ホームページ >

我が国の紡績業界全体は複雑な経済情勢に直面している

2014/6/11 8:56:00 140

紡績業界、経済情勢、紡績

現在、国内紡績業界全体は複雑な経済情勢に直面しており、人民元切り上げによる生産コストの上昇、綿花価格の上昇による綿布輸出の低下、海外貿易障壁の打撃などの一連の問題に直面しており、我が国の紡績生地企業はかつてない圧力に直面している。


このような不況の業界環境の下で、大手紡績生地企業はまだその規模で一定の資源を奪うことができて、国内紡績生地業界の中の弱者として、中小企業はどのようにこのような逆境の中で困難を迎えて、自分の特徴と現状を結びつけて小さくて精緻なモデルに転換して、自分に適した発展の道を歩むことができますか?この話題について、記者は中小生地企業の担当者2社にそれぞれインタビューし、低迷する業界の大環境の中でどのように発展を求めているのかを見てみた。


浙江省紹興市傑洋紡績品有限公司総経理茹新征


 


 


中小生地企業は紡績産業全体のチェーンの中で最も弱い一環として、どのように小さくて精巧な道に向かうことができますか?これに対して、浙江省紹興市傑洋紡績品有限公司の茹新征社長は、自分を知って相手を知るようにすることを繰り返し強調した。知己知己とは、企業が自分の置かれている業界全体の環境を理解することであり、それだけが全体をうまくコントロールし、効果的に根源から問題を解決し、比較的限られた資金を節約し、コストを削減することができる。


茹新征はさらに、現在、国内の紡績生地の大環境は2つの角度から見ることができると述べた。


マクロ的には、国内の紡績業界は全体的に世界の紡績業界全体の上流に位置し、総量は膨大であるが、付加価値は高くなく、全体の利益空間は限られており、生産能力過剰は非常に深刻である、2008年の金融危機が世界を席巻して以来、国際需要は旺盛な段階に回復せず、対外貿易加工と販売産業は大幅に縮小した。国内の原材料と人件費の上昇により、国内の紡績業界の原料価格は大幅に高騰し、人件費の上昇により、伝統的な労働集約型産業の優位性が失われつつあり、東南アジアなどの周辺国に急速に取って代わられている。現在、国家政策上の紡績業界への支持力が不足しており、これも現在の紡績生地業界市場の低迷の重要な原因の一つである。


ミクロから3つの方面に分けることができる:1つは国内の紡績生地企業の数が多く、同質化製品の価格競争が激しく、生存環境が悪い、第二に、ドル安が続いていることは、国内の多くの対外貿易を主とする紡績企業に大きな打撃を与えた。第三に、国内の販売チャネルは伝統的で単一であり、現在の顧客の個性化が進む消費ニーズとますます加速する製品の更新速度を完全に満たすことは難しい。


ニーズを理解して的確な製品を作る


資金の限界を受けて、異なる顧客のニーズに応じて、的確な製品を作ることは中小企業にとって良い節約方法であり、生産コストを下げる方法である。


これに対して、企業には現在多くの国内販売の顧客がに服を着せる会社、彼らのアパレル製品の顧客は主に生地の品質に対する要求が比較的厳しいヨーロッパであるブランド服商。特に北欧四国では、製品がintertek国際環境保護基準を達成することが求められており、ホルムアルデヒド、アゾ、APEOなどの含有量に対して明確な規定がある。そのため、このような顧客に直面する際、製品の品質、安全、アフターサービスなどが主な考慮要素となっている。


一部のお客様は、比較的ローエンド品の製品を作っています。このようなお客様は通常、価格要素を第一に考えており、品質の面で基本的な要求もありますが、定量化の基準はありません。


この2種類の異なる顧客に対して、企業はハイエンド製品を精密化し、高品質製品を作るようにしなければならない。ローエンド製品をバッチ化し、製品の価格をできるだけ下げる。お客様の心理を理解し、立場を変えて考え、彼らの実際の需要を十分に考慮してこそ、上下流企業の良好な連携を実現し、お客様に愛され、競争力のある生地製品を作ることができる。


