ホームページ >
2024中国紡績服装業界の年度大盤点―十大ニュース事件
2024年、紡績業界は時代の波の中で新編を書く。第20期中央委員会第3回全体会議の深遠な影響から、新質生産力の加速形成まで、紡績業はかつてない速度で現代化に向かっている。科学技術革新の成果は雨後のタケノコのように現れ、炭素中和計画の加速推進は、中国紡績を世界のグリーン発展の中で独自のものにした。生地、家庭紡績展の輝かしい30年から、「石版」国旗、月面着陸服の初登場まで、紡績業は伝統的な分野だけでなく、宇宙、文旅などの新興分野でも次々と突破してきた。
第20期中央委員会第3回全体会議は中国式現代化の新しい編を開き、紡績の新しい質の生産力は実践の中で形成を加速させた
党の第20期中央委員会第3回全体会議は2024年7月15日から18日にかけて開催され、新たな時期に改革をさらに全面的に深化させる新たな道のりを開いた。紡績業界は学習宣伝の全会精神の貫徹を第一の政治任務として積極的に推進することを堅持し、全業界が改革発展に参与する積極性、積極性、創造性が高まり、紡績の新品質生産力は実践の中で加速的に形成され、マクロ経済の安定のために建設的な役割を果たした。
『経緯の間、紡績業は新緑色に生まれ変わる』『生産効率は32%向上し、納品周期は30%短縮!デジタル化・モデルチェンジは新織業に生まれ変わる』『紡績産業クラスターは加速的に「質」を「新」「老」紡績「新」の力へ』……紡績業の改革・革新的発展の深化は中央テレビ、人民日報、新華社などの国家権威メディアが注目し、何度も報道した。
12月5日、2024年中国紡績大会が紹興で開催された。大会は「改革の勢いに乗って錦繍新編を開く」をテーマに、業界の質の高い発展のために正確に脈をつかみ、新しい質の運動エネルギーを注入した。会議では、全要素の生産性が大幅に向上したことをマークし、新質生産力は紡績産業が伝統的な成長方式と価値路線から抜け出すことを推進し、新たなフィードバック回路と要素構造を形成すると指摘した。「技術革新―要素配置―産業変革」伝導において、ハイテク、高効率エネルギー、高品質を特徴とし、紡績産業の新品質状態は加速的に形成される。
業界は時代の歩みに追いつき、科学技術、ファッション、グリーン、健康の産業実践を推進し、釘打ち精神で新型生産関係と新品質生産力により適応した現代化紡績産業体系を構築している。
科学技術革新は集中的な活性化期に入り、業界の成果が続々と現れている
科学技術革新は新しい質の生産力を発展させる核心要素である。伝統産業のハイエンド化のグレードアップ、最先端技術の産業化の着地をめぐって、紡績業界のバリューチェーンの各段階の科学技術属性は日に日に強化されている。
6月24日、2023年度国家科学技術奨励大会が北京で盛大に開催された。中国紡績工業連合会の推薦により、北京化学工業大学、天津科学技術大学、天津工業大学、天津泰達クリーン材料有限公司が協力して完成した「ポリマー溶融ナノファイバーグリーン高効率製造技術及び応用」プロジェクトは2023年度国家技術発明賞二等賞を受賞した。この技術発明の成果は化学繊維の高効率グリーン製造とハイエンド織物などの分野での応用開発の潜在力が大きく、中国製造から中国創造までの象徴的な成果である。
9月8〜10日、2024国際紡績メーカー連合会(ITMF)年次総会及び国際服装連盟ファッション大会(IAF)において、江蘇国望高科繊維有限公司、北京服装学院、江蘇斯爾邦石化有限公司、江蘇新視界先進機能繊維革新センター有限公司、安踏体育用品有限公司などが申告した『PET繊維低炭素製造技術と持続可能な革新」プロジェクトは「2024年国際紡績連合持続可能と革新賞」を受賞した。北京中科海勢科学技術有限公司が申告した「超保温トポロジー柔ゲル材料」プロジェクトは「2024国際紡績連合初創企業賞」を受賞した。
