ホームページ >

2019中国紡織軍民両用技術発展大会が盛大に開催されました。

2019/12/23 9:03:00 0

紡績、軍民、両用技術

12月20日、2019中国紡織軍民両用技術発展大会北京の首都ホテルで盛大に開催された。今回の会議は中国工程院、中国紡織工業連合会が主催し、中国工程院環境と軽紡工程学部、中国紡織軍民融合作業委員会、中国産業用紡織業業協会、東華大学、上海大学が主催し、中国産業用紡織業協会特殊紡織分会、北京邦維高科特殊紡織品有限責任公司、泉州邁特富紡織科技有限公司、江門市新会区工業用布工場有限公司、中億紡織産業グループが投資します。

中国工程院孫晋良院士、勇猛である院士、蒋士成院士、王玉忠院士、陳文興院士、環境と軽紡工程学部王小文主任,中国科学院朱美芳院士、中国紡織工業連合会党委員会書記、中国紡織軍民融合業務委員会主任勇猛である中国紡織工業連合会紀委書記王久新中国紡織工業連合会副会長、中国紡織軍民融合工作委員会副主任、中国産業用紡織品業協会会長李陵申工業・情報化部原材料司副司長常国武国家発展と改革委員会産業司軽紡処長李平軍事科学院軍需工程技術研究所所長縄以健軍事科学院防化研究院総合研究所所長趙晨の光また、軍事委員会装備発展部、各軍兵種と各軍工集団の代表、関連協会、高校、科学研究院、検査機関、企業・事業機関、メディアの代表ら計500人余りが会議に参加しました。

中国工程院の院士孫晋良

中国工程院の院士兪建勇

中国工程院の院士陳文興

中国科学院の会員朱美芳

会議は中国工程院の院士によって行われる。孫晋良、兪建勇、陳文興中国科学院の朱美芳中国紡織工業連合会副秘書長、中国紡織工業連合会科学技術発展部主任彭燕麗それぞれ主宰する。

高所から敵を見下ろして青写真を描く。

着実に発展をはかる

中国工程院環境と軽紡工程学部事務室主任王小文中国の紡績業は伝統産業であり、民生産業でもあるとあいさつした。改革開放40年来、中国はすでに世界最大の織物生産国、消費国、輸出国となりました。近年、紡績工業と紡績科学技術は急速な発展を遂げ、ナノ、レーザー技術、情報技術、知能製造などの新興技術は、紡績産業と日増しに融合し、古い産業は絶えず新しい活力と魅力を生み出しています。

彼女は紡績業界と軍需部門のハイレベル交流と協力を構築するために、紡績軍民両用技術の発展を推進し、紡績業界の高品質発展を促進するために、紡織軍民両用技術発展大会(第309回中国工程科学技術フォーラム)を開催し、交流と検討を展開することは、重大な意義があると指摘しました。今回の大会をきっかけに、中国の紡績軍民両用技術に立脚し、科学技術の研究開発、学術交流、人材育成、産業革新及び産、学、研連合などの面で、紡績業界と国防軍工の深い融合を促進することを期待しています。

中国紡織工業連合会党委員会書記、中国紡織軍民融合工作委員会主任高勇挨拶では、軍民両用技術は軍事価値、商業用途、産業化発展潜在力を持つ技術である。軍民両用の技術を発展させることはずっと各国の国防科学技術政策の重要な内容であり、我が国の富国強軍の重要な戦略措置でもあります。紡績軍民両用技術の発展は軍用紡織品の研究開発、生産、国防の近代化建設に促進作用を果たすだけでなく、我が国の紡織科学技術の進歩にも良好な生態環境をもたらしました。現在、軍民両用の技術の発展を推進して、異なったレベルの戦略計画、課題の研究と政策制度に組み入れられました。

彼は紡績レベルから軍民両用技術の発展は、軍用、民間用の需要と標準に基づいて、紡績技術、製品、応用などを統一的に配慮し、軍工と民間人が互いに補充し、紡績業界の資源の最適配置を効率よく実現すると述べました。我が軍の現役装備の物資の中で、何万種もの織物と関係があります。紡績の軍民両用の技術は紡績業界と軍工業界の両方向の融合、インタラクティブ発展に力強い支持を提供しました。中国の紡織軍民両用技術は長年の発展を経て、強大な研究開発、革新能力を形成しました。大量に軍民の需要と標準に合う科学技術の成果を蓄積しました。また、業界組織、高校、科学研究院、検査機関、基幹企業と必要単位を含むハイレベル紡績、軍工技術の組み合わせ体系も基本的に形成されており、軍用紡績品に関する研究開発機構も積極的に統合されており、より多くの精鋭な軍用技術を民間に転化させている。将来、新型繊維複合材料及び特殊加工技術は依然として紡績軍民両用技術の発展の重要な方向である。

彼は、近年、紡績業界は「科学技術、ファッション、グリーン」の理念に焦点を当て、科学技術の革新をリードし、革新的な思考で活力を増し、産業構造で発展を促し、軍、民の優位な資源を絶えず統合し、現実的なニーズと研究成果を正確にドッキングし、積極的に軍民両用技術の成果の転化と応用を推進し、絶えず融合発展の軍民両用産業新体系を構築し、紡織軍民両用技術の転化作業は全面的、協調、持続可能な発展方向に向かっていると述べた。今後、中国紡織工業連合会は既存の成果を踏まえて、軍用、民間市場に立脚し、トップレベルの設計と革新駆動を強化し、軍民両用の技術革新をめぐって、現地調査を通じて、各方面の意見を集めて、関連政府部門に政策提案を行います。同時に市場メカニズムを利用して紡績業界の優良な資源を集め、軍民両用の重要な共通技術、核心技術の難関突破を展開し、自主的創造革新能力を向上させることによって、軍民両用技術の長足な発展を実現する。需要牽引と技術サポートを堅持し、軍用、民間需要から、多段の協力プラットフォームを構築し、軍民両用の技術開発と成果転化を効果的に促進する。技術管理と蓄積をしっかりと行い、軍民両用標準制定を完備し、軍民両用技術の模範応用とハイテク織物の持続的かつ効果的な供給を通じて、紡績産業の発展に強力な技術サポートを提供する。

最後に、彼は今回の紡織軍民両用技術発展大会をきっかけに、会議の各当事者は共通認識を凝集し、協力を深め、軍民情報共有、資源共有、優勢補完、協力共栄の良好な局面を形成することを望んでいます。

  • 関連記事

盛世華彩、栄光青春、第一回「軍服文化創意設計コンテスト」授賞式は北京で円満に行われました。

ニュース
|
2019/12/23 8:59:00
132

どうやって新しい材料を使えばいいですか?これは炭素繊維材料に基づく大会です。答えを教えてくれます。

ニュース
|
2019/12/23 8:59:00
184

深セン市服装サプライチェーン協会年会及び中国服装サプライチェーン大会が順調に開催され、円満に成功しました。

ニュース
|
2019/12/23 8:59:00
15

Zaraとh&Mの業績は成長を迎え、歌い継がれる衰えの速いファッションは逆効果になりますか?

ニュース
|
2019/12/20 12:16:00
0

「融合創新協同発展」2019四川省服装大会(上)

ニュース
|
2019/12/20 12:16:00
0
次の文章を読みます

中国軽紡城:最近の純綿布と冬春の品種のインタラクティブ

最近、中国の軽紡城の伝統市場は取引が成立して揺れ動いて昇ります。純綿の冬と春の品種はインタラクティブで、局部的な販売は引き続き順調です。