の年と言われています。大げさには言えませんが、もうすぐ2010年はスポーツブランドに属しています。また、全世界のスポーツブランドの競争風雲が怪しげな10年間です。
後のショーと自身の動揺に直面していますが、米国のスポーツ大手Nikeは依然として首位を独占しています。ドイツのスポーツブランドadidasとPumaは華麗なターンを実現しました。Skechersの沈黙の声は全米で第二位の靴類ブランドの位置に座り、ナイキに次ぎます。新晋ブランドのlululemonは十年の尾に浮かぶ最大の黒馬となります。
中国では、2011年に李寧は営業収入が100億元を突破する時に急転直下し、安踏の劇的な反超によって、後者は国内第一のスポーツ服飾用品会社になります。李寧は創業者の復帰と数年間の内部転換の後、2018年に国潮の勃興と民族自信の風潮に足を踏み入れ、「中国李寧」という姿勢で高調子で復帰し、昨年の営収はついに6年前の百億目標を達成し、105億元を記録しました。
しかし、国内のスポーツ市場の構造は初めて決まって、去年の収入の241億元の安踏はしっかりとトップの位置に座ります。これは今年の全世界のスポーツ業界で最も重要な買収案を作った。今年3月、アン踏グループは中国のプライベートファンドのソース資本、投資会社AnameredInvestmentsからなるコンソーシアムと46億ユーロで始祖鳥の親会社アマブンスポーツ株を買収し、取引が完了した後、アン踏ホールディングスは57.94%に達しました。
第3位の特歩は6億6千万ドルでK-Swiss、Palladium及びsupraの3つの国際スポーツブランドを買収して、アウトドア市場を狙っています。同時にロンドンファッションウィークに上陸してファッション化の向上を実現して、アン踏の多ブランドグループと李寧のファッション化戦略を真似しようとしています。
今後10年のスタート地点に立って、資本市場は将来性に対してもっと切実であり、特にアマブンスポーツを飲んだばかりの安踏にとって、買収はただのスタートであり、どのように「福建経験」を使って国際スポーツグループを運営するかが今後5年間の全体発展の鍵となる。
12月11日、安踏体育(020.HK)は深センで投資家の接待日を行い、グループがボストンコンサルティング会社の協力のもとで制定したアマブンスポーツの今後5年間の戦略計画配置を詳しく述べました。大きいブランド、大きいルート、大きい市場の戦略の下で、靴の服、直営の業務、中国の業務は亜瑪芬のスポーツの未来の5年の発展力の重点になります。
アンチェはまた、アマブンスポーツのために5年間の財務指導を行い、過去10年間の5%の販売から複合年の成長率を今後5年間で10~15%に引き上げ、収益力を向上させます。
この「5か年計画」の措置は具体的にブランドの再編を含み、アマブンスポーツの本来のブランドの組み合わせ型から焦点を合わせて単一のブランドモデルに変え、3つの10億ユーロの収入体の単一のブランド、すなわちコアアウトドアブランドの始祖鳥ARC’TERYX、アウトドアブランドのSALOMON、スポーツ器材ブランドのWilsonを育成する予定です。
アーマフェン選手を引き継いでから、アン踏さんは国際的な管理能力をさらに高めて、世界的なスポーツ界の巨人としての役割を果たします。
アーマフェン傘下の複雑なブランドマトリックスを整理しようとしたアン踏の信号は、前にすでに解放されました。11月末、ブルームバーグ社の関係者によると、安踏はアルマフィンスポーツ傘下のフィットネス器材ブランドPrecoを販売することを検討している。価格は約5億ドル。Precoはランニングマシン、室内自転車などのフィットネス製品を中心にしています。
関係者によると、アンチェはアジアマフィンスポーツからの買収の多くのブランドを構築し、拡大したいが、フィットネス機器は成長戦略の中核資産ではないという。現在、いくつかの企業とプライベートエクイティファンドはすでに初歩的な購入意向を示しており、売却プロセスは早ければ来年にも開始される可能性がある。安踏はこれについてコメントを拒否した。
5年計画の第二はアマブンスポーツが靴の服の業務に焦点を合わせることで、靴の服の製品の販売率を18年の40%から50%以上に引き上げます。
