ホームページ >

人民元の為替レートの弾力性を強化します。

2010/6/21 19:36:00 31

人民元の為替レート

中国人民銀行の報道官は19日、談話を発表し、「人民元の為替形成メカニズムの改革をさらに推し進め、人民元の為替レートの弾力性を強める」と述べました。


国内外の経済金融情勢と我が国の国際収支状況に基づき、中国人民銀行は人民元の為替レート形成メカニズムの改革をさらに推し進め、人民元の為替レートの弾力性を強めることを決定しました。


2005年7月21日から、中国は市場の需給を基礎として、バスケットの通貨を参考にして調整し、管理されている変動為替相場制度を実行し始めました。

数年来、人民元の為替レートの形成の構造の改革は秩序よく推進して、予想の効果を得て、積極的な作用を発揮しました。


今回の国際金融危機が最悪の時、多くの国の通貨はドルに対して大幅に下落しました。人民元の為替レートは基本的に安定しています。国際金融危機を防ぐために重要な役割を果たしました。アジアひいては世界経済の回復に大きな貢献をしました。


現在、世界経済は徐々に回復し、中国経済はより良い基礎に向かって回復し、経済運営は安定しており、人民元の為替形成メカニズムの改革をさらに推し進め、人民元の為替レートの弾力性を強める必要がある。


中央銀行によると、人民元の為替レート改革をさらに進める有利な時期だという。

第一に、現在の中国の経済の回復は良い基礎に向かってさらに強化され、経済の動きは穏やかになりつつあります。これは人民元の為替レート形成メカニズムの改革をさらに推進するために有利なきっかけを提供します。

第二に、中国は経済構造の調整、発展方式の転換を加速しています。

為替レート形成メカニズムの改革は経済構造の調整を促進し、発展の質と効果を高めることに役立つ。

第三に、人民元の為替レートの弾力性をさらに強化し、両方向の浮動を実現することであり、マクロコントロールの主動性と有効性を高める必要があります。


中央銀行は、現在の貿易と資本の往来の多元化の構造の下で、ドルだけに基づいて人民元の為替レートを測るべきでなくて、二国間の為替レートから多国間の為替レートに転向するべきで、バスケットの為替レートの変化にもっと関心を持って、人民元の相対的なバスケットの貨幣の変化で人民幣の為替レートのレベルを評価しますと指摘しています。

対外開放の度合いが高まるにつれて、わが国の主要な経済貿易パートナーは明らかに多元化の様相を呈してきました。

今年1-5月の前の5人の貿易相手(EU、アメリカ、アセアン、日本と我が国の香港地区)の輸出入はすでにそれぞれ同期の我が国の輸出入総額の16.3%、12.9%、10.1%、9.4%と7.5%を占めました。

同時に、資本の往来も多様化と多地域の特徴を現れています。

この背景において、人民元の為替レートは単一の通貨の変化に着目して、貿易投資通貨の多様化の必要性に適応しないと、為替レートの実際の水準を反映することができない。


中央銀行は、現在の人民元の為替レートには大きな変動と変化の基礎がないと強調しました。

現在、中国の輸出入はだんだんバランスが取れてきています。2009年の中国の経常項目の黒字と国内総生産の比率は著しく下がりました。今年に入ってからこの割合はさらに下がりました。国際収支は均衡状態に更に近づいています。

人民銀行は、すでに発表された為替市場の変動区間に従い、人民元の変動に対して動的管理と調整を行い、コントロールの水準を高め、外貨管理を改善し、人民元の為替レートの合理的かつ均衡的な水準の基本的な安定を維持し、マクロ経済と金融市場の安定を維持する。

わが国は経済構造の調整を促進し、発展方式を転換する各マクロ経済政策を積極的に効果的に実行し、各改革を着実に推し進め、人民元の為替レートの安定に良好な政策環境を提供する。

  • 関連記事

人民元の言論がいいです。香港株は予想が高いです。

財経要聞
|
2010/6/21 19:32:00
16

2010年6月18日ICEアメリカ期綿の終値状況

財経要聞
|
2010/6/21 19:32:00
32

綿市場の月極契約は大喜びの中で解約されます。

財経要聞
綿
|
2010/6/21 19:26:00
41

6.18ラインハルト:キーホルダーは74.00米セントです。

財経要聞
|
2010/6/21 19:21:00
69

三行三大「歌って」の紡績株

財経要聞
|
2010/6/21 19:12:00
32
次の文章を読みます

人民元が高くなれば、輸入型国際商品の価格が多くなります。

中国人民銀行の報道官は19日、人民元の為替レート形成メカニズムの改革をさらに推し進め、人民元の為替レートの弾力性を強めるとの談話を発表した。アナリストは、中国が為替レートの弾力性を拡大して、もし人民元が上昇するならば、輸入型の国際大口の商品の価格に対して支えを構成して、しかし国内の輸出型の製品に対して構成して圧力をかけますと指摘しています。