ホームページ >

6月のCPIは2.5%のPPIの底部の反発で暖かさ回復信号を解放した。

2020/7/10 11:24:00 0

CPI、住民消費価格指数、PPI、工業生産者出荷価格指数、経済運行

7月9日、国家統計局が発表したデータによると、6月の全国住民消費価格指数(CPI)は前年同月比の伸び幅が拡大し、工業生産者出荷価格指数(PPI)は前月比マイナスからプラスに転じ、前年同期比の下落幅が縮小した。

具体的には、CPIは同2.5%上昇し、上昇幅は前月より0.1ポイント拡大した。このうち、食品価格の影響でCPIは約2.24ポイント上昇し、依然として主要な牽引項目である。食品やエネルギー価格を差し引いたコアCPIは同0.9%上昇し、上昇幅は前月より0.2%下落した。

国家統計局都市司の高級統計師の董莉娟さんによると、豚の出荷が減速し、防疫措置が厳しくなったことや輸入量が減少したことなどの影響で、豚肉の供給が逼迫しているほか、飲食や団体の消費需要が回復し、豚肉の価格は前月から8.1%下落して3.6%上昇した。同時に、中国では洪水の被害が多く発生しました。北京の新発地市場では集中的な疫病が発生しました。一部の地域では野菜の短期供給が逼迫しています。野菜の価格は先月から12.5%下落し、2.8%上昇しました。

民銀のシンクタンクのマクロアナリストは習文によると、北京の疫病は繰り返し発生し、南方地域では降雨が続いており、豚肉の価格が反発するなど、CPIは前年同期比の伸びが5か月連続で反落した局面の影響要因となっている。広东は证券の首席のマクロアナリストの张徳礼を开いて记者に対して、核心のCPIは同0.9%と引き続き反落して、当面の経済の供给が需要を上回る构造を反映して変わっていないで、后で引き続き安定している需要を続けるべきですと表しています。

PPIでは、6月のPPI環は前月より0.4%減少して0.4%上昇し、生産資料と生活資料の価格は前月比で下落から上昇に転じた。PPIは前年同月比マイナスだったが、下落幅は前月より0.7ポイント狭い。これはPPIが同2月以来初めて縮小したものだ。

董莉娟氏はまた、調査した40の工業業界の大部門から見ると、価格が上昇したのは22個で、前月より12個増えたと紹介しています。主要業界の価格の下落幅はいずれも縮小された。

財信研究院の伍超明副院長は記者団に対し、「PPIは世界の需要を見、世界の需要は中国を見る」というロジックを遵守した。国内の工業需要は前期の再生産支援政策と貨幣財政資金の支持のもとで、急速な回復が現れ、工業増価、インフラ投資、不動産投資などの主要指標は当月の増速はそれぞれマイナスからプラスに転じ、特にインフラ投資の伸びは5月に10.9%に達した。6月のPPIサイクルは、実体経済の需要に支えられています。

張徳礼氏によると、PPIサイクルはプラスに転じ、主に上流と中流の業界から貢献され、これは国際大口商品価格の回復、国内製造業の着実な回復、端末需要の持続的な改善に関連している。PPIサイクルはプラスに回転し、経済の暖かさを側面から反映しています。

下半期を展望して、記者の取材を受ける機関のアナリストはあまねく予想して、下半期にCPIは下りて依然として大体率の事件で、しかし成り行きは支持があります。伍超明氏によると、1つは昨年の食品価格、特に豚肉の価格基数が高く、今年は前年同期比の伸び率が低下したためで、第3四半期の豚肉の価格は需給の影響と豚の養殖サイクルの変化を受け、供給ギャップが依然として存在し、豚肉の価格は依然として高位で上昇しているが、昨年は基数が高すぎて、前年同期比の増速との判断を変えない。消費需要の衝撃は四半期ごとに暖かくなりますが、全体的にやや弱く、CPIの上昇幅を抑制する原因でもあります。三番目は下半期の国内需要と経済成長が比較的速い上昇期にあり、実体需要は四半期のCPIに対して支えられます。

アナリストらは下半期のPPIの下落幅は緩やかに縮小すると考えている。ウッ・スーミンの背後にあるロジックはやはり国内の実体経済需要の高まりであり、上半期の一連の刺激策と投入された大量の資金は下半期に集中的に効果を発揮し、需要回復を推進し、「インフラストラクチャ投資リーダー、不動産相随、投資牽引」という経済回復のパターンを形成するという。しかし、海外で発生した疫病の蔓延と需要回復が予期せぬ妨害もあります。

通貨政策については、現在のインフレ期待はある程度安定しており、社会需要はある程度回復しているが、将来の疫病状況は依然として大きな不確実性を備えており、金融政策の緩やかなリズムを維持し、政策空間を適切に残し、通貨政策の流れを重点的にする伝導機制を維持しなければならないと述べました。

  • 関連記事

閑散期陣痛:ある紡績企業が賃金引き下げの通知を発表し、給料は5%下がり、操作員は500元/月に下がった。

ファブリック
|
2020/7/10 11:24:00
0

紡績業の「中盤戦事」:苦境の中でどうやって捻挫して勝つか?

ファブリック
|
2020/7/10 11:24:00
0

空を見続けて、原料は大幅に価格を出荷されますか?紗企業の損失はまだしきりに商品を投げて、謎の操作?

ファブリック
|
2020/7/10 11:24:00
0

2020年6月の工業生産者出荷価格は同3.0%下落した。

ファブリック
|
2020/7/10 11:24:00
0

2020年6月のCPIサイクルはやや減少しました。PPIサイクルは下降から上昇に転じました。

ファブリック
|
2020/7/10 11:24:00
0
次の文章を読みます

BAPE X Currenn$Y新品連名bapesta靴代はもうすぐ上がります。

BAPE x Currenn$y真新しい連名BAPESTA靴款が間もなく登場します。潮牌に関する情報です。同時に配布します。