第三に、小売業の転換は、アマブンスポーツDTC直売業務収入の比率を2018年の11%から30%に引き上げ、グループ資源を統合してグローバルSAP小売システムの更新を加速し、消費者により良い小売体験を与える。
第四に、中国市場の発展を加速させ、アマブンスポーツは2018年に中国市場でのシェアを5%から15%に引き上げました。特に発力は祖先鳥、SALOMONなどのブランドの中国市場業務を通じて、ARC’TERYX店舗の数は既存の100店以上から300社から400社まで拡大し、SALOMON業務も靴服分野に伸び、中国市場直営店を開拓してほしいです。
第五に、新たな管理層の激励と戦略的指針を制定する。アジアマフィンスポーツの元CEOと主要な管理層は引き続き会社を指導して、各ブランドの幹部と核心人員も買収後に留任して、管理層の激励に対して長期価値創造に重点を置いて、新しい取締役会も管理層に戦略的な指針を提供します。
大和が発表した研究報告によると、安踏は新しいラウンドの転換と成長に入り、アマブンスポーツの買収が完了するにつれて、会社はその5年間の成長戦略を整理しています。銀行はAmerを買収した後、更に内陸市場の指導的地位を強固にすることができると信じています。
2019年度はまだ収受されていませんが、安踏グループは今月に前倒しで利益の前倒しを発表しました。会社の初歩計算によると、2019年12月末までに、2019年の純利益は前の年の41億元と比べて、同45%以上増加する見込みで、2019年度の純利益は60億元に達する可能性が高いという分析があります。経営利益率も上昇し、主に安踏ブランド及び他のブランド製品の販売が堅調な成長を続けていることから、会社の2019年度の売上高は35%を超えた。
しかし、上記の数字は合弁会社MascotJVCo(Cayman)Limited(JVCoと略称する)の損失を計上していないと発表しました。JVCoは亜瑪芬スポーツの持ち株会社です。グループは以前、アマブンスポーツの統合過程において、合弁会社JVCOがアン踏グループのレポートに損失をもたらすと予想しています。6.5億元を超えません。
「シングルフォーカス、マルチブランド、フルルート」戦略により、グループは昨年上場11年以来のベスト成績を提出し、収入、経営利益及び株主は利益を占めるべきで、いずれも過去最高を更新し、さらに5年連続で二桁の成長を維持する。2018年通期、グループ売上高は同44.4%から241億元まで上昇し、純利益は同32.9%から41.03億元まで増加し、粗利率は3.2%から52.6%まで上昇し、経営利益は同42.9%から57億人民元まで増加した。
ファッションビジネスの速報によると、今年以来、売空機構の追撃を受けてきたにもかかわらず、安踏グループは自分勝手に行動したことがない。今年以来、安踏の株価は上昇し続け、累計で71香港元まで100%近く上昇しました。10月に、安踏市の価値は一度に2000億香港元を超えて2017億香港元を記録しました。ここ数年来の黒馬lululemonを超えて、世界第三のスポーツ服饰集団になりました。Nikeとadidasに次ぎ、国内最大の競争相手の李寧を遠く離れました。
しかし、李寧は今年以来、資本市場で非常に優れています。株価は年初の8.2香港元から今日の24.25香港元まで値上がりしました。値上がり幅は195%に達しました。現在の相場は約561億香港元です。
米メディアBusinessInsiderはこのほど、「フォーブスリアルタイム富豪ランキング」と「ブルームバーグ億万長者指数ランキング」のデータをもとに、世界のファッション業界で最も裕福な15人の富豪の総額は4000億ドル近くに達したと発表した。安踏体育取締役会長の丁世忠は唯一ランクインした中国ファッショングループの社長で、58億ドルの地位を占めています。彼はアマブン体育取締役会の会長も務めました。
丁世忠は1970年に福建晋江で生まれました。1991年に安踏会社の創立に参加しました。1999年、丁世忠は80万の重金属をもって世界チャンピオンの孔令輝を安踏ブランドの代弁者として招聘し、率先して国内で「スポーツスター+CCTV」のマーケティングモデルを創始し、安踏を晋江靴企業の看板代行からブランド化に邁進させ、急速に安踏の影響力を拡大し、販売の力強い成長を牽引し、2000万から2億まで引き上げた。
