ホームページ >

販促36計!衣料品販売が春節を迎える顔合わせ彩

2012/1/14 10:53:00 153

衣料品の販売促進


 


海外のデータによると、休日の間にに服を着せる消費は成長の主要な品目になるだろう。欧米などで最も重要なクリスマス休暇については、消費者の祝日の買い物リストで2位にランクインした。これは、経済衰退して買い物費を削減した消費者の67%のうち、33%が衣料品消費を削減したことがある。また、66%の消費者が希望する祝日の贈り物は服装だと言っており、自分のために購入する計画と希望する贈り物の種類の両面から言えば、服装は本物の贈り物になることは明らかだ。消費水準の面から言えば、服装も買える大きな商品であり、祝日には大きなものがあるプロモーションの商品カテゴリに分類され、これらの強化された購入意図は、衣料品小売業者に非常に積極的な信号を与えるだろう。


業界関係者によると、春節期間の販売をしっかり行うことで、1年の販売に1位を獲得するだけでなく、年間の販売任務に底を保つ元手を得ることができるという。


そのため、春節になると、ブランドや商店は早くから陣取って、さまざまな春節セールを企画している。しかし、どのように春節の服装販売で勝つか、服装販売シーズン中のシーズンを作り出すには、やはり「工夫」が必要だ。


デパート軒デパート祝日のビジーセール


過ぎ去ったばかりの2012年元日の連休中、全国各地の百貨店やショッピングモールは全力を尽くして、2012年の最初の「休日経済」で開門を迎えることを期待して、セールに力を入れ、割引に必死になった。


販促36計


北京から見ると、北京市百貨店は元旦の休暇中、「新年の歓楽送り」を大々的に行い、現金消費が300元に達すると180、150、120元の電子ポイントを送り、2011年12月31日22:00から翌日2:00までの時間帯には、「満送り」の上で、会場全体の累計現金消費が3000元に達した上で100元の新年の贈り物を贈った。藍島ビルの販売促進措置は、2011年12月31日から元月12日までで、着用類の商品の大部分は「100元以上30元減」だった。君太百貨店の「年越しフィードバッククレイジー」は、2011年12月31日午後5時から2012年1月1日午前0時まで、婦人靴、ダウンジャケット類の一部製品が3割引を下回った。順義新世界はさらに36時間閉店せず、2012年1月1日0時から5時まで、新冬服「99マイナス70」を開催し、「新年を迎える漫才大会」、「快女超男献唱」などの文芸イベントを開催することで百貨店の休日販売を牽引した。


2012年の元日、北京の各百貨店は営業時間の延長にかかわらず、最低割引の力が例年より強かった。また、活動の種類を見ると、北京の各デパートの2012年の年越しイベントは昨年よりはるかに豊富で、昨年はブルーハーバー、崇文門新世界など数軒しかなかったが、今年はほぼ全軍が出動し、若い消費者層を誘致し、人の流れの消費を牽引した。


「昨年の商業市場は相対的に冷淡で、各デパートは元旦というショッピングシーズンをつかむために、新しいマーケティング概念を消費者にアピールしなければならなかったに違いない。加えて今年の元旦は春節に近いため、早めに正月用品を購入するのも消費トレンドの一つであり、元旦の年越しマーケティングの台頭も普通だ」と北京君太百貨店の責任者は言う。


天津では、中原百貨店は「新年の新製品の恩恵、豪礼の満額贈呈」を主体とした大型販促活動を打ち出し、特に元旦当日には、百貨服類の累計購入額が500元以上になると、ショッピングの満額贈呈活動に参加することができる。勧業場の販売促進力も大きく、服飾類は新年の特恵商品を3割引し、靴品の大部分のブランドは「満200元減168元」、肩書きブランドは「満100元減55元」で、同時に満場で買い物をした後、勧業場からの新年の贈り物を楽しむ機会があり、満8万元でさらに10グラムの金條を贈ることができる。