10月23日、2024全国紡績科学技術成果転化と協力大会で、中国紡績工程学会は「2024版紡績科学技術成果アセンブリ」を発表した。これらの成果は繊維新材料、スマート製造、ファッション建設、グリーン製造及びハイエンド産業用織物など多くの分野をカバーし、紡績業界の科学技術革新における深い実力と広い将来性を示した。
11月18日、第11回「中国十大紡績科学技術」の成果が福建泉州晋江で発表され、「高品質原位置重合原液着色ポリエステル繊維の大容量製造のキー技術と産業化」など10項目が選ばれた。
炭素中和計画が加速する、中国紡績が世界のグリーン発展に貢献する新方案
グリーン市場、グリーン規則、グリーン技術、グリーン基準の持続的な発展に伴い、我が国の紡績業界のグリーン発展の内包と外延は変化している。
5月30日に北京で開催された「2024気候イノベーション・ファッションサミット」で、中国紡績工業連合会は「紡績業界における炭素中和工場の創設と評価技術規範」「炭素中和紡績品の評価技術規範」「紡績品の炭素ラベル技術規範」の3つの業界団体基準を発表した。
「紡績業界の炭素中和工場の創建と評価技術規範」は紡績業界の炭素中和工場の基本的な要求、創建と評価プロセスを規範化した。「炭素中和織物評価技術規範」は炭素中和織物評価プロセスを確立し、製品の炭素足跡計算方法を明確にした。「紡績品炭素ラベル技術規範」は紡績品炭素ラベルの情報開示原則と開示要求を規定している。3つの基準の制定は我が国の紡績業界の「二重炭素」分野の関連基準の空白を埋め、グリーン製造の推進、新品質生産力の育成、製品構造の最適化、グリーン消費の促進、管理革新の促進、資源利用効率の向上に対して基礎性、規範性、リード性の支持作用を果たす。
同期、「ファッションブランド30・60炭素中和加速計画」の進展報告書と行動企業の実例、中国紡績業界の特別新企業の気候行動進展報告書を同時に発表し、炭素中和製品、炭素中和工場の標準試験と「ファッション森林-気候革新炭素中和林計画」をスタートさせた。多くのリード企業、優位なクラスターが炭素削減活動の実行を加速させている。
「石版」国旗、月面着陸服が初登場、中国紡績が宇宙分野でブレークスルー
6月3日、嫦娥6号着陸器が携帯していた片面に玄武岩繊維でできた「石版」五星紅旗が月の裏側で成功裏に展開され、中国が月の裏側で独立して国旗を動的に展示するのは初めてだ。
この五星紅旗は玄武岩複合材料を用いて丹念に作られた。この革新材料の研究開発の背後には、武漢紡績大学紡績新材料と先進加工技術国家重点実験室の徐衛林院士が率いる月面国旗チームが複数の機関と緊密に協力し、この4年間の苦しい研究開発を経て、玄武岩超微細繊維紡糸、紡績、製織や色彩構築など多くの国際的な難題を解決し、初めて温度制御なしで保護され、独立して動的に展示された「石版」高品質の織物国旗の開発に成功した。
9月28日、中国の「第3回宇宙服技術フォーラム」で、中国有人宇宙工学弁公室は社会に向けて月面着陸服の募集活動を発表し、中国の月面着陸服の外観を初めて公開した。ネットユーザーたちは積極的にコメントし、星鎧、天衣、月光宝箱などそれぞれ特色のある名前が続々と出てきた。国民参加の情熱を燃やすこの月面着陸服の初ショーは、強大な中国の自信を示した。
中国船室内の宇宙服は延べ35人の宇宙飛行士を護衛し、宇宙に安全に出入りさせた。自主開発した第1世代、第2世代「飛天」船外宇宙服はすでに17人の宇宙飛行士、33人が17回の船外活動を成功裏に実行することを支持し、中国宇宙ステーションの建造と効率的な運行を力強く保障した。月面着陸服の外観が初めて公開されたことは、我が国の宇宙飛行服技術が新たな発展段階に入ったことを示しており、中国人が月面着陸の目標に近づいていることを予告している。
生地、家庭紡績展は30年も輝いています。産業の再出発をリードする