スポーツマーケティングの分野で、初めての経験者と受益者です。
その後、安踏は生産からブランド卸売りまでの構築を完成しました。2004年から3年連続で中国プロバスケットボールリーグを協賛し、CBAプロリーグの運動装備の唯一の指定パートナーとなり、安踏も企業の高速発展期を迎えました。2007年、安踏は港交所に上場しました。2011年、李寧を踏み外し、国産第一体育ブランドの覇者易主。
スポーツマーケティングの分野で、安踏は明らかに初体験者と受益者です。プロスポーツ用品のブランドイメージを明確にした後、過去10年間にわたってプロスポーツの言葉権を強化し続けてきました。この戦略は今後5年間も明らかに続けられます。
今年10月末、国際オリンピック委員会はスイスのローザン国際オリンピック博物館で式典を行い、正式に国際オリンピック委員会の公式体育服サプライヤーになると発表しました。2022年末までです。これは2009年から2024年まで中国オリンピック委員会の公式パートナーとなり、2022年の北京オリンピックと冬パラリンピックの公式パートナーとなった後、国際オリンピックとのもう一つの重要な一里塚です。
契約によると、アンさんは2020年ロサンゼルス冬季オリンピック、2020年東京オリンピック、2022年北京オリンピック、2022年ダカールオリンピック、国際オリンピック委員会ロサンゼルス本部のスタッフのためのカスタム体育服を含む国際オリンピック委員会委員とスタッフにスポーツ装備を提供します。
安踏ブランド副総裁兼CMOの朱晨晔も先日、2020年のオリンピックは安踏にとって重要なものだと述べました。多くの国際トップクラスの試合が東アジア地区で集中的に開催されるにつれて、例えば東京オリンピック、北京オリンピック及びワールドカップ、アジア大会とアジアカップが続々と中国に定着し、スポーツ産業は発展サイクルに入ります。
しかし、プロの試合や中央テレビなどの主流のチャンネルのマーケティングは今のスポーツブランドにとっては明らかに足りません。若年化、流行化、細分化がスポーツ産業を席巻している今、Nike、adidasなどのグローバルスポーツブランドは積極的に変化を求めています。ソーシャルメディア、デジタル化転換、ファンコミュニティの設立などの新しい方向に注力して、女性運動、ヨガなどの新興部門で先駆的な地位を占めています。
FILAはすでにアン踏スポーツの成長エンジンとなり、通年の販売貢献はアンパイアブランドを上回る見込みです。
FILAのエースを手にしたアン踏は、次のサイクルに向けてチケットを手にしました。2009年にFILAを買収した中国の経営権は、マルチブランド戦略を開始したことが、過去10年間にわたってもっとも正確な決定の一つであることが証明されました。
昨年のFILAの年間成長率は80%以上に達し、グループ最大の成長エンジンとなりました。将来的には3年間で100億クラブに進出し、スポーツから国内ハイエンド市場のトップ3ブランドにアップグレードすることを目標にしています。グループ執行役員兼アン踏ブランド社長の鄭捷氏は、FILAを買収していないと、アン踏氏がアマブンスポーツの買収を決定するのは難しいとさえ述べた。
安踏が発表した第3四半期の報告によると、FILAブランドの小売金額は同50%から55%増加した。FILAブランドは、少数店舗の卸・直営を行っていますので、売上高の伸びは流水の増加速度よりも小幅になります。急速な規模の成長と新規店舗の成熟により、FILAブランドの利益は著しく伸びていますが、将来的には店舗開設の目標に近い成熟店舗の割合がさらに拡大し、経営利益率の更なる向上に貢献します。FILAブランドは高成長を続けており、通年の流水率は50%を超える見込みです。
グループはまた、FILAの急速な成長傾向によって、FILAの年間貢献が初めてアン踏ブランドを超えることが期待されます。アン踏が買収した日本のアウトドアブランド「Descente」も、次のFILAになる可能性があると業界に認められています。基数が低いため、同ブランドは昨年の販売増速が200%に達した。
安踏さんが獲得した二枚目のチケットは2008年に安踏児童ANTAKIDS戦略を開始しました。運動用の子供服を押注して、効果を徐々に解放し始めているようです。
