ホームページ >

浙江省寧波市は国内初の特殊気象労働保護地方規則を発表しました。

2015/1/22 22:12:00 38

浙江、寧波、労働保護

近日、浙江省寧波市政府常務会議で「寧波市特殊気象労働保護弁法」(通称「弁法」)が審議されました。

同「弁法」は2015年5月1日から施行される。

寧波市安監局の関係者によると、国内初の高温、低温、台風、豪雨、道路凍結、強い対流、大気汚染などの特殊気象労働保護に関する地方規則である。

近年では、エルニーニョやラニーニャ現象などの要因によって、各種の特殊気象が頻繁に現れ、従業員の職業安全と健康に大きな影響を与え、労働保護に深刻な挑戦をもたらし、調和の取れた労働関係の建設、社会経済発展に不利な結果をもたらしています。

特殊な天気の労働保護の面では、現在国内にはまだシステムがありません。

法律

を選択します

法規

寧波市安監局の関連処室の責任者によると、特別な天気の労働保護活動を規範化し、労働者の生産過程における身体の健康と生命の安全を保障するため、雇用単位の主体責任意識をさらに強化し、寧波市の特殊気象労働保護業務の効果的な展開を促進するため、寧波市政府は実際に「寧波市特殊気象労働保護弁法」を公布した。

「弁法」は全部で七章三十九条で、主に適用範囲、特殊気象の種類、サービスと監督、特殊気象労働保護の基本要求、とるべき労働保護措置、法律責任などの方面から規定しています。

「弁法」は特殊な天気の労働保護の仕事は人間本位、安全第一、予防を主とする原則を堅持しなければならないと明確にしています。

サービスと監督を強調し、行政管理部門と関連社会組織のサービスと監督機能を明確にしました。

「弁法」は使用者が特別な天気に対して強調する。

労働保護

の主な責任は、それぞれ特殊気象労働保護の基本要求、高温気象労働保護、その他特殊気象の労働保護措置に対して規定されている。

「弁法」では、日最高気温が40℃に達した場合、当日の屋外屋外での作業を中止しなければならないと規定しています。

この弁法の執行を保障し、雇用単位と労働者の合法的権益をよりよく維持するために、「弁法」は相応の法律責任を設定しており、「行政処罰法」の関連規定に基づき、寧波市の実際と結びつけて、それぞれ本弁法の関連条項に違反する行為に対して相応の法律責任を設定している。

使用者が本弁法に違反した場合、最高で30000元以下の罰金を科されます。関連部門のスタッフが職務を怠り、私情にとらわれて不正を働いた場合、所在機関または上級主管部門が是正を命じ、行政処分を与えます。


  • 関連記事

東営新「税務登録管理弁法」は3月1日から施行されます。

規則制度
|
2015/1/20 16:12:00
19

会社の制度はどのように恋愛小説家ですか?

規則制度
|
2015/1/19 20:05:00
12

大会社の制度はどうやって改善されますか?

規則制度
|
2015/1/18 17:39:00
19

一体大会社に何の制度を学ぶべきですか?

規則制度
|
2015/1/17 14:15:00
7

采购成本控制的制度建设

規則制度
|
2015/1/17 14:04:00
11
次の文章を読みます

主体の責任などを徹底的に実行することは文書主義である。

党の第18回三中全会は各級の党委員会の主体責任と紀律委員会の監督責任を強調して以来、「二つの責任」を深く実行し、一歩一歩前進してきたが、一部の地方と部門の実施状況は依然として心配されている。