ホームページ >

「紡績産業の汚染削減・炭素削減の協同効率化実施経路研究」プロジェクトは順調に終了した

2024/10/23 18:12:00 1

紡績産業

2024年10月22日、中国工程院の戦略研究とコンサルティングプロジェクト「紡績産業の汚染削減と炭素排出削減の相乗効果実施経路研究」の最終審査会が北京で開催された。

中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長、中国工程院環境・軽紡績工程学部事務室の王小文主任が出席した。中国人民解放軍ロケット軍工学大学侯立安院士、中国環境科学研究院呉豊昌院士、清華大学田金平教授、北京市科学技術研究院資源環境研究所張忠国研究員、中国紡績工学会伏広偉理事長、中国紡績科学研究院有限公司馬詠梅総経理、北京服装学院の王建明教授は審査専門家を務めた。中国工程院士の兪建勇氏、蔣士成氏、陳文興氏、徐衛林氏、孫以沢氏、中国紡績工業連合会副会長の李陵申氏、閻岩氏らの協会指導者、大学院所、企業の60人余りのプロジェクトチームメンバーがオンラインで参加した。審査会はプロジェクト責任者の兪建勇院士、審査専門家グループ長の侯立安院士が主宰した。

紡績工業科学技術発展センターの張伝雄主任はプロジェクトチームを代表して結論報告を行った。プロジェクトは紡績業界のグリーン発展と低炭素転換の差し迫った需要を狙い、紡績業界の汚染物質削減と炭素排出量の協同増加の目標、モデルと体制メカニズムを明確にし、紡績業界の環境汚染物質と炭素排出特徴の分析を完成した、典型的な除染炭素低減技術の共同研究を展開し、技術リストを形成した、中堅企業と産業集積区の汚染削減・炭素削減の協同先進的なやり方をまとめた、紡績分野の汚染物質低減炭素基準システムを整理した、紡績業界の発展の実際に合致する除染・炭素排出量削減の相乗効果実施経路を提案した。

プロジェクトは汚染物質を減らして炭素を減らす研究の基礎の上で、関連する政策の提案を形成して以下の通りです:1つは汚染物質を減らして炭素を下げて協同で効果を高める技術体系を改善して、汚染物質を減らして炭素の科学技術の支持を下げます;第二に、汚染物質削減・炭素削減のための標準システムの整備、標準的な向上による紡績産業の最適化・グレードアップのリード、第三に、典型的な製品の温室効果ガス排出などの基礎情報データベースを構築し、産業の汚染物質削減と炭素削減の基礎能力を向上させる、第四に、企業のグリーン転換支援に力を入れ、産業の質の高い発展を持続的に支援する。

審査専門家審査専門家グループはプロジェクトの具体的な内容について十分な討論を行い、プロジェクトの成果に対して十分な肯定と高度な評価を与え、プロジェクトは「経済社会発展の全面的なグリーン転換」という重大な要求に基づいて、研究システムが完備して、構想がはっきりして、調査研究が十分で、資料が精巧で、方法科学、研究成果が豊富で、紡績業界の全面的なグリーン転換を効果的に指導し、推進することができ、プロジェクトの終了問題の検収を通過することで一致した。そして、研究チームは紡績業界の汚染物質削減と炭素削減の研究を引き続き深く展開し、紡績業界の質の高い発展と国家生態文明の建設を支援することを提案した。

中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長は、紡績服装は生活様式と価値理念の特徴であり、文化的審美と精神的風貌の現れであり、人間本位の産業であると指摘した。国家のトップダウン設計、科学技術によるグリーン発展を支える戦略的位置づけの要求とプロジェクトの研究成果を結合して、孫瑞哲は紡績業界のグリーン低炭素科学技術革新体制のさらなる最適化について4つの提案を行った:1つは汚染物質低減炭素協同技術研究を継続的に展開し、汚染物質低減炭素協同相乗効果技術体系を絶えず完備している。第二に、汚染物質削減と炭素削減の協同技術革新を強化し、業界のグリーン低炭素技術の自立を実現する。第三に、企業の汚染削減と炭素削減の協同技術革新における主体的地位を強化し、政産学研用の深い融合を推進する。第四に、業界のグリーン低炭素転換の重点基礎業務を推進し、業界の持続可能な発展を力強く支える。

中国工程院環境・軽紡績工程学部弁公室の王小文主任はプロジェクトの順調な実施と円満な結題に祝賀の意を表した。彼女は、紡績産業は産業チェーン長、エネルギー消費量と排出量が大きいなどの特徴があり、工程院は紡績産業の全チェーン汚染削減と炭素排出削減の協同増効戦略研究を組織し、展開する意義が大きいと述べた。本プロジェクトは環境汚染物質と二酸化炭素排出の高度同根同源の特徴に基づいて、汚染削減と炭素排出を全面的なグリーン転換の総手がかりとし、協同を強化し、紡績産業のグリーン高品質発展に有効な科学技術サポートを提供する。プロジェクトチームはプロジェクトの成果を整理し、凝集し、後続の研究を強化することを提案した。

プロジェクト責任者の兪建勇氏は総括発言の中で、今回の最終審査は紡績業界の汚染物質低減炭素研究の1つのノードにすぎず、プロジェクトチームはこれを基礎に関連技術体系の構築、革新技術の発展、標準体系の整備などの仕事を引き続き推進し、業界の汚染物質低減炭素システム化のレベルをさらに推進し、普及技術リストにおける先進技術の業界への応用を拡大し、業界のグリーン発展を持続的に促進する。

(出所:中国紡績科学技術)

  • 関連記事

九州スターウェイ・2024中国紡績エリートチャレンジ初のチベット進出、脈を探る天路

私は暴露したいです
|
2024/10/22 20:11:00
1

融合共生、2024起きられない女ボスの新ビジネス美学サミットとファッションの夜に輝く

私は暴露したいです
|
2024/10/22 20:03:00
26

持続可能なファッションと贅沢な材料革新フォーラムが成功裏に開催

私は暴露したいです
|
2024/10/21 18:50:00
1

雅莹36年にわたって中華文化を深く耕した

私は暴露したいです
|
2024/10/21 18:46:00
2

中国国際紡績機械展覧会石家荘紡績企業が積極的に参加

私は暴露したいです
|
2024/10/17 19:04:00
104
次の文章を読みます

産業クラスター:集寧国際毛皮都市は冬の消費熱を迎える

連日、気温が低くなるにつれて、内蒙古ウランチャブ市集寧国際毛皮城の客数が上昇し、新たな消費ブームが巻き起こっている。