このような強力な販売促進と利益譲りは、確かに消費者を感動させた。広西南寧百盛デパートは2011年12月31日に満場4.5%割引を提供しただけでなく、会員に対して買い物で6倍のポイントを獲得する「優遇政策」を提供した。市民の李さんは3000元近くをかけて2枚の20%割引のニットと割引のないバッグを買った。李さんによると、これらのブランドは平日はほとんど割引されていない。割引幅は大きくないが、3000元で18000ポイントを獲得でき、2000点で20元の現金に交換できるので、いつもよりお得だという。割引力が強すぎて人の流れが激しくなり、入場制限を余儀なくされたデパートもあった。


湖南省長沙の新一佳商業チェーン責任者によると、元旦という戦後は正月用品の販売のクライマックスとなり、業者はこの時に手を出して、まず人気を集めることができるという。さらに重要なのは、国際経済情勢と国内経済の発展現状の影響を受けて、2012年には内需をどのように牽引するかが多くの業者の共通認識となっており、元日の小連休中に手を出すことを選択することで、昨年の在庫の清算を加速させることができ、消費者に利益のある販売を譲る決意を伝えることができ、2012年の販売により多くの人気を獲得することができると予測している百貨店業者がいることだ。


売り上げが跳ね上がる


他の時間帯の休日とは異なり、元旦の消費は一般的に家庭を中心にしており、消費者はアパレル類の商品に偏っている。アパレル類の商品は各百貨店、ショッピングモールで恥じない主力の「金吸い王」と休日の経済効果を実現する主な支えである。


北京商業情報コンサルティングセンターが発表したモニタリングデータによると、2012年元日の小連休は3日間で、127社の重点商業サービス業企業の累計小売額は前年同期比14.4%増の26億5000万元を実現した。そのうち、百貨店は13.2%増加し、専門店、専門市場は17.9%増加した。特に翠微ビルは、売上高が最大で、前年同期比6.1%増の0.9億元を実現した。


石家荘では、休日3日間の北国株式、東買、建華など10大百貨店の売上高は19348万4000元で、前年同期比49.2%増加した。その中で、服装類の商品は相変わらずよく売れており、カシミヤ、ダウンなどの保温シリーズの商品は顧客の愛顧を受けており、赤い要素を持つデザインの男女服が売れており、成約率が最も高い。


広州では新年早々、気温が急降下し、市民が早めに防寒装備を購入し、春節前には多くの人が新年の宴会の服装需要を持っていた。業者によると、コート、セーター、タキシード、長靴、ハイヒール、ハンドバッグなどの正月服が売れ、前年同期比3割近く増加した。高級ブランドのカシミヤウールファッションは前年同期比45%以上増加したが、単価5万以上の衣料品の販売数はデパートの推定を上回った。


寧波では、銀泰百貨寧波公司によると、元旦の3日間、銀泰百貨の4店舗の総売上高は6000万元近くに達し、その中で、最も売れているのは冬服だ。寧波第二百貨店の状況もあまり悪くない。それぞれ総売上高の50%と40%を占めている。


山東省青島、マッケイ楽、サンシャイン百貨店の衣料品の伸び率はいずれも25%以上だった。省都である済南が一枚上のようで、銀座ショッピングプラザ、華聯などの重点流通企業のアパレル類の売上高は日常より50%以上増加した。


西北部では、青海省西寧市商務局の重点商業貿易流通企業13社に対するモニタリングデータによると、2012年元日の売上高は8379.2万元で、前年同期比21.2%増加した。


アパレルブランドの春節マーケティングの道


来る春節に向けて、アパレルブランドたちは期待を込めて熱い準備をしており、2012年のマーケティングの重要なシーズンに向けて、各アパレルブランドは十分な準備をしている。