江蘇省蘇州市宝友紡績総経理朴正丹


科学技術革新による小企業のアップグレード


大規模な紡績生地企業に比べて、中小企業は規模が小さく、コスト、資源は非常に限られており、試行錯誤してこそ、企業のモデルチェンジとグレードアップを牽引することができ、それによって効果的にリスクを下げ、自身の劣勢を優位に転換することができる。どうやってそれをすることができますか。宝友紡績の朴正丹社長は、中小企業が大きく強くなり、コア競争力と製品利益空間を高めるには、科学技術革新を特色とする現代紡績モデルへの転換とグレードアップを加速させ、管理、技術、革新、ブランドなどの面から企業の全体的な利益を高める必要があると述べた。


中小企業は先進的な科学技術手段を通じて立ち後れた生産能力を淘汰し、自身の装備レベルを高めることができる。技術の向上により既存の保有資産が最適化される、最新の科学技術手段を通じて、モデルチェンジとアップグレードの中で製品生産の標準化、知能化と自動化を実現する、省エネ・排出削減レベルの向上を通じて、グリーン、環境保護の現代化企業経営理念を実現する、製品の品質レベルを高めることを通じて、企業のブランドイメージと文化の建設を強化する。


電子商取引チャネル補完販売ダッシュボード


朴正丹氏は、今の時代のインターネットの急速な発展に伴い、ますます多くの紡績生地企業が電子商取引分野への進出を試み始めていると述べた。このような開放的で平等で活気に満ちたマーケティングプラットフォームは、規模の大きくない紡績生地企業の多くに味をしめた。


この生地オンラインマーケティングモデルは国内伝統紡績企業の生地原材料地域の分散、新製品の展示不足、上下流の交流の遅さなどの問題を効果的に補い、購入業者、デザイナー彼らのニーズ。お客様はインターネットを通じて、店舗設計、製品画像及び製品紹介などを直感的に見ることができ、生地の価格、花型、色、生産周期、規格、取引モデル、製品属性、用途などの詳細を知ることができ、マウスを軽くすれば、自分の欲しい製品を便利に、迅速に選択することができる。


以前は、企業が自社製品をマーケティングするには、専門展示会への参加、受注会の開催、顧客への定期的な送付のみでした布地サンプルなどの方式。現在、ネット上で自分の製品を宣伝し、展示し、電子商取引マーケティングを行うことは、すでに生地企業、ひいては繊維業界全体を席巻する新しい風潮となっている。

  • 関連記事

アパレル業界は在庫の迅速な反応メカニズムを構築している。

業界透析
|
2014/6/10 9:54:00
111

英国のぜいたく品burberryが戦線に転じ、何を望んでいるのか。

業界透析
|
2014/6/6 9:11:00
91

子供の紡績を分析するのはなぜ困難なのですか?

業界透析
|
2014/6/5 13:30:00
123

電子商取引総合体は伝統的な百貨店のモデルチェンジとグレードアップを浮上させた。

業界透析
|
2014/6/1 17:41:00
182

服装業O 2 O幻象:マーケティングはやはり第一訴求です。

業界透析
|
2014/6/1 15:43:00
194
次の文章を読みます

李大空は株式市場の調整はすでに所定の位置につきました。

株式市場はすでに所定の位置に調整して、創業板の評価値の泡は消えます。最近、重量挙げのニュースが頻発しています。中国人民銀行は慎重な経営要求に合致し、「三農」と「小微企業ローン」が一定の比率に達した商業銀行に対して、人民元預金準備率を0.5ポイント引き下げたと発表しました。10社の上場申請は審査委員会の承認を得て、続々と発売されます。5月の消費者物価指数(CPI)は同2.5%上昇し、4ヶ月ぶりの高値を記録しました。これらのニュースはA株にどのように影響しますか?後市はどこに行きますか?