2024中国国際紡績生地及び補助材料(秋)博覧会が8月27〜29日に国家コンベンションセンター(上海)で開催された。複数の助力により、国内の便利なビザ免除政策、展示会の国内外の影響、および異なる購入ニーズを満たすことができる多様な製品コーナーを含め、このグローバル紡績生地業界の盛会は30周年のマイルストーンに足を踏み入れた。30年前の需要に応じて生まれたことから、中国の紡績業が紡績強国を徐々に建設し、紡績現代化産業システムの建設に身を投じたことに伴い、展覧会はチャンスをつかんで発展と強大化を実現し、業界と同じ周波数で共振し、無数の紡績企業の発展と強大化を目撃しただけでなく、業界の盛んな発展に澎湃たる原動力を注入し、世界の紡績業界の技術交流、商業貿易の往来が深化し、必要不可欠な重要なプラットフォームを構築した。
2024中国国際家庭用織物及び補助材料(秋冬)博覧会が8月14〜16日に国家コンベンションセンター(上海)で開催された。今年、intertextile家庭紡績展は華やかな30歳の誕生日を迎えた。設立当初から現在まで、展示会は専門性、貿易性と国際性を旗印とすることを堅持し、業界のために技術交流、市場開拓、国際協力、トレンド発表などの多種機能を一体化した商業貿易プラットフォームを構築し、企業のイノベーション向上、産業の持続的発展、産業貿易循環の駆動を導き、牽引してきた。30年の蓄積を経て、新たな起点に立ち、2024 intertextile家庭紡績展は国内外からの優位ブランドと革新製品を集め、需給双方の深い協力を引き続き促進し、家庭紡績産業の高品質な発展を推進する。
環杭州湾は産業クラスター「国家チーム」に入り、現代化ガバナンスモデルへの転換を加速
今年、新たな国家先進製造業グループが誕生した。「工業・情報化部弁公庁の2024年先進製造業クラスターコンテストの組織展開に関する通知」によると、紹興市が先頭に立って申告した環杭州湾現代紡績服装クラスターは、全国51の決勝戦に参加したクラスターの中で、12位の成績で入選に成功した。
2019年から、工業・情報化部は先進製造業クラスター発展特別行動を実施し、この活動を「競争」と命名した。地方にとって、先進製造業クラスターは間違いなく現地経済に明らかな牽引作用を持っており、「国家級」に入選することはさらに牽引効果を拡大し、世界級産業クラスターへの進出を期待している。現在、工信部が展開している先進的な製造業クラスターコンテストでは、紡績業界はすでに蘇錫通のハイエンド紡績クラスター、環杭州湾現代紡績服装クラスター、泉州現代スポーツ製品クラスターなどがランクインしている。
12月5日、2024中国紡績産業クラスター発展大会で、「紡績産業クラスター管理現代化促進行動」が正式にスタートした。この目的は、クラスターの建設過程に積極的に身を投じ、クラスター地域の総合サービス能力の向上をより深いレベルで推進し、クラスター内外の各主体間の緊密な協同を促進し、クラスター内部のより大きな発展潜在力を引き出し、紡績産業クラスターの現代化ガバナンスモデルへの転換ペースを加速させることである。
世界的な盛会が続々とやってきて、世界の紡績産業に新たな活力を注入する
業界外交はブランド、技術などの良質な国際資源を十分に統合し、世界の紡績産業とのつながりを増進し、外資企業の自信と期待を効果的に安定させ、企業が世界の産業チェーンのサプライチェーン配置の再構築に深く参加するのを助けることができる。2024年に中国で開催された一連の紡績盛会は、世界の紡績産業に新たな活力を注入した。
9月24日、第35回中国国際毛織物大会が浙江省桐郷濮院で開催され、「羊毛を愛し、未来を愛する」をテーマに、国内外のゲストは業界の多様性、差異性、複雑性を検討し、国際協力を持続的に強化し、羊毛の価値を深く掘り下げ、持続可能な発展の良方を共同で探求することを提案した。
10月24日、「ファッション境界の新しい質の未来」をテーマにした2024第7回世界布商大会が浙江省紹興柯橋で開幕し、韓国、シンガポール、マレーシアなど60以上の国と地域の紡績業界代表が出席し、科学技術の才能を探るために世界の紡績業が来ていない。会議では、「世界経済の展望と貿易」「ファッションの未来と共生は止まらない」「世界の紡績経済がプロセスの中で直面する将来性と挑戦」などの話題をめぐって紡績産業の革新的な発展、ファッションの転換と新しい質の未来を深く検討した。