今年9月、「ニューヨークファッションウィーク」で発表された新シリーズは、初めて国際舞台に登場した中国のプロスポーツ子供服ブランドです。80、90後は徐々に消費の主力となっており、彼らの次の世代も早く自分のファッション観を形成し始め、国産ブランドに対する関心と信頼度は絶えず向上しており、子供服は国内のアパレルブランドに新市場の鍵を開けたと見なされています。
現在、安踏児童は全国で3000近くの店舗を持ち、中国初のスポーツ科学実験室を開設し、22省、4つの直轄市をカバーし、第二十年目に入ってから、安踏児童は国際市場に目を向け始めました。現在は東南アジア、ロシアなどの潜在市場を次第に配置しています。
安踏主ブランド、安踏児童とFILAの三車馬車に導かれて、安踏は堅実な成長駆動力を構築しました。国内のスポーツ市場において、安踏ルートは第二線都市と沈下市場の分布と相対的にバランスを取っています。2018年末までに、安踏グループは全部で12188店舗を持っています。デパートは30%以上を占めています。第二線都市は40%以上を占めています。同時に、グループ買収のブランドの多くは、ハイエンドの消費市場を位置づけ、グループのプレミアムのための空間を提供している。
アーマフェンスポーツを引き継いだ後、アン踏さんは更に国際化管理能力を高めて、国内市場と国際影響力の間でバランスを取って、本当に世界的なスポーツ巨頭の役に向かっています。中国ブランドとNike、adidasなどのグローバルスポーツブランドを代表して、正面から肉薄しています。
東呉紡織服は最新報告で、スポーツウェアをはじめとする大衆消費品のトップ競争力が効果をもたらすと分析しています。優れた企業家、優れた管理チーム、良好な組織と激励、そして以上の特質によって長年の競争の中で沈殿したチャネル管理能力、サプライチェーン組織能力及び強大なキャッシュフローに支えられて、製品の研究開発とブランドに対する継続的な投入、そしてブランドと製品の持続的な若年化によって、この種類の先導は各細分化コースで市場シェアを徐々に向上させます。
小売市場の不確実性を前に、多くの産業は期待を保守する。しかし、確かなことに、スポーツ大手の次の5年間はまだ有効です。
出典:ファッショントップネット作者:Drizie
- 関連記事
- 企業ブース | ブランド紹介:卡帝谷馳CARD&GUCHIはどのように新時代の男性のファッションを解釈しますか?
- 靴の速達 | 痩せた沈月は本当に教科書を着て、「国産品黒科学技術爾克奇弾」を爆発的なファッション靴にしました。
- 靴企業の宅配便 | 国産品=土?国産品の黒い科学技術のルークの奇弾の勢いは遮れません。
- 靴の動き | 超大型カーボンボード+BOOSTフットフィーリング!国産品の黒い科学技術のなんじは奇を弾いて芝居をして靴の小屋を走ります
- ファブリック | 3項目の紡績類技術規範は今年の第三陣の標準改訂計画に組み入れられている。
- ファブリック | 陝西紡織服産業発展推進会の契約は65.4億元である。
- ファブリック | 6軒の紡績企業は初めてのグリーン製品設計模範企業になります。
- ファブリック | 2019年10月中国紡織品服装対外貿易概況
- ファブリック | 新中国第二世代紡績業の終幕
- ニュース | 2019中国綿(張家港)フォーラムは来年の動向を検討する。
- 10億元の小さい大衆の漢服の市場、産業は大いになることができますか?
- 歌力思:百秋ネットは導入して投資して、配置は長い間発展します。
- 創建2019紡織靴服ファッション産業年会:未来10年業界の新しいロジックを明確に解読する
- 2019年ポリエステル長糸業界の大事記:内憂外患絶えず企業の歩みが困難である。
- 中米貿易協議が初めて成立した綿紡企業は綿花の後市場の動きを慎重に見ています。
- 中米貿易交渉は良好で、鄭綿先物は小幅な綿のホットベールの冷遇スポットが薄いです。
- ブランド紹介:卡帝谷馳CARD&GUCHIはどのように新時代の男性のファッションを解釈しますか?
- 痩せた沈月は本当に教科書を着て、「国産品黒科学技術爾克奇弾」を爆発的なファッション靴にしました。
- 国産品=土?国産品の黒い科学技術のルークの奇弾の勢いは遮れません。
- 超大型カーボンボード+BOOSTフットフィーリング!国産品の黒い科学技術のなんじは奇を弾いて芝居をして靴の小屋を走ります