ブランド服は春節に「新しい内包」を添える


福建ノッチ株式会社メディア部の王偉偉社長は記者の取材に対し、マーケティングは勢いを作ることが大切で、春節は大きな「勢い」だと述べた。中国の伝統的な祝日「之最」として、中国人は旧暦の春節に新年を祝う、新年を祝う、新しい服を添える、美食を食べるなどの習慣がある。その中で新しい服を追加することはまた重要な一環であり、これはアパレル小売業のチャンスである。感謝は中国の伝統的な春節の重要な文化的内包である。ノッチにとって、感謝文化は企業ブランド文化の建設に深く根ざしており、春節も企業が顧客に感謝を伝える機会となっている。一方、販売促進活動を展開して顧客に感謝の気持ちを表し、顧客に高価格比のファッション服を買って春節を過ごすことができるようにすることができる、一方、ノッチ氏は顧客がこの感謝を伝承し、周りの感謝に値する人に感謝することを提唱した。{page_break}


 


  


 

 


ノッチの春節セールの妙技について話したところ、王偉偉はこう言った。「ノッチは市場運営、商品運営、後方勤務保障の3大部分を通じて春節の販売活動を保障している。市場運営はマーケティング戦略、ショーウインドー案、陳列案などのマーケティング方案と販売組織の仕事を制定し、商品運営はマーケティング方案に基づいて商品を補充、配置、輸送し、後方勤務保障はマーケティング方案のために宣伝の勢いと必要性を提供する責任を負っている物資の準備。


例年、ノッチは割引で販促を行うのが一般的だが、今年は企業の「10周年」祝祭と効果的にイベントマーケティングを展開し、「感謝の10年は礼をもって伝わる」というテーマの販促政策を打ち出した。会員に100元札のショッピング券10枚を無料で贈ることで、自分で消費することができ(1枚につき1枚しか使用できない)、春節期間中にこのカードをプレゼントとして周りの感謝しなければならないすべての人に贈ることができ、彼らにもノッチが贈るお得さを享受させることができる。一定額を消費すると、当選率が極めて高い無料の大抽選にも参加することができる。特筆すべきは、それぞれの「感謝伝承カード」には3つの署名位置が残されており、それぞれの伝承者がカードの裏に署名することで、感謝の気持ちを伝承し、銘記することができます」


舒朗ファッション(中国)有限公司市場部の責任者は、祝日のテーマ販促のマーケティングネットワーク全体における役割はますます際立っており、春節がブランドマーケティングに与える影響力も計り知れないと考えている。春節期間中のマーケティング企画活動を通じて、良質なサービス、誘惑力の価格、そしておめでたい店の雰囲気で、一方では顧客を誘致し、短期的な販売を促進することができ、他方ではブランドイメージの内包を高め、ブランドイメージの宣伝を強化し、ブランドの知名度と名誉度を高め、舒朗ブランドの建設をさらに促進する。


パイランド帝市場総監の孔航氏はインタビューで、「18年の成長と蓄積を経て、パイランド帝ブランド遺伝子には国際化と現地化の二重の特徴が併せ持っている。これは私たちのブランド運動が中国で数千年以来形成されてきた民俗風情と習性を結合し、深い市場調査に基づいて、中国の消費者の好みや文化的背景に基づいて展開されている。将来的には、パイクラン帝は独自の特色あるマーケティングの道を作るだろう。


北京嘉曼服飾有限公司の曹勝奎董事長は、「中国人は春節に新しい服に着替えるのが好きだ。近年の人々の生活水準の向上に伴い、私たちは正月を待たずに新しい服に着替えることができるが、春節前に新しい服を購入する習慣は踏襲されている。だからアパレルブランドにとって、春節期間の販売は年間販売総額の20%を占めることができる。正月に子供に新しい服を買うのは中国人の習慣だからだ。一般的に言えば、子供服ブランドの春節期間の販売は年間販売の30%前後を占めることができる」と話した。