11月8日、第3回世界紡績服装教育大会が蘇州で開催され、世界20カ国近くの194の大学と業界企業の400人余り、および国内外の紡績服装教育専門家学者と業界同仁が参加した。大会は国内外の教育資源を融合し、国際紡績服装教育分野の同僚の交流、協力と検討を強化し、先進的な経験を分かち合い、世界紡績服装教育の発展を促進し、中国と世界及び世界各国の間のつながりを推進し、人類の美しい生活に奉仕する。
11月20日から22日にかけて、2024世界服装大会が広東省東莞市虎門鎮で開催された。フランス、イタリア、英国など20近くの国と地域から来た業界ゲストは「融和:共同発展の力」をテーマに、ファッションに対する独自の見解と展望の視点を持って、すばらしい思想の宴を演出し、ファッション産業の融合発展を推進し、世界市場に豊かで開かれた未来をもたらした。
スカートが爆発し、世界遺産を伝承の中で輝かせる
2024年新春、「年賀服」としての馬面スカートが爆発し、再び山東曹県という魯西南県城を「熱捜」に送った。
2024年の春節期間中、同県の馬面スカートを中心とした龍年年賀服の売上高は3億元を超えた。大きな売り上げの背後には膨大な産業の支えがある。統計によると、同県のスカート企業は1500社前後、従業員数は6万人に達し、全県には漢服企業2282社、漢服従業員10万人近くがいる。
国潮の台頭は伝統文化の簡単な回帰ではなく、未来の文化形態の積極的な探索である。11月15日、第8回中国紡績無形文化遺産大会が開催され、「無形遺産伝承、国風の潮流」をテーマに、紡績無形遺産の保護、伝承、革新発展の道を深く探究した。会議で、中国紡績工業連合会は「無形遺産が国の潮を呼び起こし、紡績業界の文化的ソフトパワーを向上させる」という主旨の報告書を発表し、無形遺産が伝承・堅守と開拓・革新の背後にあり、どのように「受話器を持ち、中国のスタイルを語る」かを明らかにした。
12月5日、国連教育科学文化機関の無形文化遺産保護委員会は、我が国の「黎族伝統紡織刺繍技術」を審議し、採択し、「保護が必要な無形文化遺産リスト」から「人類無形文化遺産代表作リスト」に転入した。これは中国の無形遺産保護の効果が顕著であり、再び国際的に認可されたことを示している。
文旅と産業の相互作用、アパレル産業の「アウトバウンド」を支援する
「一つの劇には火があり、一つの産業には火がある」。今年4月、興城水着人の創業を訴えるドラマ「風に乗って波を踏む」のヒットに伴い、地元の水着産業の知名度が高まり、景勝地である興城古城も観光のピークを迎えた。
遼寧省興城水着産業は40年以上にわたり、無から有へ、小から大へのバタフライ変化の過程を経て、改革開放県域経済のサンプルとなった。興城水着人は「一尺布」を「大商売」にし、水着産業の年間生産額は150億元に達し、国際市場の25%以上を占めている。「映画・テレビ+文旅」の東風に乗って、興城は水着産業のスマート化、ファッション化、ブランド化、集約化の発展を積極的に推進し、百億産業を再び「風に乗って波を踏む」ようにした。
黒竜江省の氷雪シーズンの爆発に伴い、ハルビンは昨年の氷雪シーズンのトップストリームとなった。今年第3四半期のデータによると、観光客数は前年同期比37.2%増加し、引き続き高速成長を維持している。氷雪経済の配当を十分に活用するために、ファッション、保温をめぐって、ハルビンは積極的に「温暖産業」を配置している。
世界的に有名なダウンジャケットブランドの波司登ハルビン工場は波司登グループのサプライチェーン戦略配置の重要な一環として、黒竜江省のガチョウ産業の振興、ハルビンの氷雪経済と国潮都市の発展のチャンスを奪い、手を携えて「爾濱&波司登」の連名ブランドを強化した。ハルビン北境服装有限公司は2024年2月末に賓県に登録され、企業は15本の生産ラインを導入し、10月に正式に生産を開始し、「小ジャガイモ」シリーズのダウンジャケットを発売し、価格範囲は数百元から数千元で、消費者の差別化需要を満たした。