春節特別企画と祝日服


舒朗ファッション(中国)有限公司市場部の責任者は春節の特別企画について、「春節期間は市場競争が激しく、市場の需要が強いため、マーケティング活動は企業自身が迅速に販売に適した製品を発売し、魅力的な価格を制定し、ターゲット顧客が必要な製品を手に入れやすいようにするだけでなく、また、舒朗が春節期間中に乗じて市場での新しいイメージを強化または再構築し、斬新で独特な外観、特色、購入条件と製品を設計し、伝播し、目標消費者に利益の誘惑などの情報をもたらし、また異なる消費者の文化的背景、収入、地域文化に基づいて、コミュニケーションと販売促進活動を行い、そして、これらのツールや活動を利用して、これらの情報を特殊な時期、特殊な場所で十分に公開し、超常的な規模の消費を形成する。


また、シュラン氏は毎年年末にテーマ性のあるマーケティング企画活動を異なる程度行っていると述べた。舒朗は常に中国のファッション販売の先頭を走り、市場目標群の需要に注目し、マーケティングとブランド建設を緊密に結びつけ、ブランドイメージ建設の目的に基づいて各種ブランドマーケティング企画活動を行っている。例年の春節の販売期間中、冬の売上高に占める売上高の割合は比較的高く、このような成果はしばしばテーマ販促活動とマーケティングスタッフ全体のたゆまぬ努力のおかげである。


孔航氏はパイランド帝が毎年発売する祝日服について、「調査を通じて、菱形雪花、吉祥小鹿、中国紅、十二支は消費者に最も人気のある新年の吉祥図案の一つであることが分かった。そこで、3年前に菱形雪花、吉祥小鹿などのシリーズをそれぞれ発売したのに続き、2012年にはさらに新しい「龍服」シリーズを発売した。おめでたい赤、黄色に中国の伝統的な飛騰の龍が加わり、多くの消費者の状況ニーズを大きく満たしている。同時に「龍服」と発売されたのは、日本人デザイナーがデザインした「祝日ドレス」で、製品の組み合わせから国際化と春節民俗の完璧な結合を実現した」と述べた。


孔航氏はまた、パイランド帝の2012年春節マーケティング活動は「快楽、分かち合い、幸福、団欒」を内包とする「龍年歓楽家族斉享」のテーマ活動の説明を通じて、消費者とのコミュニケーションと感情共鳴を強化し、従来の春節プロモーションが簡単に購入する製品である操作の限界を突破し、ブランドの属性とブランドの概念を広く広めたと述べた。ターミナル店舗の雰囲気作りにおいては、さらに洗練された運用が行われ、中国風の装飾が売り場にあふれ、多くの子供服ブランドよりも豊富な配置と陳列が行われている。


祝日に合わせて祝日の服を出すかどうかについて、王偉氏は「ノッチは特に春節に向けた祝日のデザインは少ないが、今最もファッション的なファッション要素と結びつけて、春節期間中の顧客の特別な需要に対して商品を組み合わせ、例えば友人の同窓会を出したり、親戚や友人を訪ねたり、目上の人に会ったり、休日のレジャーなどに関連する服装の組み合わせをして販売する。


オンラインアパレルブランドの春節市場


電子商取引はすでに消費者のもう一つの最大のショッピングルートとなっており、衣料品は2010年のネット通販市場の第1位のカテゴリーであり、近年急速な発展を維持している。2010年のアパレル通販市場規模は1052.4億元で、増加率は111.2%に達し、2011年のアパレル通販市場は2049.0億元に達し、増加幅は94.7%に達した。2014年までにアパレル通販市場全体の規模は5195億に達する見込みで、全体の通販市場に占める割合は27%に達する。このような巨大な市場シェアと急速な成長速度は侮れないが、統計的な祝日も電子商取引のトラフィックと注文が急増している時期であり、春節の販売電子商取引に対してどのような措置があるのか、本紙は北京九合尚品科技有限公司の梅山副総裁にインタビューした。


梅山は言った。「春節は私たちが販売を行う良いタイミングです。祝日には業者は割引、割引、新品発売などのイベントを行います。この特色は消費者の買い物心理をうまく利用して、販売量を増やしました。私たちMasa Masoは2012年の春節期間に一連の販売イベントを発表し、新品、割引などを通じて消費者の目を引き、私たちの春を促進しますセクション期間の販売。」


彼女はまた、2012年のMasa Masoの春節マーケティングの配置は2つの部分に分かれており、それぞれ節前予熱と春節期間の割引活動であると述べた。1月8日から1月15日まで、主に春節前の販売促進を行い、この段階は婦人服ブランドVivianの周年にあたるため、Masa Masoは「同慶」のイベントを打ち出し、会場全体の紳士服は最高50%割引され、イベントのビジュアルデザインにも「龍」の要素を取り入れ、さらに春節のイベントのためにウォームアップした。春節期間中の販売促進活動案はさらに調整中で、現在すでにオンライン化されているイベントはビビアン婦人服周年で、春節前の最後のイベントは冬服のカーテンコールシーズンで、会場全体は4割引、6割引で閉鎖されている。


テーマ企画がブランドの販売に与える役割について、梅山氏は2011年のクリスマスについて「2011年のクリスマス期間中に、マサ・マスオは『Merry ChristMasa』をテーマにしたイベントを発表した。私たちは巧みにMasaブランドとクリスマスの英語「Christmas」を組み合わせて、私たちの公式サイトにログインして、「プレゼント」対象の携帯電話番号を入力すると、プレゼントを受け取る検証コードをプレゼントを受け取る人の携帯電話に送信します。この検証コードを通じて、プレゼントを受け取る人は私たちの公式サイトで相応のプレゼントやポイントを交換することができます。キャンペーンを展開し、祝福を送ると同時にブランドの影響力をさらに拡大し、より多くの消費者にMasa Masoブランドの紳士服を認識、理解、購入させ、それによって業績の向上を促進した。


梅山氏は、祝日は特別な感情的な色彩を持っており、春節のような祝日はさらに親戚や友人の間でプレゼントを贈り合い、祝福を伝える良いタイミングだと考えている。加えて、現在の人々の物質的な生活水準の向上は、自分の服に対してもより高い要求があり、常に新しい服を買い足すことができ、これは特にオンライン上のアパレルブランドに良い促進作用がある。オンラインブランドを選ぶことで、消費者が街へ買い物に行く悩みを解消でき、家を出ずに新しい服を買うことができ、便利で迅速だからだ。Masa Masoは、今年の春節販売活動を通じてブランドの影響力をさらに拡大するとともに、販売量をより高い段階に引き上げ、Masa Masoの「ハイエンド紳士服ネット通販第1ブランド」の目標に邁進したいと考えている。


2012年の龍年春節の足取りは一歩一歩近づいており、衣料品販売のチャネル業者やブランド業者たちは、2012年の第1波販売シーズンを迎えるために十分な準備をしており、企業のスタートを迎えたいと考えている。

  • 関連記事

また労働力不足になった!アパレル企業は工夫を凝らして節前の求人をしている

ニュース
|
2012/1/14 10:36:00
24

麦考林ブランド戦略縮小&Nbsp;長沙の7店舗は1店舗しか残っていません。

ニュース
|
2012/1/14 9:38:00
136

休暇ブームが「シーズン半」のファッションブームを引き起こしている。

ニュース
|
2012/1/13 15:38:00
32

去年の服装の輸出は2割増しました。コストの上昇は東莞企業の利益を圧迫します。

ニュース
|
2012/1/13 11:36:00
147

9社の漢派婦人服ブランド服装企業が全国の婦人服60強に入選しました。

ニュース
|
2012/1/13 10:08:00
24
次の文章を読みます

福建興業皮革IPO成功&Nbsp;牛頭層の靴の表面革命の地位は更に強固になりました。

2011年12月28日、中国証券監督会の公告によると、国内市場の牛頭層靴面革「親分」――福建興業皮革IPOが合格した。その募集説明書によると、興業皮革は6000万株を発行する予定で、一株当たりの額面価値は1元で、発行後の総株価は24000万株で、深交所に登録して、具体的な上場日は未定です。