製品の出海からブランドの出海へと延び、業界は「新航海時代」に突入
この2年間、国境を越えた電子商取引は紡績対外貿易分野の大きなハイライトとなった。紡績服装は湖北天門の伝統的な支柱産業であり、同市の服装経営主体は1万社を超え、1日に60万着の服装を海に出すことができる。国境を越えた電子商取引が現地のアパレル産業に溶け込むにつれ、海外に埋蔵されたビジネスチャンスを見る企業が増えている。2年前、現地で国境を越えた電子商取引を展開していたアパレル企業の数はわずか1桁だったが、今では400社以上に増えている。
9月17日、イタリア・ミラノのThe One Milanoアパレル展覧会が閉幕し、中国アパレル協会が率いる25の企業が参加したMODA CHINA中国展示団は、収穫をいっぱいにして今回の「海に出る」旅を完成させた。今回参加した企業は、国内の中高級紳士服、婦人服、カジュアルウェア、服飾品などの各カテゴリーの「トップ」だ。
10月22日、国産スポーツブランドの李寧は公告を発表し、合弁会社を設立し、李寧ブランドの中国大陸部以外の地域での独占開発と経営を共同で推進すると発表した。李寧だけでなく、近年、大型試合や各国代表チームなどの資源を手にすることで、361°、ピケ、中喬などが一部の新興市場で良い表現を得ている。
11月13日、「柔軟で弾力性のある、持続可能な紡績服装サプライチェーン体系の構築」をテーマとした第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服装サプライチェーン博覧会及びサミットフォーラムがシンガポールの金沙会議展覧センターで開幕した。中国の88社の紡績服装の良質なサプライチェーン企業が出展し、多くの収穫があった。
製品の出航からブランドの出航への延伸、生産能力の出航からサプライチェーンの出航への延伸、企業の出航からクラスタの出航への延伸、業界は「新航海時代」に入っている。企業は海外研究開発センターの設立、海外合併、国際協力などの多種の形式を通じて、外部革新資源を利用して、革新能力を強化し、共同発展を促進する。中国紡績の国際的影響力、凝集力は絶えず強化され、国と地域の経済往来、文化の融合、民心の疎通を力強く推進している。
- 関連記事
- 成功事例 | 波司登録選工信部初の卓越級スマート工場公示
- 地域経済 | 新綿の品質指標は全体的に昨年を上回った
- 材料化学工業 | 炭素繊維生地は衣類製造分野に広く用いられている
- 地域経済 | 産業クラスター:オーストラリア綿は4年連続豊作
- 私は暴露したいです | 2024年年間の祭典「栄光の夜」をいち早く生中継
- 創業の道 | DUOYI輪が婦人服で河北省滄州に新店舗オープン
- 私は暴露したいです | 2025イ坊(諸城)紡績服装産業国際精密購買祭が間もなく開幕
- マーケット研究 | 小売観察:消費促進の方法は「割引」だけではない
- 商業宝典 | 中国の毛皮の服装輸出のここ2年のデータ統計分析
- 業界のリーダー | 中国紡績服装設備業界2024年市場価値最大の上場企業10人
- HAZZYS全国初のSOCIETYコンセプトストアがオープン英韻新章
- 産業クラスター:新疆の綿花生産量が全国の92.2%を占め、過去最高を更新
- 国内外の最近の綿花市場情勢の展望
- 第14回「大波杯」中国婦人服デザインコンテスト、新たにスタート!
- 浙江省寧波、都市データ空間の起動によりデジタル経済の高品質発展を促進
- 古い産業をモデルチェンジとグレードアップの中で生気を奮い立たせる
- 中国纤维品牌如何联动?看“创享汇”总结这一年
- 一枚穿越93年的勋章,褒奖新中国纺织工人的优秀代表——黄宝妹
- アパレル業界の発展に対するいくつかの思考
- 安踏児童の2024年度の流水は100億人を突破し、国内スポーツ児童市場の新たな高さを導いた